プロが教えるわが家の防犯対策術!

床に溢れた灯油のキレイな拭き取り方、臭いの消し方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

自動車の整備などの後で手を洗うための、ピンク石鹸と言うピンク色で

粉末状の洗剤があります。これは水無しで洗えますから、ピンク石鹸を
少量だけ床に置き、少量の水を混ぜて手で擦って見て下さい。
これで灯油は取れますから、後は乾いたタオルで拭き取って下さい。
もし取れないようなら、再び同じ事を繰り返して下さい。
臭いは残らないと思いますが、もし残るようならオレンジ油が含まれた
台所洗剤を噴霧して拭き取って下さい。オレンジ油の成分で灯油の臭い
を誤魔化せると思います。

床ですが、浸み込み易い素材の物は灯油の成分が残ります。この場合は
臭いだけを消す作業しか出来ません。
絨毯も灯油分が染み込んでいるので、この場合はクリーニングに出すし
か方法がありません。

ピンク石鹸はホームセンターの工具売り場にあります。もしかしたら名
前が違うかも知れません。透明容器に入っていて、キャップが赤だった
と記憶しています。そんなに高くはありません。大体500円程度で買
えるはずです。残った物は、自転車整備で手が油汚れになった時などに
使って下さい。他にもクリーム状や液体もあります。
    • 1
この回答へのお礼

細かな情報ありがとうございます。

一般的な商品で、しかも簡易な方法で、本当に助かりました。
明日にでもホームセンターを覗いてみたいと思います。

うちの場合は、まず布や紙に染み込ませて取れるだけきれいに拭き取って、

換気扇用などの強力な洗剤とブラシなどで、油分を洗い落としています。

可能であれば、自動車の整備に使う「パーツクリーナー」などのスプレーも使うことがあります。これを使うと油でぬれた場所がクリーナーの揮発油ですぐに蒸発して乾きます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
早速の回答ありがとうございます。

油と同じで、拭けば広げるだけみたいな感じだし、私は臭いに酷く敏感な方なので困っていました。

助かりました。