アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスクウォーリアのアップデート

去年ディスクウォーリア4.2のアップデートのお知らせが来たので、アップデータをDLしました。
指示通り進めたら、オリジナルCDを入れてくれと出てきて、手元のCDはすべて弾かれました。
私は元々Ver.3のユーザーで、有償アップグレードでVer.4になり、それから代理店から4.1を入手しましたが、レーベル面は2枚とも「アップグレード版」になっています。
4.2へはオリジナルCDが必要なことは判りましたが、3.0&4.0&4.1の3枚はメーカーオリジナルCDですけど、アップグレード版は対象外なのでしょうか?
対象者は4.0 or 4.1のユーザーとなっており、私は間違いなくユーザーで、正規のライセンスもインストールCDもあるのですけど、アップグレードユーザーはダメなのか、不思議です。
土日と代理店がお休みなので、判る方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は本家で購入.本家のアップデータでやりました.はねられたのはディスクが汚れていたものでした.念のため本家のアップデータをお試しく

ださい.日本語版もあります.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>土日と代理店がお休みなので、判る方がいましたらよろしくお願いします。

老婆心ながら、アップデートに関してはメーカー&代理店ともサポート対象外です。
理由は昔からのユーザーさんのようなのでご承知と思いますけど、2番で書いたように、起動システムに
合わせていくだけですから、ソフト自体は旧バージョンもさほど変わらない、最悪外付けHDDにOSとソフ
トをインストールして、これから起動して起動ディスクのエラーチェックをすればよいので、敢えてア
ップデートの必要は無いから。
まあ、今日は月曜ですから問い合わせれば代理店も私と同じ回答だと思いますけど、費用効果を考えれ
ば、CD-Rがもったいないくらいで、さりとて予備で作っておいてもどのみち今日以降に新発売されるMa
cではCD/DVD起動できないのですから、新機種を買ったときにアップグレードすれば十分です。
今回は1番さんの回答でできたようですから、今後の参考までに、手順でトラブったらまた質問してくだ
さい。
    • 0

念のためもう1点、当方は2.0>3.0>4.1のユーザーで、4.0のCDは持ち合わせていないので、正確なことは解りませんけど・・・

>私は元々Ver.3のユーザーで、有償アップグレードでVer.4になり、それから代理店から4.1を入手しましたが

レーベル面はどうなっていますか?
4.0のアップグレード版を見たことないので不確かな回答になりますけど、バージョンを間違えたという可能性はないでしょうか。
ご質問者が言われるアップグレード版のレーベル面のデザインはどうでしょうか、良ければ私のと付き合わせましょうか。
盤面上部の「ALSOFT」の文字の色とバックの色をお知らせいただければ確認できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごくろうさま。

うまくいかない可能性として

1. アップデータの解凍場所
 基本はデスクトップ、当方はいつもの癖で、スレーブのHDDで解凍したらなぜだかエラーになりました。

2. 言語の間違い
 アップデータをダウンロードするときに、言語設定があると思います。
 お手元のオリジナルCDと異なる言語でDLすると、エラーになります。
 Macの場合、ユニバーサルなので、英語だろうが中国語だろうがかまわないはずですけど、このソフトに関しては違うようです。

以上2点をご確認ください、後で4.2の実際の起動画面を画像でご覧に入れます、手順で解らない点があれば画像等で説明しますから補足してください。
「ディスクウォーリアのアップデート」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ごくろうさま。

うちも問題なくできますけど、どの時点でできませんか。

アップデータをダウンロードして解凍すると、アップデートファイルができると思います(添付画像参照)、それをWクリックして、後は注意書きに従うだけです。
可能性としては、ドライブが複数あるときに、入れていない方を指定した、またドライブ自体がへたったなどが考えられます。
なお、よろしければ機種を補足してください、このアップデータですけど、要するに起動システムの入替え程度で、PowerPCなどでしたらほとんど意味ないですよ。
念のため画像を載せておきますけど、基本的にはこの次の段階でアクセス権のパスワードを入れ「Agree」をクリックすればOKです。
「ディスクウォーリアのアップデート」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ごくろうさま。