犬を飼っている方にお伺いしたいのですが、
犬の散歩時の尿(マーキング?)は、犬の本能なので禁止できないのでしょうか。
排便は、自宅でするようにしつけられないのでしょうか。
私は犬は好きですが、わが家の前、横、中に行われている、散歩中の犬の排泄が悩みです。私が見ていても排泄させる人もいます。
私の悩みが無理な(無駄な)ものか知りたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一歳の小型犬を飼っています。


うちの犬は家の中に設置してあるトイレで排泄しますが、
一時間の散歩中に一回ウンチをしてしまいます。
(地面を汚さないようにビニールで受けて持って帰りますが)
オシッコは絶対外でしないんですけどね。
上手にしつけられた犬は散歩前に排泄を済ませられるそうです。
オスの方が躾は難しいのかな(ちなみにうちの犬はメスです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躾ければ、たいていの犬が家で排便できるようになる、わけではないのですね。
おしっこも外でしない犬もいるのですか。
犬の散歩時のおしっこは、テリトリーを示すマーキングで、本能だから、外でおしっこさせないでくれと言う方が無理だと思っていました。でも、オスは難しいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 18:08

柴犬を飼っています。

家の中(庭も)では排泄をしたがりません。
トイレのしつけはしましたが、散歩に出るようになると家ではしなくなりました。特に大は散歩に出られず4日我慢していたことがあります。
柴は本にも書いてあるくらいなので顕著なのだろうと思うのですが、本能的に巣(塒?)ではしたがらないようです。他の犬種も同じ傾向があるのではないでしょうか?
室内飼い向けブリード種犬はもしかすると、家でも抵抗ないように改良してあるかもしれません。
うちの犬はオスですが足はあげませんので、塀や電信柱にかけることはありません。けれどこれは、訓練士さんによる躾です。
あるタレントさんの犬も家で排せつするそうですが、ご本人はお忙しいのでおそらくトレーナーさんの躾ではないでしょうか。
排泄は本能に関する事なので、家の中での排泄もマーキングも専門家でもなければ難しいのではないかと思います。

ただ、排泄する場所を注意する事(人の家の塀や玄関前は避けるなど)と掃除(大は道路を汚さないよう注意する・持ち帰る、小は水で流し消臭除菌スプレーなどで消臭する)は飼い主の義務だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬の種類によっても排泄行為は様々なのですね。訓練内容によっても。
外での排泄(小の方)も、流したりスプレー消臭される飼い主もおられるのですか!
我が家の前を朝夕、おそらく二十匹以上も散歩させておられますが、私が知らないだけで、中にはお小水も後始末されている飼い主もおられるのかもしれません。
我が家は飼い主公認の犬の公衆便所か、と思うくらい散歩中の犬に排泄されているのですが、いくらそうじしたり工夫しても状況は変わりありませんでした。悲しかったのですが、そういう思いの飼い主の方もおられるのは気持ちだけ少し救いです。
欧米ではどうなのでしょうかね。オシッコくらいは文句を言うほうがおかしいと思われているかもしれませんね。日本人は度を越えてきれい好きなようですから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどちらがお好き?【ロッテ・雪見だいふく】vs【森永・チョコモナカジャンボ】

毎度どうもです。    いつも回答ありがとうございます。        さて、アイスの中でも雪見だいふくやジャンボは古い部類なのではないでしょうか?          私は雪見だいふく派!

Aベストアンサー

私は季節によります。
冬に暖房の効いた部屋で食べるのは「雪見大福」です。ちょっと放置して餅が伸びるのを楽しみます。
これからの季節なら「チョコモナカジャンボ」ですね。チョコが入ってなかったら絶対に買わないけれど、入ってるだけでなぜこんなにおいしいの!?とほおばります。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q雪見だいふくのCM。

さっき雪見だいふくのCMを見たのですが、CMに出てる女の人の名前をど忘れしてしまいました(>_<)
気になって気になってしょうがなくて…。
雪見だいふくのCMには何人か出演してますが一番写っているメインの人です!
お早めに回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

安西ひろこですね、きっと。
↓動画見れます

参考URL:http://www.lotte.co.jp/index20.html

Q犬の散歩中に歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んで

犬の散歩中に
歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んでしまいました。信号が変わりそうだったからか、急いでいたのだと思います。
私は普通に歩道のはじを歩いていました。犬が少し私から離れようとしたのに驚いたのかよく、わかりませんが、後ろから自転車がきていたなんて全く気付きませんでした。
ケガはないかと何度も確認し、大丈夫ですと言って、行ってしまいましたが、私がいけないのでしょうか?
ケガしたなどと後になって言われたらどうしようと不安で質問しました。

Aベストアンサー

引き綱をしっかり握っていて、犬も飛びかかったりなどの不意な動きを見せなかったならば、なんら落ち度や過失はありませんから大丈夫でしょう。
しかも、相手に対して何度も確認して了解を得ているのですから問題ないです。
加えて、歩道が設けられている道路においては、基本的に自転車は車道を走らなければいけず、もしその自転車が歩道を走っていたならば違反となります。
そもそも、お互いに個人情報のやり取りをしていないので、後からどうのこうの言ってくる手段もありません。

Qピノ VS 雪見だいふく (アイス対決!!)

ピノ VS 雪見だいふく…どちらが好きですか?。

Aベストアンサー

雪見だいふく

冷えても柔らかな奇跡のお餅!

Q成犬の去勢についてです。 オスのボーダーコリー2歳の犬を飼っているのですが、散歩中どこでもマーキング

成犬の去勢についてです。
オスのボーダーコリー2歳の犬を飼っているのですが、散歩中どこでもマーキングをします。
ドッグランによくいくのですが
マウンティングをオス メスによくして
犬に怒られてもこりずにマウンティングします。
マウンティングするのは犬だけで飼い主や
人にしたことは一度もありません。
噛み癖もなく比較的おとなしい性格の犬なんですが、去勢してマーキングとマウンティングが
少なくなればいいなと思ってますが
成犬で去勢で性格変わらないのは2割いると
言われました。成犬で去勢された方
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

難しい問題ですね。私も悩みました。ウチの愛犬は、3歳8カ月で停留睾丸のため去勢しました。ビビリで、大人しい性格です。去勢はできることならしたくなかったのですが、病気のリスクを減らすため去勢しました。去勢後の変化ですが、お散歩中のマーキングは以前の7割くらいになりました。女の子をしつこく追いかけていましたが、今は、追いかけますが、ある程度クンクンしたら、さっさと離れるようになりました。未去勢のオスにはあまり近寄らないようになりました。ドッグランではマウンティングされそうになります。その他は少し甘えん坊に、なった気がします。
知り合いの柴犬は2歳半で去勢してから性格が、ガラリと変わってしまい、同居犬以外とは遊べなくなり他の犬に会うと歯をむき出し唸り、攻撃するようになっています。
去勢のメリット、デメリットを考えて決められたらと思います。

QピノVS雪見だいふく…どっちが好きですか?。

ピノVS雪見だいふく…どっちが好きですか?どっちが食べたいですか?。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も、どちらも好きなのですが、
つい買ってしまい勝ちなのは、ピノでしょうか。
一口サイズで、
ちょっとずつ好きなだけ食べられるのが、良いですね。

雪見だいふくは、あの、雪見だいふくでしか食べられない、
バニラ?を食べたい時には買います。
捨て難い魅力ですね。

Q犬の散歩時の排泄について

犬の散歩をしているときは必ず、うんち袋を持ち歩いています。それは常識だと思います。
しかし、しかしですね、犬のおしっこまでは止められないと思うのです。
私も人様の家の壁や、持ち物などにはかけないよう気を配ってます。自分の持ち物に唾を吐きかけられるのと同じくらい嫌なものでしょうしね。
ですからできるだけ電柱など、人の迷惑にならないところで、させるよう心がけています。
ただ、自分の家の前まで、鉢植えのプランター出してる人っていますよね?
自分の庭の手入れを怠っているためか、花が道路の方まで出ていていたりするお宅も。
明らかに自分の敷地じゃないのに、自己満足で花を植えている人。
その場合、犬がおしっこをしてしまったからといって怒る資格はないと思いませんか?
怒るだけならまだしも、その後白い粉末が撒かれていました。
まぁ、たまにしか通らない道なのでもう通ることは無いと思いますが。
皆さんは犬の散歩のときのおしっこなどについては、どう心がけていますか?

