アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳(男)です 付き合い四ヶ月の高校生の彼女が妊娠しました
ここ数日二人で沢山話し合いました
彼女や周りの方々に迷惑を掛けてしまう事
また彼女の一番楽しい時期(高校生活)を辞めさせてしまう事
子育ての大変さ
生活を切り詰めないといけない事等を彼女に話しそれでも一緒にいて産みたいといわれ
自分も一緒にいて産んでほしい
また生活や子育て大変だけど絶対に幸せにするという考えで
話し合い産む事にしました

ただ相手の親御さんに話そうと思うのですが
親御さんのお父さんが亡くなり葬式など四十九日まで忙しい時期です

いつ頃話すべきですか?また格好やどの様に話せば良いかアドバイスお願いします

ただし相手の親御さんになんて言われても彼女と別れたり子供を下ろす事はせず一生懸命育て
また彼女と三人幸せに暮らす考えです

最後に給料等ですが
現在自分の
貯蓄は四十万程
月給手取り二十万前後です(社会人・高卒正社員です)
※大体親子三人で月々二十五万前後必要だと周りの方に聞きました

A 回答 (6件)

既婚・女性です。



そうですね、今何週目に入られたかわかりませんが恐らく
まだ初期ですよね?

心拍確認(お腹の赤ちゃんの心拍)までは、流産する確率が高いです。
妊婦の15%位の方が初期流産します。

8週目位になると殆んどの胎児が心拍確認出来ますから、心拍確認してから報告したらいいと思います。
心拍確認すると流産する確率はグッと低くなりますから。

それから、
相手のご両親に報告する時は普段着はご法度ですよ。
他の方が言われているようにスーツが無難です。

それと、49日とか気にする必要はないです。
今ある命の方が優先ですよ。
ご両親には、おじい様がお亡くなりになって大変な時に・・。
とねぎらいの言葉をお忘れなく。

手取り20万円位でしたら、お若いお二人+赤ちゃんでしたら生活出来ますよ。
出産費用は、国から出産一時金が貰えますからそんなに心配はいりません。
今は、42万円になったのかな?

今はセレブな産院が増えてますが、よっぽどな産院でなければ出産費用はトントンだと思います。
ちなみに私は去年出産して47万円でした。ここの地域では少し高めでした(泣)

お二人で、とことん話し合われての結果ですよね。
なにより、赤ちゃんを産んであげれる選択をしてもらってうれしいです。
想像以上に子育ては大変ですが、夫婦協力し合って乗り越えてください。
今年中には可愛い赤ちゃんに会えますね(^^)
頑張ってね!!!

この回答への補足

ご返事ありがとうございます
遅れてすみません
現在妊娠 5週目 です
ルナルナを使用していたので確認しました

8週目に心音確認等をして相手の親御さんに挨拶
また自分達の気持ちを伝えたいと思います

また本日入社時のスーツを見つけました

他の方の補足もご覧頂けたらと思います
ありがとうございます

補足日時:2010/01/19 12:24
    • good
    • 0

>また彼女と三人幸せに暮らす考えです


正直、いばらの道だと思いますよ。
検診や出産費用は保険がききませんし、育児にもお金がかかります。

それよりも一番なのが、夫婦は恋人とは違うのです。

好きなときはいいですが、いずれ恋しているという感覚はなくなります。
お互いの嫌な部分も見えますし、自分がやりたかったことができなくもなります。

お互い10代とお若いのでいずれ「自分は縛られてる」と思う時が来ます。
それでも子供のため、妻のため、夫のためと諦め、たくさんの誘惑を断ち切ることができるのでしょうか。

幸せはそのままでは訪れません。
そこに努力や苦労、誘惑を断ち切る強い気持ち等々の上にあると思います。

四ヶ月の短い期間では分かり合えないことがたくさんあります。
まだ知らない部分も多いはずです。
これからの60年以上の人生、彼女と一緒に歩めそうですか?
嫌な部分が増えても別れずに我慢して生活できますか?

文章を読んでいると覚悟はお持ちなようですが、どこまで夫婦、子供を育てるということの
大変さをご存知なのでしょうか。
本当に知っているならば、後先考えず妊娠することはないはずです。

妊娠はとても大変です。
流産もありますし、つわり悪阻なら入院もします。
ケア、本当にできますか?
入院費用、手術の費用等はどうしますか?
周りに迷惑をかけないようにできますか?

本当に大変です。
甘くないです。
60年を歩む覚悟、子供を立派に育てる覚悟、それら覚悟が中途半端にならないようにして頂ければと思います。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます
遅れてすみません

ものすごく大変なのは承知しています

両方とも片親ということで
家事は生きて行くに困らないほどできるはずです
長男長女ということもあり子育ても大丈夫だとおもっています

また彼女の事を信用しています


最後に費用ですが
市からと会社からそれぞれ四十万位ずつでるそうです
会社の先輩に確認とりました

他の方にも補足しているのでよんで頂けたらと思います
ありがとうございます

補足日時:2010/01/19 12:19
    • good
    • 1

相手のご両親に、結婚したいとお願いしに行くのに私服で行くとかアホだろ!スーツ着なさい!!というか…スーツ着て土下座するのが筋でしょう。


大切なご令嬢に妊娠させて、高校中退させるのだから…。

時期は、本来であれば、弔辞の後だから先延ばしするのが良いのだろうけど、そんなことも言ってられない状況だから、早い方が良いと思う。

手取り20万あればいける!今は親に甘えるのも仕方ない。子供が大きくなり、自分自身の給与を増えてきたら、きっちり恩返しすればよい。

ただ…おなかの赤ちゃんの心音が聞こえるまで(2ヶ月位だたきがする…)は、まだ報告しないほうが良いよ。安定期に入るまでは流産の可能性(普通に10%前後はある)が高く、流産しました。高校中退しました。が一番最悪のシナリオだから…。

自治体がわからないから、妊娠中や出産の費用については、なんとも言えないけど…まぁなんとかなる!!

それと…二人とも未成年だから…お互いの両親の承諾が必要なのだから…逆切れとかしないこと!!殴られても…ののしられても…土下座して頼み込む!!!

がんばれよ!!!

この回答への補足

ご返事ありがとうございます
遅れてすみません

スーツ見つけました
もちろんスーツで行きます

相手の親御さんには
高校卒業させてと言う気持ちがあったのにほんとに申し訳ないとおもっています

もちろん自分達の気持ちを正直にいいます

両方の親御さんに応援して頂けたらと
生まれて来る子供のためにも頑張っていきます

最後に心音確認できる8週目に自分は二十歳になります

他の方の補足もご覧頂けたらと思います
ありがとうございます

補足日時:2010/01/19 12:31
    • good
    • 0

妊娠何ヵ月かわかりませんが、今すぐお話しした方がいいと思います。


検診に行くのに保険証も必要でしょう?
49日とか言っている時ではありません。
黙っていると、かえって印象が悪くなると思います。

スーツを着て、清潔な髪形で、とにかく二人でまずご両親に頭を下げてお詫びするのがいいと思います。
それから、どこに住んでどうするかという今後の生活のこともお話しされては。
現実をしっかり見つめて考えていることを、ご両親に伝える必要があると思います。
20万円前後なら、贅沢しなければ3人生活できます。

それから、彼女のご両親は学校だけは卒業して欲しいと思っているかもしれないので、休学ということも検討されてはどうですか?

この回答への補足

ご返事ありがとうございます
遅れてすみません

他の方に書きましたが
妊娠 5週目です
8週目に心音確認等してから相手の親御さんに挨拶 気持ちを伝えたいと思います

もちろんスーツでいきます

最後に
自分たちは100キロメートル 位離れています
休学ならば彼女のためにも卒業させてあげられるのですが
一緒に育てたいと思います
話し合い自分の会社近くに住みたいとおもっています

他の方への補足もよんで頂けたらと思います
ありがとうございます

補足日時:2010/01/19 12:41
    • good
    • 0

お二人で話し合った結果ですから間違いはありませんし誠意もありますが、やはり不安でしょうね。

貴方の親御さんにお話されて助けて貰えば良いですよ。息子とお嫁さん孫の幸せを願わない親はいませんから。彼女のお母さんへの心使いもしてくれますよ。生活は出来ますから大丈夫です。直ぐにでもお話されると良いです。
    • good
    • 0

あまり間をおかず早めに相談するべきだと思います。


・・・とはいっても、あまり唐突過ぎるのも問題だと思いますが。

相手のご両親と面識があるならば、ある程度間合いがわかると思います。
とても大事なことなので、真剣に話し合うべきです。
身なりは普段着で良いと思います。
ただし、年代柄あまりいまどき過ぎる格好だと
不信感を持ってしまいかねません。
やや控えめな感じが良いでしょう。

生活費ですが
25万では正直苦しいかな、と思います。
出費は何かとあります。おそらく保険に加入する事は不可能でしょう。

出産にかかる産婦人科の医療費は結構なものです。
出産費用は会社や健康保険組合から一時金が支給されると思います。
確認してみてください。

あと、一家の大黒柱となる質問者様が
ずっと健康でいられるのであれば問題ありませんが
万一の事を考えると、生命保険に入る事をお勧めします。
やはり終身が好ましいですが、月々の支払いも厳しいので
最初は定期保険に入ると良いでしょう。
こちらだと保険金は少ない(大体1000万程度)ですが、月々の支払いは
2000円程度で済みます。

双方のご両親にあらゆる面で、かなり依存する形になると思います。
生活費・育児相談など・・・。

苦しい現実を何度も痛感すると思いますが
生まれてくる子供を幸せにしてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!