アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年くらい放置していたSR400のエンジンがかからなくなりました。
まずタンクを新しくアルミタンクにしコックも分解できる範囲で掃除して流れるのを確認。(ガソリン新品)
ガソリンフィルターを分解掃除しキャブレターをCR(中古、清掃済み)に新しく付け替えフロートまでガソリンが来ているのを確認。
プラグをはずし火花が出ているのを確認。
圧縮は測っていませんがプラグホールに手を当てて強く押し出してくる空気を確認。
何度もキックをしたのですがかかる気配なし。

どうもシリンダー内にガソリンが来てないようで、プラグがまったく湿っていません。
このような場合はどんな原因が考えられるでしょうか?
どなたかご教授お願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

スターターは厳密に言えばチョークでは無いという言い方も出来なくは無いですが、メーカーでもスターターのことを取説でチョークと表現しているので、


巨人ではなくジャイアンツであるというのと同等の言葉遊びな気がしますが、まぁいいです。


回答2~3氏がアクセルを煽ってみろと書かれていますが、加速ポンプが無いのでガソリンは出ません。

回答5氏がCRCと書かれていますが、やるならブレーキクリーナーでもできるし揮発性はそちらの方が高いので、いいかもしれません。
(CRC556だとキャブがベタベタになりそう)

あとは、一般的なことしか無いですね。
パイロットが詰まってるんじゃない?とか。
半年放置とありますが、その前はあなたが普通に乗っていたのでしょうか。
半年放置のものを購入していじっている等ではないですよね?
レースキャブの始動性は、お世辞にも高いとはいえません。
きちんとセッティングが出るまでは、私も苦労しました。
同じくSRに乗ってました。

旧年式だと電気系のトラブルが多かったですが、MFバッテリー世代ならまず問題は無いです。
(大気圧中でプラグの火を確認しても、火が弱い場合は高圧の圧縮混合気内では飛んでいないこともあります。Fディスクの初期型SRではこれが多く、故障診断に悩まされたものです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどWikipediaのチョーク弁と言う項目で面白い記事を見つけました。
お時間があれば参考にしてみてください。

車両はもともと私のものでキャブはこの度中古を新しく購入しました。
取り外すまで動作していたと言うものです。
CRキャブでエンジンがかからないので純正キャブに一度戻して再度エンジンをかけようとしたのですがかかりませんでした。

どうもシリンダーまでガソリンが来ていないように思います。
原因が何なのか分かりませんが。。。

>大気圧中でプラグの火を確認しても、火が弱い場合は高圧の圧縮混合気内では飛んでいないこともあります。
プラグが湿っていればここを疑うのですが。。。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/17 18:51

CRキャブにはチョークはあったと思いますが・・・


FCRですか?

FCRなら加速ポンプがありますが、CRには無いですね。
そのため、チョークがあったはずです。

どちらなのでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スターターならついています。
スターターをチョークと呼ぶかどうか、その辺は質問の趣旨から外れますので止めておきますが当方はスターターをチョークで無いと認識していました。

CRですので加速ポンプはついていません。
今車両についているのはFCRではないです、FCR欲しかったんですけど値段が高くて手が出せませんでした。

お礼日時:2010/01/17 17:27

> キャブをタンクにつないだ状態で車体からキャブをはずし


はい その通りです
キャブに燃料チューブだけ付けた状態で外し、キャブのシリンダー側の口からアクセルを煽りながら覗いてみてください。正常なら出てるのが見えます。
どうやらスロットルバルブは動いてるようなので、バルブシートとニードルバルブの固着か何かで燃料が吸い上げられてないような気がするのですが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ご指摘の方法でもう一度試してみます。
キャブの調整が甘かったようですね。。。

お礼日時:2010/01/17 17:19

ジェットの詰り


ニードルが動いてない
フロート位置が激しく違うか固着してる
キャブはずして、スロットルを煽りながらエンジン側の口を見て
ガソリンがピュッと出るかどうか見てください
出なければ上記3点のチェックをどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
キャブは取り付ける前にご指摘いただいた点は分解清掃したつもりなのですが掃除の仕方が甘かったのでしょうか?

>キャブはずして、スロットルを煽りながらエンジン側の口を見て
ガソリンがピュッと出るかどうか見てください
これはキャブをタンクにつないだ状態で車体からキャブをはずしアクセルを開け閉めすると言う意味でしょうか?

お礼日時:2010/01/17 14:36

チョークを引いてみたらどうでしょうか、アクセルのワイヤーは固まっていませんか。

普通は開けないでキックしますがちょっとだけ吹かすようにしてみても駄目でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アクセルワイヤーの固着はありません。キャブを付け替えるときにワイヤーを開け閉めして注油しましたので。

すみませんがCRキャブにチョークはありません。

お礼日時:2010/01/17 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています