プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスター カルシウムの取りすぎは尿路結石となるようですが、ハムスターが必要とするカルシウム量をご存知でしょうか?
また、一般的なペレットですと100g中か1%以下の¶U?3Nが含まれているようですがCR LPFにはどれ程のカルシウムが含まれているのでしょうか

A 回答 (2件)

意外に思われるでしょうが,カルシウム不足がカルシウム吸収を促進

します。十分にカルシウムがあれば,腸内でシュウ酸化合物(不溶塩)
を形成し,吸収は阻害されます。

ヒトもハムスターも同じで,尿路結石の特効薬は水です。
尿量が多くなれば,結石ができても小さなうちに排出されます。

また,よく尿意の近いお年寄りに多いのですが,水分摂取を
控えるあまり高尿酸血症を招き,痛風、痛風腎(尿酸が腎臓・輸尿管
に沈着)をおこしています。

gpgjujさんのハム様の尿は白く固まりがちではありませんか?それが
尿酸です。水辺にすむ両生類は尿素排出しますが,内陸(砂漠)や空に
進出した爬虫類や鳥類は尿酸排出します。これは水に溶けにくいため,
水分節約には効果があるのですが,長寿命生物にとっては結石や
痛風を招き,不利です。哺乳類は皮下脂肪を獲得し,大量の水を
行動に影響なく蓄積する術を獲得しました。(コートや革ジャンを
バッグに入れて運べば重いが,着ればそうでもなくなる・・・)

その多量の水で,比較的無毒な尿素で排出しています。しかし,
自ら水分摂取を控えたり,砂漠に適応したハム君はトカゲだった頃の
遺伝子が活動し,尿酸排出を招き,ひいては結石などを招きます。

ちなみに当方は,小鳥用の水やり器でたくさん水をあげています。
餌同様,自分で飲み過ぎることはありません。現在室温も水温も
5℃。週一回は,ぬるま湯をあげています。

そうそう,尿素は尿酸より分解しやすいので,ご注意。掃除がやや
多くなるでしょう。ちなみに,土飼いだと自分で掃除してくれますので,
3ヶ月は掃除いりません。盲腸内に代々受け継いだ窒素同化菌を上手に
利用して,便を便として捨てるのではなく,発酵食品化しています。
基本は同じなので,ご興味がありましたら,「ウサギ 糞食」で検索
してみてください。           ではでは
    • 0

以前ジャンガリアン飼ってましたが、気にしたことはありませんでした。

飼い方の本も当時何冊か読んでいますが、記憶に無いです。

で、寿命は全うしましたよ。
    • 0