プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだSR400を買ったばかりですが、スタンドを降ろした状態だとエンジンがなかなかかかりません。


センタースタンドを立てた状態ならすぐかかりますが、この状態でかかっても走りだせません。


サイドスタンドを立てた状態でエンジンをかけ、エンジンがかかったらサイドスタンドを上げたいのですが、サイドスタンドを立てたままでもエンジンはかかりますか?

A 回答 (7件)

結論から。

。。

掛けられます。

ですが、あまりお薦めではありません。
(ダメってワケじゃないですけど・・・)

サイドだけだとちょっと不安定なので、お薦めは出来ないですね。
もっとも「慣れ」てしまえば、サイドもセンターも無しでかけられるんですけど。。。

デコンプレバー引いてシリンダーを上死点までもってきて、チョーク引いてれば、そんなに苦もなく掛けられるはずですけど。。。

まあ、慣れるしか無いんですよねw

私もSR乗ってました、キックが面倒で買い換えたんですけど、、、

サイドだけだと安定してないので、慣れないうちは掛け難いでしょうね。
センターで慣れてからサイドで掛けるようにしてみてください。

サイドだけで「サイドスタンド」が破損した(折れた)なんて話はこれまでに聞いた事がないので、サイドだけに体重かかっても破損したりなんかしない構造になってるんでしょうね。
ただ、まんまん万が一があるかもしれません。

出来れば、センタースタンドで掛ける事をお薦めします。

あと、ちょっとしたコツなんですけど。。。

掛かり難い場合、アクセルを「全開」にしてキックしてみるのも「手」です。
やり過ぎると「かぶる」らしいので2~3回程度にしてください。
ただ、このやり方ならほぼ「一発」で掛かるはずです。
エンジン作動と同時にアクセルを戻して下さい。
    • good
    • 1

あの手のエンジンは


サイドスタンドしかないのかと思っていました。
恐る恐る(スタンドを壊さないように)乗って
乗ったと思いきや右足に全体重をかけ
両足で着地するしかないとも。
なんせ、人のバイク、エンジンかけたるっていて、
スタンド曲げてたら、しゃれにもなりません。
TX500もそうでしたが、エンストはさせるのは得意なほうですが、
クランクのどんな位置からでも、かけるほうで困ったことはないですね。
ようは気合。全体重でかかってください。答えてくれます。
ただし、アクセルはあわせてるかも(無意識ですが)
    • good
    • 0

SR400、いい単車ですよね^^


結論ですが、サイドスタンドでエンジンはかかります^^
スタンド無しでもかかります^^

慣れといえばそれまでですが^^;
サイドスタンドを立て、SRの左ステップに乗ってやってみたら少しはやりやすいかもです^^

先に書込みされた方もいってましたが、踏み込みが少し甘いかも^^;
圧縮をきっちり行ない、キックすればかかるはずですよ^^

圧縮は慣れてくれば、「あ、ココならかかる。」ってとこがわかるようになると思います^^

がんばってください^^
    • good
    • 0

セルのないSRはこれが儀式なので、コツを覚えましょう。

    • good
    • 1

サイドスタンドを掛けた状態でステップに乗っかってキックですか?あまりオススメしません。


サイドスタンドがヘタってしまいます。

とりあえずSR乗りならスタンド無しでかけられるようになるように頑張りましょう。
    • good
    • 2

>サイドスタンドを立てたままでもエンジンはかかりますか?


むしろかからない理由がわかりません。
センタースタンドと違い、車体が斜めなのでキックの踏み込みが甘いのではないでしょうか。


>センタースタンドを立てた状態ならすぐかかりますが、この状態でかかっても走りだせません。
これもよく分かりません。
乗ったまま軽く前後に振ればセンタースタンドは外れてそのまま走行できます。
キックでエンジンがバタバタ、軽くゆすってユサユサ、センタースタンドが外れてガッシャンコ、そのまま走ってブィーンです。
    • good
    • 0

あれ?難しいですか?


後輩が、よくサイドスタンドでかけてたと思うんですが・・。
カフェレーサー風のは、メインスタンド取ってたりもしませんかねぇ・・。

後輩君、サイドスタンドしてアイドリングしてると、自分で動いてくとは言ってましたが・・。(500の方だったか・・・?)
すみません。よく解らなくって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています