リョービの竿「CRSレボリューション磯」が先から50cmほどのところで折れました。新しく竿先を購入することになりましたが、リョービ製の竿はずいぶん過去の品なので手に入れることはやはり不可能でしょうか。

身近に知り合いの上州屋はあるのですが、この折れた竿は他店から購入した品なので訪ねづらく、ここで質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

直接メンテナンス窓口に対応が可能か問い合わせしてみたら


どうですか。
電話番号も記載されています。
http://www.ryobi-fishing.com/mente.html
上州屋「RYOBI」ブランド釣具事業部
   RYO-BIC(リョービック) サービスセンター
     〒714-0002 岡山県笠岡市甲弩2110-1
     TEL:0865-65-1115 FAX:0865-69-5065
他のメーカーでは既に当該の商品のパーツが無くても
現行商品のパーツを使って
同色に塗装してくれたりもしますが
リョウビがどういう対応をするかは知りません。
上州屋さんに限らず
釣具屋さんは自分のところで売ったとかは関係なく
修理の取次ぎはしますので依頼しても問題ありません。
小さい釣具店の方が修理にかかわる送料が必要な場合があるので
大手のお店の方が修理依頼はいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その番号は前から気にはなっていたのですが、ダメ元で電話してみました。
この折れた竿は古いもので在庫なし、似たものもないので近くの上州屋さんに訪ねるのがよいとアドバイスをいただきました。
やはり大手というと上州屋に頼るのが一番かもしれません。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 01:46

メーカーのサイトから直接問い合わせるのが一番早くて確実。

場合によっては最寄の取扱店も教えてくれるか或いはメーカー直送で対処してくれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーに問い合わせましたが、やはり古い品なので在庫なしとのことでした。
竿だけに限らず、新しいものであればメーカー直接が安くてよさそうですね。

お礼日時:2010/01/19 01:41

 何年か前釣具店の店員でした。



>この折れた竿は他店から購入した品なので訪ねづらく

 私の勤めていた頃は、
他店で購入して商品でも「修理、部品取り寄せ」可能でした。
現在は、わかりませんがたぶん可能かと思います。
 ただ、リョービの竿という事なのですが
販売店限定の場合ですと事情も変わる可能性があります。
 例えば 上州屋オリジナルの竿をリョービに委託して
作らせた商品を上州屋以外の釣具店で「修理、部品取り寄せ」が
出来ない可能性もあります。

 1度 知り合いが居るのでしたら
上州屋に持って行く事をオススメします

 製造終了から年月が経っていると部品も無い可能性もありますが・・・

 それと、よく「修理、部品取り寄せ」の費用が高いと
思われていますが 販売価格は、値引きされていますが
部品代、修理の工賃も値引き対象外ですので購入した時の
価格と比べて修理するか、新たに買うか検討された方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者様の貴重なご意見、助かります。

確かに数年たっているのでパーツの在庫については不安ですが、全国的に出回っている最高峰クラスの竿なので上州屋さんへ訪ねてみるのも良いかもしれません。声かけづらいですが、がんばってみます。

代金については気にはしておりませんでしたが、そのへんについてもよく店員さんと相談してみます。

ダメな場合は他メーカーの穂先を購入するしかなさそうですね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動工具の締付工具チャックハンドルB&Dリョービ

ブラックアンドデッカーの振動ドリルkr460re  と
リョービ のぼボール旋盤TB-1130K に付属のチャックハンドル(締付工具)のサイズ(チャック寸法(mm)差込穴径(mm) )を教えてください。

またSK-11(藤原)やユキワのチャックハンドルですとどれに相当するか教えてください。

自分が調べたところkr460re に付属のチャックハンドルの差込穴径(mm) は6ミリのようですが、チャック寸法(mm)が良くわかりません

些細なことでもご教示頂けると嬉しいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャック自体は規格品のはずです。
ドリル本体ではなく、ジャコブスチャックの規格で探すと良いです。
 ⇒地球印ドリルチャックハンドル単品( http://www.chuck.jp/products/ichiran.htm#handle )

Q磯竿の穂先が折れました。修理に釣具屋さんに、

持って行こうと思います。

実は、何本もあるのですが、全て安物です。

捨てようかとも思いましたが、
安くて直るなら、子供に遊びで使わそうかと思います。

大阪、兵庫、奈良、和歌山で、
大型釣具店か、個人の釣具店で、お安く、直してくださるお店を、
紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

大型店であれば、そこのお店においてあるガイドを代だけで、簡単に修理してくれると思います。

ただし、折れた長さにもよりますが。

三センチくらいで「割れ」がなければ、おおよそ大丈夫と思います…。

費用はトップで三百円前後。

まずは一番お近くの釣具店にお問い合わせを。

Q電動工具の保証期間はない?

先日電気ドライバーが壊れたので、購入店にもってたら電動工具は使い方によるので、保証はありません、有料ですと言われました。ちなみに故障箇所はモータで、メーカーはリョービ、使用期間は半年くらいです。電動工具には1年とか6ヶ月とかの例の保証はないのでしょうか。

Aベストアンサー

電動工具の保証は無い物がほとんどです。

販売店によっては独自に保証を付けて販売しています。

http://www.kuni-sada.co.jp/law/electric.html

http://www.p-tools.com/after/after.htm

リョービも保証が無かったような気がします。

Q磯竿の穂先が折れました

磯竿の穂先を折ってしまいました。
穂先から5cmのところで折れてしまい、トップガイドと#1についていたフリーガイド3個が無くなりました。元々そんなに高い竿ではなく、メーカーに出すと高いので自分で直したいと思います。その際の手順を教えて下さい。

折れた穂先なのですが、表面を整えるためにハサミで切断してしまっても良いのでしょうか?以前どこかで、ハサミで切断すると目に見えない亀裂が入ると聞いたのですが・・・。また、その後にヤスリを掛けた方が良いでしょうか?

ガイドは、無くなったガイドと同じ大きさのものを釣具店で購入しようと思います。なければガイドだけメーカーから取り寄せて、瞬間接着剤で取り付けます。
折れた竿を修理するのは始めてなのですが、この方法で良いでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

言葉が悪いですが、先端が折れただけですよね。大丈夫です。
私はいつも上州屋に持っていくのですが、いろいろなガイドを
在庫で持っていますので、ちょうどいい間隔になるようにセット
確認して、穂先も接着補修してもらいます。もちろんガイド代だけよ
一度近所の大型釣具店に持っていって見たら良いと思います。
最初はどうしようかと思っていましたが、取り越し苦労でした。
SICガイドや普通のガイドそれに細かいサイズ違いが常時有り、
その場で直してもらったので早くわかっていればと思いました。
竿を持って行き相談してみてください。安く直ると良いですね。

Q電動工具 エア工具

電動工具、エア工具について質問です。
アーク溶接後のビートを削る工具を探しているんですが、今電動かエアか迷っています。
電動ならRYOBI(リョービ)電気やすり BY-1030 を検討しているんですが、エアの方が良いのでしょうか?
詳しい方おられましたらアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

電動とエアーの両方(ビス打ち)使っていますが、普段は電動で、ビス打ちが多い時はエアーです。

エアーはコンプレッサーを出したり準備が面倒ですが打つ数が多い時は電動より速いので使っています。

電動はすぐに出して使えますし、移動もラクで、駐車場から現場までの距離がある時などいいですよね。
ただ長い時間持って作業していると手首が痛くなってはきますが…。

NO1様の回答にもありましたが職種や使う時間により決まってくる部分もありますよね

Q磯釣りでの質問です。PEラインで磯竿のガイドは痛まないのでしょうか? また、PEラインの号数で道糸6

磯釣りでの質問です。PEラインで磯竿のガイドは痛まないのでしょうか?
また、PEラインの号数で道糸6号~8号あたりは、何号になりますか?

Aベストアンサー

ナイロンラインとPEの両方を使ってカゴ釣りをやっています。

号数合わせですが、”ナイロンラインの号数×4=lbs” というように計算します。
6号は24lbs 8号は32lb となりますので、PEラインの同様のlbsのもので代用ができます。ただし、直径がかなりかわりますのでリールに巻く場合はスプール対してうまく高さをあわせる工夫が必要なこととなります。(下まきのこと)リールの仕様で決まるのですが。

ナイロン6号ですとPE1.5号で十分となります。
http://www.duel.co.jp/products/hardcore-x8-150m200m300m

竿がSICリングのガイドであれば大丈夫ですが、ハードガイドの竿の場合は負荷のかかりやすい部分は交換したほうが安全かとおもわれます。負荷がかかるところとはラインが強く当たるガイドですからラインが曲がるところですかね? ハードガイドでも負荷の小さい釣りでは大丈夫です。例えばエギングなど。。反対に大物を上げるならSICの竿が必要です。

なお、数回のちょっとした釣りで(50cmのチヌなどで)ハードガイドがPEで削れたことはないです。70cmの大物だとどうかわかりません。なぜハードガイドがPEラインで削れるのかというと、海水中の成分が原因とのことですからPEラインを塩抜きする理由もあります。

なお、PEでカゴ釣りなどするならウキ止め以下はナイロンラインを使ってください。
そうしないとトラブル続出して困ることになりますがこれがPEラインを使う一番のコツです。

ナイロンラインとPEの両方を使ってカゴ釣りをやっています。

号数合わせですが、”ナイロンラインの号数×4=lbs” というように計算します。
6号は24lbs 8号は32lb となりますので、PEラインの同様のlbsのもので代用ができます。ただし、直径がかなりかわりますのでリールに巻く場合はスプール対してうまく高さをあわせる工夫が必要なこととなります。(下まきのこと)リールの仕様で決まるのですが。

ナイロン6号ですとPE1.5号で十分となります。
http://www.duel.co.jp/products/hardcore-x8-15...続きを読む

Q車での電動工具使用(シガー)

少し前に電動工具で質問させていただきました。

車で電動工具を使いたいのですが、マンション住いなのでコンセントがありません(マンションにあることはあるのですが勝手に使えません)。

そこで充電式(バッテリー)の工具にしようかと考えていたのですが、バッテリーも結構スグダメになるとも聞きましたので、車のシガーから取ってDC/AC変換するコンバータを使用し、AC用(コード式)の電動工具を使うことを考えたのですが、何か問題ありますでしょうか?(問題なく使えますでしょうか?)

少し調べてみると、AC化(正弦化)は完全ではなく、擬似正弦だそうでTVなどにはノイズが入る、とか動力系(今回の電動工具なども)は規定のパワー(トルク?)が出ないとかが書かれていました。

使いたいのは たとえば電動ドリル(日立)コード式230Wに対し、コンバーターは定格出力300W(最大瞬間500w)ですが、これであればOKでしょうか?

以上わかる方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあその程度なら、エンジンを始動していれば平気でしょう。

ただしバッテリー端子からワニ口等で直接電源を取ってください。

シガーライターソケットからではヒューズが飛びます。

Qチヌ竿と磯竿の違い

磯釣りを始めてすでに20年以上経ちます。

竿は磯竿を使っています。
チヌ竿は使ったこと無いです。

今は、ダイワのメガディス競技1.5-520・DXRメタルトップ1.5-530で
ほぼ全ての磯釣りテトラなどふかせ釣りを行っています。
渚釣りと夜釣りにはNFTのIG-ハイスピード極翔1.5-530を使っています。(かなり古いです)

そこで質問ですが、
チヌ竿と磯竿はどう言った違いが有りますか?
使ったことが無い(チヌ竿の必要性を感じない)ので、違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

私の回答はウザイかもしれませんが、質問者さんの質問内容とかけ離れた回答が多いので
私の知っている範囲でちょっと説明させていただきます。

一般的にメーカーの言う磯竿と言うのは基本的にグレ釣りに適した竿を言い(上級機種と
万能竿に近いような1万円以下では違いますので、あくまで中級クラス以上)
#2から#3竿を支点として曲がるいわゆる7:3調子ぐらいが大半だと思います。

それにもうちょっと#3、#4に張りを持たせて積極的にロッドワークで短時間にグレを浮かせる
競技会向けの8:2調子の竿など(がまかつグレ競技SPECIALなど)の先調子の竿も少数ながらあります。

同じグレ竿でも尾長専用になると、積極的に竿尻を肘に当てて軽やかにロッドワークでなど
無理なので6:4調子の胴調子ながら非常に反発力があり、尾長の突進に両手でタメていると
徐々に魚が浮いてくる調子もありますが、大半は7:3調子がメインになっています。

