アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
結婚を機に、長年勤めた会社を辞めたいと考えていますが、
なかなか辞めることを切り出せずにいます。
そもそもこのご時世、以下のような理由で会社を辞めたいということが
贅沢なような気もしています。
あなたならこのような立場の場合、どのような行動を起こしますか?
参考までにお聞かせ下さい。

やめたいと言い出せずにいる理由・・・・
・仕事ができる上司を尊敬しその上司の元で働きたいと自ら希望し
 希望が適って部署が異動となり、今の上司の元で働くこととなった。
・異動当初は、結婚後も続けることを宣言していた。
・結婚後も続けるという言葉を信じて上司は出し惜しみすることなく
仕事を教えてくれた。

やめたい理由としては・・・・・
・仕事ができる上司と一緒に仕事をすることで、自分が今の仕事に
 全く不向きであることに気づいた。
・数年前であれば、不向きであってもそれを挽回しようと必死になることができ
 出張ベースの仕事でも苦にならなかったが、今はそこまで仕事を優先できない。
・会社からは結婚後も出張ベースの仕事でやっていくことを期待されているが、
 自分としては結婚後は家のことをメインとし仕事は夫の補佐的なポジションでいたい。
 また、彼もそれを強く望んでいる。

A 回答 (6件)

遠慮しないで 堂々と辞めましょう。


その上司に軽蔑されようと 上司の立場が悪くなっても 女子社員への見る目が下がっても 辞めてしまう質問者さんには関係ないことです 気にしないことです。
質問者さんさえ、夫ともに幸福に暮らせるなら 余計なことを考えない方がいいですよ。たとえ 恩知らず・恥知らずと思われ 軽蔑され・蔑まれても その上司は赤の他人になりますから、気に病むことはありません。
この世の中 自分自身さえ良ければよいのです、遠慮することは一切ありません。辞めたあとは その会社のことも 上司のことも きれいさっぱり忘れて 気楽な仕事を見つけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分さえよければそれでいいんだよ、なんて言われると逆に考えさせられました。
いちばんぐさりと来たご意見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 22:09

気にしないことですよ


初めに話した内容と今が変わるのは世の常です。

だって、貴女の人生だから。

退職したい気持ちがあれば一身上の都合で退職して幸せになるだけでしょう

会社は貴女がいなくても動きます
そんなことより早く相談すること、そして適切に引き継ぎを行うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

早く相談することを奨めてくださりありがとうございます。
上司に相談し、やはり続けることにしました。

お礼日時:2010/01/25 21:38

それなりの会社で 管理職をしている者です。


このケースは微妙ですね。
上司の立場としては、総合職的な女性社員でもで 結婚・出産を機に辞めていくか それを乗り越えて働きつづけるかは 五分五分だと思っていますから 何も無い人なら 別に気にしません。しかし、結婚後も働く その仕事をしたいから異動させてくれといわれて 特別な配慮をした(人事異動を指名することは ウチの会社では 異例なことです)わけですから 私なら 裏ぎられたと思うし 社内での評価も落ちるでしょう(あの時の異動要求はナンだったんだと)し、これまでのことはなんだっんだと 上司が一番落ち込むでしょう。
しかし モチベーションの下がった部下を抱えていてもメリットが無いことも事実ですから、人を見る目がなかったんだと 諦めて 引きとめはしないでしょうが、あなたに対しては悪い感情しかもてません。
あなたに出来ることは その上司に対し これまでのことに感謝し 誠意をもって謝ることでしょう。そうでないと いつまでも 女子社員の悪い例(一所懸命育てても 簡単に投げ出す だから女性はダメなんだ)として いつまでも語り継がれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司の立場からのご意見、とても参考になりました。

