プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は中学3年生です
中学に入るころ、バスケ部に入ろうとしたのですが、その年から
バスケ部が廃部になってしまって、入る事ができなくなりました。
仕方なく、ソフトテニス部に入部し、3年間やり終わりました
受験で合格したら、バスケをすごくやりたいんですが、周りは
みんな中学でバスケをやっている人ばかりで、ついていく事ができるか
わかりません。ついていけるでしょうか?できると事と言ったら、
50m走を6,2秒で走る事くらいです
それと、ついていけるようにどんな練習をすれば良いでしょうか。
ちなみに自分は166cmと小さいです。

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。


私は、3年間補欠でしたが、一緒に始めた同級生でレギュラーになった人もいましたから。

背が低いならガードのポジションを目指すとよいでしょう。
ガードは、シュートよりもドリブルの精度が求められます。
ゴム製のボールを購入して、ドリブルの練習をしてみてはどうでしょう。(楽天で800円)

http://panasonic.co.jp/sports/basketball/tutoria …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シュートよりもドリブルのほうが下手だったんで、今日から練習したいと思います。ポジションの説明もわざわざしてくれてありがとうございます。

お礼日時:2010/01/15 23:41

ドリブルの練習として、普段からドリブルを意識した腕の動きをしていると試合中にどうやって抜くかのイメージ力が鍛えれます。


ボールは使わないのでミスすることはないし、いろいろなサイトで見たドリブル技の練習にもなりますよ。特に人ごみの中で周りの人をディフェンスと見立てボールを取られないようにするにはどんなドリブルがいいか、どんなことが出来るかといろいろ考えれるので案外楽しいですよ。

あとは人の裏を常にかくようにプレイするといいと思います。
NBAのマジック・ジョンソンなんか技術もありますが、動きの先が全く読めないので良い参考動画になると思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2749878

あとは身体能力で他に負けないことだと思います。バスケットで背が低いと言うのは決定的な弱点となってしまいます。またNBAの選手ですが、昔スパット・ウェブという170cmのプロがいました。この人はジャンプ力が1mと飛びぬけていたのでプロでやっていけたのだと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2504326
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今ドリブル練習してるんですけど、なんとなく、その場でダムダムとしているだけなんですがドリブルのいい練習法とかありますか?

お礼日時:2010/02/03 18:14

自分も高校でバスケをはじめました。


ちょうどスラムダンクを読んで入り、同じ影響で初心者が多かったです。
自分の話からすると、人より練習とかはしなかったので結局は1年で挫折してしまいました。
でもやっぱりバスケは好きだったので、後悔しました。
今は社会人サークルで練習しています。
思ったままに言うと、中学までの経験者に最初から勝つ事は難しいかも知れません。
でも努力次第だと思うし何か素質(凄いジャンプ力や高い身長やセンス)があれば、2~3年になれば割と試合にも出れると思いますよ。
自分と同じく初心者から始めた同級生は、3年になるとセンターでしたがキャプテンになりました。
短距離は相当速いと思うので、それを活かしてドリブルから得意になれば良いんじゃないでしょうか?
ついていけるか?と聞かれたら、スポーツ推薦で集まるような強豪チームではムリかも知れません。
例えば更に勉強と両立するつもりであれば、夜遊びなんかは控えた方がいいと思います。
とにかく、やってみなきゃわからなくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
速いと言ってもドリブル全然できないんで練習します。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/27 15:16

周りのレベルにもよりますが、


高校からでも大丈夫だとおもいますよ。
うちの学校では高校から違う部活を始める人が結構いましたしw
まあ、練習についていけるかは努力次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今からでも練習しようと思うんですが、どんな練習を
すれば良いですか?

お礼日時:2010/01/15 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!