アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドーナツ(チュロス)を作ろうと思い、調べていると吸油率というものの存在を知りました。
あるサイトでパンドーナツ(イーストで膨らませる)は10~15%、ケーキドーナツ(ベーキングパウダーで膨らませる)は20~30%、フレンチクルーラー(イーストもベーキングパウダーもなし)は30~35%ということがわかりました。
私が作ろうとしているチュロスはイーストもベーキングパウダーも入っていないので、吸油率は約30~35%なのでしょうか?
また、吸油率が少ないドーナツの種類、吸油率を下げる方法などを知っている方がいらっしゃれば回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人的経験では



パンドーナッツ→チュロス→ケーキドーナッツ→フレンチクルーラーですね。

チュロスは、生地が固いので表面積の割りに吸油が少ないと感じます。
残った油の量で推定ですが・・・。

それと、ここで書かれていないのですが、
ケーキドーナッツもフレンチクルーラーも
生地の中に大量にバターなど油分を入れますよね?
その辺を考えても順列に変わりはないと思います。
    • good
    • 0

なんとなくキュウユ率は表面積に比例しているようですね、


フレンチクルーラやチュロスの表面はギザギザですよね?
おそらくフレンチクルーラよりは少ないと思いますけどね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています