アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はSR400に乗りたくて2年前に中免を取りました。
取得後半年は自宅で眠っていたCB400に乗っていました。アンコ抜きをしても片足がぎりぎりしかとどかないので、道路のくぼみに足をつくと転倒してしまい、重くて一人では起こせない状況です。

そこで、もう少し軽くて、両足とどくバイクに乗り換えようと思っています。どうせならずっと欲しかったSR400を買いたいと思っているのですが、バイク屋の人やまわりの免許保持者からは、キック式ということで止められてしまいました。

皆さんの周りには、そんな女性はいますか?また私の体型でSR400は乗れるでしょうか?どんなことでも構いませんので、話を聞かせてください。
私は150cm、40kgくらいの20代半ばの女で、小柄・やせ型で非力だと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

私なりの意見を言います。


いろんなバイクを見た上で、SR400に乗りたい!
と思うなら(ルックスも十分な理由です)是非SRに乗りましょう。
もちろん皆さんが書かれているSRの短所(逆に長所にもなる部分多数)は
本当です。
でも、面倒だって不便だって何だって、乗りたきゃ乗る!
それを補って余りあるほど魅力に溢れたバイクですよ、SRは。
どんなバイクも慣れです。
運転技術は慣れと努力により後からついてきます。
バイクが難しい乗り物であれば、こんなに多くの人が乗ってません。
そんな特別のものではありません。
でも第2、第3候補車で練習することないです。
初めから第一候補でいいじゃないですか!
ひょっとしたら本当は悩んでいなくて、
心の中ではSRしかないと思いながら、
誰かに背中を押して欲しいのではないですか?(違ったらごめんなさい。)

他の方もかかれているようにCB400SSという乗りやすさから言えば
ベストな選択肢(SRよりは軽く、エンジンはまさにホンダって感じです)もありますが、
やはりSRが気になって気になってしょうがないならSRですよ!
足つきが気になるようでしたらお店に行って跨いでみてください。
もともと足つきのいいバイクですし、不安ならカスタムもできます。
私も免許取る前からSR、SRって思ってたクチですから。
バイクに詳しい先輩方(レーサーレプリカ世代)からは、
やめときなさいSRなんて!
もっとまともなバイク買いなさい!なんて随分言われて
色々とおすすめバイクを紹介されたんですが、
他を見れば見るほどSRしかないって決意が固まってきたわけで。
今から考えるとルックスやイメージだけだったんですけど、
他の現行車(やはりデザイン)には興味がもてず
(旧車はどれもこれも気に入ったがお金がかかりそうでヤメ)
SRまっしぐらって感じでしたよ。
今でもその選択は間違ってなかったと思うし、いろいろ乗ったあとも、
SRはいいバイクだなーなんて思います。
ここにいるみなさんのSRへの愛情もよくわかります。
あなたにいろいろ言うのは、「短所も多いがそれでも乗りたいか?それでも乗りたいなら乗りなさい!」ってことですよ。
みんな自分がした苦労は初心者の方にはさせたくないもの。
親切心ですよ。あなたがその気なら、みんな応援してくれますよ。
後はもう、自分の気持ちだけで選んでください!
    • good
    • 7

こんにちは、現役SRライダーです。


CB400に半年乗られていたのなら車体の取り回しや足付きなどはSRのほうがはるかにいいので問題ないと思います。
となるとやはり問題はキックスタートということになりますが、足付きのあまりよくない状態でキックをすると転倒を気にするあまり力いっぱい蹴れないと思いますのでセンタースタンドを掛け、左足はステップにのせ、立ち上がった状態から体重を掛けて一気に踏みおろします。この蹴り方でNo.11さんのおっしゃるような手順で踏み込めばなんだこんなもんかというくらい簡単に掛かると思いますよ。
    • good
    • 1

どうも、こんにちは。

SR500に前にのってました。
この問題は複雑ですよ。SRがすきなんでしょう?バイク人としてはやっぱり、好きなものに乗るべきって考えるし、そうしてほしい。ってのが気持ちなんでしょう。僕だってそう思いますが、ここはあえて、反対の意見です。それは、実際問題ですね、乗ってつまらないのでは、しかたないと思うんですよ。たしかに、好きなら乗っていけると思うのですが、実際乗ったことないのでしょうから、なにを好きと言ってるのかがわからないんですよね。SRのスタイリング?乗り心地?今となっては珍しいキックつきの単車においてもさらに珍しいデコンプ作業?僕はあのデコンプの作業が好きでしたから、面倒でも乗れてましたけど、あれは一般のバイク乗りにはつらいだけとおもうんですよ。先の説明にも事細かに書いてあってなるほどと思いますように、聞くだけだったら、それほどでもないと思われると思いますが、実際は地獄です。交差点の中心でエンストした時にもつきまといます。また、夏の灼熱の炎天下の中でやれる?かからないときや、暖まるまでは不安定だから、何度だってけりますよ。当然、デコンプは一度の蹴りで一度。夜なんて、上死点のインジケータは見えませんよ(ペンライトが必要)とかこれ以外にも覚える事がきっと沢山あります。そのうえ、単気筒の4stはもっともキック始動にパワーが必要な機種です。それだけ苦労するから、火が入った時うれしいし、知識が増える。そんなこんなで、すごい愛着を感じます。好きなら乗れるけど、今述べた所に面白みや、愛を感じる事ができるかできないかで絶対に乗れないバイクになりえます。特に好きだという気持ちだけじゃ乗り越えられないものがあり、身長や体力の問題ですが、交差点で止まってしまったとき、後ろに車がいたとして、早く再始動しなきゃなりませんが、デコンプ、上死点合わせ、キックとかやってるひまないでしょ?パワーがあれば無理やりかけられるでしょうが、女性ではきっと無理。そこで押し歩いてどけようとおもったって、小柄な女性では、限界があるでしょう。のぼり坂だったら、男性だってキツイ。この単車ははっきり言ってマニア向けです。決してスタイルが好きってだけで乗ると痛い目みます。初心者は手を出すべきではありません。もっと重要な、運転技術の経験をつむべき時期ですので、こんな教習所で教えてもらえない知識の必要な30年も前の本物のレトロ設計のSRはさっさとあきらめて、一般的ライダーの視線でSRの欠点をすべて改善したようなレトロテイスト新設計のCB400ssにしましょう。雰囲気はすごいありますし、セルとキックがついていて、デコンプはない。アバウトにキックすればかかる。余計な知識と苦労はありません。趣味的にキックのテイストだってあじわえます。一般ライダー向けのレトロテイストシングルですよね。あと補足ですが、SRは元がオフロードのせいか、ボディバランスがおかしいです。中心がずれてる感じ。癖が強いといえます。CBのほうは、そんなことなくていたってナチュラルと思いますよ。乗ったことはないのですが、なにせ最近の発売ですから、SRと比べるのもばかばかしいかな‥SR好きだけど、人を選ぶバイクである事は変えられない事実ですよ(そこがマニアには人気)。

これとはまったく関係ありませんが、今僕の乗ってるバイクは、キックがありません。さみしーよー始動だけはキックがいいよー。セルとキック両方ついてるバイク、これが僕の理想なんです。いやー、SRには思いが強いだけに、長くなってすみませんね。良薬口に苦しって言うことで、苦い部分が多い良いバイクなんですよSRって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。運転技術…確かに、全くダメです。どんなバイクを買うにせよ、お金を貯めつつ運転技術を磨いておきたいと思います。

お礼日時:2005/10/19 12:38

こんにちは。


私も160cm弱のSR500乗りです。
キックの事で、吃驚するような事が色々書いてありますが、
SRには、ハンドルにデコンプレッション・レバーがついています。
新車購入時のマニュアルを見れば、
1.デコンプレバーを握りながらゆっくりとキックペダルを踏みます。
2.エンジン右の窓!の色が変わったら、デコンプレバーを放し、
  キックペダルを一番上に戻して、一気にキックペダルを踏み下ろす。
完調なSRならば1~3回ぐらいでエンジンが掛かります。

慣れてくると、
1.キックで上死点を探り出し(一番重くなる所)
2.それからデコンプレバーを握りながら、
  キックペダルを90度ゆっくりと踏み下ろし
3.デコンプレバー、キックペダルを戻して一気にキック
こっちの方が見た目が格好良いです。

SRの始動のコツは、ピストンの上死点を過ぎたところからキックをし、
クランクの回転力でエンジンを掛ける事です。
ですから、キックは力ではなくスピードが重要です。

また昔のバイクと違って、
クランクの回転が低い時にはスパークしませんので、
ケッチンは有りません。
私の友人は、手で掛けた事が有ります。
良く足を怪我した話を聞きますが、
中古で買ってマニュアルを読んだことの無い人か、
訳がわからんままにデコンプレバーを取ってしまった人か、
風聞の類です。

また、踵の無い靴は厳禁です。
キックを踏み抜いた時、足が滑ってペダルから外れ、
リターンスプリングの働きでふくらはぎを打つ場合があります。

世の中には、私の世話になっているAAAの様な、
奇特なSR専門店が一杯有ります。
ローシートだとか、幅の狭いハンドルとか、
貴女の体格に合わせた部品をチョイスしてくれます。

「惚れた女はあばたもえくぼ」です。
一度、SR屋さんの門を叩いてみたらどうでしょうか?
偏屈親父が多いので、貴女が真剣に乗りたい気持ちが伝われば、
打って変わって大歓迎してくれますよ。

参考URL:http://www.three-a.biz/
    • good
    • 4

こんにちわ。

なんだか否定的な意見が多いみたいですけれど、私は大丈夫だと思います。
SRって教習所の4気筒の400ccよりもゼンゼン小さくて軽いじゃないですか。余裕ですよ(^.^) CB400にも乗れているのでしょう?

因みに私は160Cm/50Kgですが、男としては小さい方です。でも750ccのバイクに乗ってます。
確かに道路のくぼみや停止線前の轍はピンチですが、そう言うところを避けて止めればいいんです。経験ですよ(^.^)
両足が届くバイクは諦めてます。私にとってバイクは足が届かない乗り物です(涙)

SRで一番の難点は確かにキック始動ですが、ソレがカッコイイと思ったなら乗り越えられるでしょうし、始動性もそんなに悪くはないのではと思います。
どうしても不安がありならば、CB400SSの実車を見て、SRで感じたほどのシンパシーがあれば考えてもよいとは思いますが、SRにこだわるならば、SRを選んだほうが後悔しないと思います。

頑張ってください!

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バイク屋に行ってCB400SSをみました。やっぱりSRカッコイイ…。なんでこんなにこだわるんだろうって思うんですけど、やっぱり…(汗)

お礼日時:2005/10/19 12:27

こんばんは、SRにこだわりますか?



ヤマハでちょっとマイナ-ですが、SRXと言うバイクが有ります。

250と400と600があるのですが、全て生産中止になっています。
最終型にはセルが付いてます。(400と600)
デザインはSRほどクラシックではありませんが、購入のリストに入れてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今のところ、SRよりカッコイイバイクは見たことがないので、こだわっていました。他にも目を向けてみようかな~と思ってます。

お礼日時:2005/10/16 16:29

こんにちわ★★



私もSRに乗っております。

私の場合、背が低いわけではないので苦労を感じるのは力の面だけです。

身近にiroa0311様と同じ体系の知り合いがいます(彼女はバイク乗ってないです)が失礼ですがバイク乗れるのかと思ってしまうほど小柄なんです。

その上、やせ型で非力と言う事なのでキックだけのSRは正直私ならオススメしません。

みんながオススメになっているCB400SSもしくはakira_kokonoe様がオススメしていらっしゃるESTRELLAもいいと思います。

ESTRELLAなんかは1番しっくりきて手軽で扱いやすいのではないかと・・・250ccだし。

ただCB400SSもESTRELLAもSRと同様に単気筒ではありますが、ESTRELLAにはキックはありません><

話を見ているとiroa0311様が惚れ込んでいらっしゃるのはキックみたいなので、どうしてもというならセル&キックがあるCB400SSが無難でいいのでは・・・と思います。

昔、信号待ちでボーットしていたらうっかりエンストしたことがありましたw

あの時は本当に焦りました。(ギアをニュートラルに入れるクセがない私がバカなんですが)

それでも私はSRに特別な思い入れがあるので乗っていますので、結局は自分が好きなのに乗ればいいんじゃないでしょうか。

それには色々と覚悟を決めないといけませんが・・

長文ですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。背が高くても、苦労するのですね…。覚悟…。SRにしろ、他のバイクにしろ、もう少し考えてみる必要がありそうですね(汗)

お礼日時:2005/10/16 16:26

女性です。


質問者様よりは10センチほど身長がありますが、足つきが不安で5センチほどかかとがあるブーツを履くようにしています。(本人の愛車は、250ccのネイキッドです)

もしも、足つきを不安に感じてブーツを履かれるおつもりなら非常に残念ではありますが諦めてセルスターターのものにされたほうがいいと思います。ヒールのあるブーツでは滑りますよ。エンジンの始動のとき。当然跨った状態で左ステップに足を置かなければかけられないでしょうから。
かといって、150センチではかかとのないぺたんこの靴では足つきが不安だと思います。
何人かのエンジン始動を見てますが、かかとのあるブーツを履いてる人は見ません。
キックスターターは本当に体力とコツがいると思います。

(1)おなじツーリングチームの中に169センチの男の子がいて彼の愛車がSR400なのですが、サイド立てたままバイクに跨り、ステップに左足を載せた状態で少しジャンプし、右足に力を込めてキックしています。(このことから、本人が自分につけた愛称は『キック』です(笑))
(2)178センチの相方が、同じくらいの身長の友人のSR400を借りて来て一緒に走った事がありますが、相方はキック君ほどでなく、左足は地面に残したままかけていました。
わたしは、女性であることもあり、脚力には全く自信がないのでトライしませんでしたが、恐らく相当な体力と回数を必要としそうです。

あと、心配なのはライディングの時の姿勢です。
先に例を出した二人でもSRに乗るときには前かがみになります。ハンドルとシートの間が広いです。
失礼ですが150センチでは上背も短いでしょう?絶対にしんどいですよう。

乗りたいバイクに乗るのが一番(・∀・)イイ!!ですが、しんどいのは辛いと思います。
ライディングの姿勢や、足つきは装備品や部品の調整などでどうとでもできるので、せめてキックでなくセルで始動できるものにした方が女性にはオススメだと思います。
せめて、ご友人がお持ちなら始動して走らせてみて、なければ、バイクやさんに相談して跨ってかけてみるなどしてから決められてはいかがでしょうか。
かかるまで、取りまわしの間などに疲労していたのでは大変です。

SR、ほんとにかっこ(・∀・)イイ!!んですけどね。
わたしも好きですよ。

追伸:こんなのはだめですか?250ccですが、形は非常にかわいくて女性向けかと…
http://www.kawasaki-motors.com/model/estrella/in …

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/model/estrella/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。じっくり読ませてもらいました。姿勢の問題もあるんですね…昔(1)を間近で見てからSRに惚れました。ホントにカッコイイですね!! 

お礼日時:2005/10/15 13:21

NO2です。



全体重を乗せてキックして、跳ね返ってきたバーにすねが当たり、骨折までとは行かなかったですが、すねは見るも無残な色に変わってました・・・

サッカーのレガース(すねあて)を貸してあげて、少しは痛みがましになってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。危険と憧れの間で葛藤です…。すねあてって切り札もあるんですね!

お礼日時:2005/10/15 13:15

セル付きのCB400SSがいいんじゃないかなと思います。


見た目SRとよく似ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。視野に入れてみます。

お礼日時:2005/10/15 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!