対象魚のグレとチヌは今さら説明するまでもないと思いますが、グレは岩礁やテトラなどの
くぼみや穴に基本的な住み家をを持っているいわゆる根に着く魚ですが、チヌは海底付近にはいますが
決まった住み家は余り持たず、回遊しながらいろんなエサをあさっている魚なので深い岩礁にもいますが
海岸や河口の極浅い1m以内のシャローにもごく普通にたくさんいます。

グレはこうした住み家からマキエで浮上させて釣るので、針に掛かった魚は一気に自分の住み家に
戻ろうとして下に突っ込みますから、柔らかい竿では瀬切れしたり根に張り付かれたりしますから
ある程度ロッドワークで主導権を取って浮かせないと切られてばかりになりますから上記のような
先調子の竿が多くなっています。

対してチヌはハリ掛かりするとゴンゴンと首を振ってハリを外そうとするような行動を取り
竿が強く硬いとよりゴンゴンと激しく抵抗しますから、先調子の張りのあるグレ竿ですと
手元への負担も大きくなり、魚が暴れるので海藻に巻かれたり、カキに触れてハリス切れなどを
起こしやすくなります。

ですからチヌ竿はこのゴンゴンと言う衝撃を吸収して魚にも優しく暴れさせないように竿全体を
曲げて柔らかいやり取りをして魚を浮かすように6:4調子や5:5調子のように胴調子の竿が多く
チヌは大型でもグレのように根に張り付いたりせずに、根に沿って走ったりしますから、柔らかい
竿を思い切り曲げてゆっくりと泳がせながら徐々に浮かすというやり取りに向くように設計されています。

そのように、対象魚の性質に合ったように専用設計されていますから、#2さんが言われるように
メーカーが勝手に言っている訳ではなく、落とし込みや前打ちロッドは(落とし込みは随分夢中になって
竿も当時のリョービの上級ロッド3本を使い分けていました)目印やラインのほんのちょっとの
変化を鋭く掛け合わせて瞬間的にヘリやテトラから引き離すように9:1調子に近いような
非常に先調子の掛け調子で、魚が突っ込むとそこから徐々に曲がっていくような、やはり
専用設計された竿で、ガイドだけが違って元竿は同じなんてことはありませんね。

私の回答はウザイかもしれませんが、質問者さんの質問内容とかけ離れた回答が多いので
私の知っている範囲でちょっと説明させていただきます。

一般的にメーカーの言う磯竿と言うのは基本的にグレ釣りに適した竿を言い(上級機種と
万能竿に近いような1万円以下では違いますので、あくまで中級クラス以上)
#2から#3竿を支点として曲がるいわゆる7:3調子ぐらいが大半だと思います。

それにもうちょっと#3、#4に張りを持たせて積極的にロッドワークで短時間にグレを浮かせる
競技会向けの8:2調子の...続きを読む

Q電動工具の逆転方法

こんにちは。
一般的な100V用電動工具(ドリル、グラインダー、電動かんななど)に使われているブラシモーターの逆転方法についての質問です。
ドリルなどは逆転スイッチが付いている物もありますが、これはどのような原理なのでしょう?
また、逆転スイッチが付いていない電動工具は逆転させる事ができるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく単相直巻整流子電動機(ユニバーサルモーター)が使われていると思いますが、回転子と固定子のいずれかの極性を逆にすれば回転方向を逆に出来ます。
つまり、回転子a-b と固定子A-Bの関係で、a-b-A-B と繋がっているものをa-b-B-Aとすればいいのです。

逆転スイッチが付いてない電動工具を逆転させられるかどうかは、この回転子と固定子の端子が取り出せるかどうかによります。

Qどうも釣りを結構やってますがなかなかつれませんそしてやっとかかったと思ったら安っぽい竿なのですぐ折れ

どうも釣りを結構やってますがなかなかつれませんそしてやっとかかったと思ったら安っぽい竿なのですぐ折れました。
それは鯉です。なので竿を買い換えようと思ってます。そしてシーバスロッドがいいと知ったので買おうと思います。6000程度で買えるシーバスロッドを教えてください早急にお願いします。
長々とすいません

Aベストアンサー

>上州屋で買おうと思います

 なら!上州屋の店員に相談した方が解決は早いでしょうね


人気Q&Aランキング