私は誠意をもって、謝るしかないですね。その通りです。
悪い感情しかもてないですよね。
それだけのことをしでかしてしまったんですね。

明日、上司に話します。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 21:06

>希望が適って部署が異動


今時こんな言い会社は中々無いです。
中途半端な気持ちで仕事するのであればスッパリやめればそのポジションに他の人が入れるわけです。
スッパリ辞めて良いのではないでしょうか?
但し数年後にほぼ100%後悔します婚約者がよっぽど出来た人間で専業主婦を死ぬまで維持できてかつ「自分だけ働いているのに」と文句を言わない人かどうかが関わってきます。
殆どの人間は「今」しか解りません。質問者様が専業主婦に成って養う大変さを養う前から理解しろと言うのは難しいでしょう。
周りを見回してください。一生専業主婦を出来る人が何%居るでしょう?
それだけ恵まれた職場だと私が同じ立場だったとすれば頑張りますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 中途半端な気持ちで仕事するのであればスッパリやめればそのポジションに他の人が入れるわけです。

そういう視点では考えてなかったです。
たしかに、中途半端な気持ちで仕事をするということがよくないですね。


> 但し数年後にほぼ100%後悔します婚約者がよっぽど出来た人間で専業主婦を死ぬまで維持できてかつ「自分だけ働いているのに」と文句を言わない人かどうかが関わってきます。

専業主婦は無理だと思うので、パートはするつもりです。
「自分だけ働いているのに」という気持ちも理解できますし、
それを言われたくはないので。

> それだけ恵まれた職場だと私が同じ立場だったとすれば頑張りますけどね。

出張ベースでなければ、今後も続けていきたいんですけどね。
1~2ヶ月、全く家に帰れなかったりするんです。
帰れても、週末だけ家に帰れる位です。

今の私には、恵まれた職場・・とは言えなくなってきているのでしょうね。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 07:35

あなたが、辞めたいと決断したら速やかに実行されればいいと思います。


恩と義理で会社に止まったとしても、重たくていい仕事はできないでlしょう。
退社理由は、許婚者を内から支えたい。それでいいのでは、ないでしょうか。
上司から非難批判が痛烈に浴びせられたら、それだけの関係だったのでし
ょう。どんな、関係でもいつかは終わります。きれいに引けるなんて----
あなたが貢献してきたのは、会社なのです。身につけた、知識等は時と
場所を変えて役だつと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 恩と義理で会社に止まったとしても、重たくていい仕事はできないでlしょう。

そのとおりです。自分の都合でしか考えていませんでした。

> 上司から非難批判が痛烈に浴びせられたら、それだけの関係だったのでし
ょう。どんな、関係でもいつかは終わります。きれいに引けるなんて----

自分が一番気にしていたところをずばり突かれてしまいました。
きれいに引こうとするから考えすぎてしまうのかもしれません。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 07:40

会社に育成してもらってると思ってるのは 勘違いです。


育成してもらってると、思わせるのも洗脳です。

会社は株主の所有物ですし、従業員は労働を対価に契約して給料をもらうに過ぎません。
業務に習熟させるコストがかかっているとしても、人を変えてもその仕事が
止まらないようにするのが会社というものですから
あなたの退職リスクも当然織り込んであります。そういうものです。

今の世の中、自分の都合を優先するべきですから、旦那の仕事を全面的に支援するのが
自分の役回りだと判断するなら、早々に退職した方がいいと思いますよ。
あなたにとって何より大切なのは旦那なんでしょう?
会社も仕事も優先度が下がってるんですよ。あなたの頭の中では。
それが顕在化していないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>育成してもらってると、思わせるのも洗脳です。

洗脳!はっきり言われてハッとしました。

>今の世の中、自分の都合を優先するべきですから、旦那の仕事を全面的に支援するのが
>自分の役回りだと判断するなら、早々に退職した方がいいと思いますよ。
>あなたにとって何より大切なのは旦那なんでしょう?

そうです。会社への義理で旦那と離れて暮らす位なら
今の会社は辞めて、パート等で細々と暮らす方が良いです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!