Aベストアンサー

こんにちわ

知人の市では、屋外で犬の糞尿は条令で禁止になってるとききましたが、そちらはそういうことはないのですね。
それであれば、pig_pugさんのおっしゃることはもっともだと思いますが、その上であえて。。。
私は犬を飼っていないので、そのように感じてしまうのかもしれませんが。。。
うちのすぐ横の電信柱におしっこをするわんちゃんもおられるようで、よく染みになってるんです。
もちろん、道なので私の敷地でないですし、うちの市では禁止されていないので注意もしませんが
家の周りが汚れるのは、気分としては、いいものではないのですよ。。
自分の犬ではなく、まして犬も飼っていないと、排泄物というもの自体が綺麗なものではないので、
あまりいい気がしない方も多いのではないでしょうか。
私は犬は嫌いではないですが、それでも不快には思いますから、嫌いな方ならどうでしょうか。。
pig_pugさんの見た方は確かにやりすぎかとは思いますけどね。
人間って鏡のようなところがあって、親切にされたら自分も親切になったりってありますから
犬嫌いな方の心情も考えて行動されると、周りの方々ももしも犬嫌いであっても、もっと寛容になってくれるかもしれないですよ。

こんにちわ

知人の市では、屋外で犬の糞尿は条令で禁止になってるとききましたが、そちらはそういうことはないのですね。
それであれば、pig_pugさんのおっしゃることはもっともだと思いますが、その上であえて。。。
私は犬を飼っていないので、そのように感じてしまうのかもしれませんが。。。
うちのすぐ横の電信柱におしっこをするわんちゃんもおられるようで、よく染みになってるんです。
もちろん、道なので私の敷地でないですし、うちの市では禁止されていないので注意もしませんが
家の周りが汚れ...続きを読む

Qピノ VS 雪見だいふく …どっちが好きですか?(両方も可)

ピノ VS 雪見だいふく …どっちが好きですか?(両方も可)

Aベストアンサー

どっちも好きだけど強いて言うなら「ピノ」。

アイスの甘さが良い。

Q散歩中の犬の排便場所について

こんにちは、9歳半になる♀のチワワを飼っています。
先日夜夫婦で愛犬の散歩をしていた時、後ろから追いかけてきた人に「ちゃんと糞を拾って行け!」と言われました。
私たちは絶対ウンチは拾います、夜の散歩の時は必ず懐中電灯を持ち照らして拾っています。
でもかなりその人が怒っていたので取り合えずその人の指定する場所へ行きました。
その場所はその人の駐車場で確かに先程愛犬がウンチをした場所でした、残されたウンチはどう見ても大分時間が経った
カピカピの状態で・・・愛犬のウンチを見せたらどう見ても違ったようだと認めてくれましたが、今までも散々置いていかれて
大変迷惑している様子でした。

住宅街に住んでいて歩いて行ける距離に公園が無い為、ちゃんと拾っているから・・・という理由で今までも駐車場の隅などで
ウンチをさせていた事もありましたが、やはりその土地の所有者からみたらウンチをされる行為自体がとても迷惑だと言っていました。
休日は公園へ行っていますが、平日はこれからも住宅街の中を散歩させなくてはなりません。

皆様はどの様な場所で犬に排便をさせていますか?ちゃんと拾っているから・・・という私の考えはやはり甘かったのでしょうか?
でもニオイのせいか道路(コンクリート)ではウンチをせず、土や砂利の所でしたがります、今後どのようにすれば良いか困っています。
アドバイスをお願いします。

こんにちは、9歳半になる♀のチワワを飼っています。
先日夜夫婦で愛犬の散歩をしていた時、後ろから追いかけてきた人に「ちゃんと糞を拾って行け!」と言われました。
私たちは絶対ウンチは拾います、夜の散歩の時は必ず懐中電灯を持ち照らして拾っています。
でもかなりその人が怒っていたので取り合えずその人の指定する場所へ行きました。
その場所はその人の駐車場で確かに先程愛犬がウンチをした場所でした、残されたウンチはどう見ても大分時間が経った
カピカピの状態で・・・愛犬のウンチを見せたら...続きを読む

Aベストアンサー

質問を拝見して色々と考えさせられました。

私も犬を飼っていますが、普段は室内のトイレと散歩時は外の両方で排泄をさせています。
屋外の時は道端(アスファルト上)が多いです。ちゃんと拾っていますが、その道の前の家にお住まいの方は気分良くないのかもしれませんね。

ちなみに私はオシッコの後もウンチの後も持ち歩いている水で流すようにはしています。

100円ショップなどでペットボトルの口につけられるジョウロの注ぎ口(シャワー口のようなもの)が売っているのでそれをつけてペットボトルに入れた水をシャワー状にして使っています。

散歩中に見かけた人では、犬がウンのポーズをしたときにサッと紙を出してウンがその上に落ちるようにして拾っていかれました。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報