dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リョービの竿「CRSレボリューション磯」が先から50cmほどのところで折れました。新しく竿先を購入することになりましたが、リョービ製の竿はずいぶん過去の品なので手に入れることはやはり不可能でしょうか。

身近に知り合いの上州屋はあるのですが、この折れた竿は他店から購入した品なので訪ねづらく、ここで質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

直接メンテナンス窓口に対応が可能か問い合わせしてみたら


どうですか。
電話番号も記載されています。
http://www.ryobi-fishing.com/mente.html
上州屋「RYOBI」ブランド釣具事業部
   RYO-BIC(リョービック) サービスセンター
     〒714-0002 岡山県笠岡市甲弩2110-1
     TEL:0865-65-1115 FAX:0865-69-5065
他のメーカーでは既に当該の商品のパーツが無くても
現行商品のパーツを使って
同色に塗装してくれたりもしますが
リョウビがどういう対応をするかは知りません。
上州屋さんに限らず
釣具屋さんは自分のところで売ったとかは関係なく
修理の取次ぎはしますので依頼しても問題ありません。
小さい釣具店の方が修理にかかわる送料が必要な場合があるので
大手のお店の方が修理依頼はいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その番号は前から気にはなっていたのですが、ダメ元で電話してみました。
この折れた竿は古いもので在庫なし、似たものもないので近くの上州屋さんに訪ねるのがよいとアドバイスをいただきました。
やはり大手というと上州屋に頼るのが一番かもしれません。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 01:46

メーカーのサイトから直接問い合わせるのが一番早くて確実。

場合によっては最寄の取扱店も教えてくれるか或いはメーカー直送で対処してくれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーに問い合わせましたが、やはり古い品なので在庫なしとのことでした。
竿だけに限らず、新しいものであればメーカー直接が安くてよさそうですね。

お礼日時:2010/01/19 01:41

 何年か前釣具店の店員でした。



>この折れた竿は他店から購入した品なので訪ねづらく

 私の勤めていた頃は、
他店で購入して商品でも「修理、部品取り寄せ」可能でした。
現在は、わかりませんがたぶん可能かと思います。
 ただ、リョービの竿という事なのですが
販売店限定の場合ですと事情も変わる可能性があります。
 例えば 上州屋オリジナルの竿をリョービに委託して
作らせた商品を上州屋以外の釣具店で「修理、部品取り寄せ」が
出来ない可能性もあります。

 1度 知り合いが居るのでしたら
上州屋に持って行く事をオススメします

 製造終了から年月が経っていると部品も無い可能性もありますが・・・

 それと、よく「修理、部品取り寄せ」の費用が高いと
思われていますが 販売価格は、値引きされていますが
部品代、修理の工賃も値引き対象外ですので購入した時の
価格と比べて修理するか、新たに買うか検討された方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者様の貴重なご意見、助かります。

確かに数年たっているのでパーツの在庫については不安ですが、全国的に出回っている最高峰クラスの竿なので上州屋さんへ訪ねてみるのも良いかもしれません。声かけづらいですが、がんばってみます。

代金については気にはしておりませんでしたが、そのへんについてもよく店員さんと相談してみます。

ダメな場合は他メーカーの穂先を購入するしかなさそうですね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!