人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

内定先の企業に送るメールの件名について困っています。
普通、件名はメールの内容が一目で分かるように「~の件について」など
書くと思うのですが、今回は用件が4件と多いのです。
企業からは文書で、以下の件について(箇条書きで4件)ご連絡下さい、と伝えられました。

一応自分で考えたのは、

・4件の用件を無理やり件名に書く。
(けれど、長すぎると分かりにくいし、そもそも一覧で見たときには、途中で切れる。)

・用件ごとにメールを分ける
(しかし、4通も送るのはいささか多い?中には一言で済むような用件も)

・2通に分けて送る
(それでも、若干件名が長くなる。)

なんだかどれもスマートにならないような気がして悩んでいます。
何かいい方法がありましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

(最初の項目)他に関する件


 本文は1~4を順番に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 13:58

『ご照会の件に対するご報告について』

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 13:57

saku73です。

ご指示の事項についてご報告いたします。

でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定先に質問メール

今年の春入社を控えています学生(内定者)です。

内定式後にいくつか質問が浮かんだので、電話だと時間を拘束させてしまうので迷惑だと思い、メールで数件質問を送りました。

しかし、考えてみたらこの時期にいくつもの質問を行うのは失礼だったのではないかと考え始めました。
人事ならこの時期はとても忙しいだろうし、とても迷惑だったのではないかと思っています。
また、電話ではなくメールであったこともまずかったと思っています。礼儀としてはメールよりも電話であるべきだったかと。

更に質問したいことがあるのですが、とてもしづらく感じています。

内定先に質問をメールで送るというのはマナー違反なのでしょうか。(しかもこの時期に)
非常識な質問かもしれませんが、すみません一般論を教えてください。

Aベストアンサー

人事で採用を担当しています。

今の時代,就職活動する学生さんはネット,メールを駆使されます
が,内定をもらった以上,疑問に思ったことは電話でもメールでも
質問してかまいません。
基本的には必要事項は最初に説明してあるつもりなのですが,
採用者は採用時に必要な手続きからみても,個別対応が求められる
ことは人事も承知済みですから,「人事ならこの時期はとても
忙しいだろうし」というご配慮はとてもありがたいのですが,
だからといって,勝手な判断でこちら側(会社側)の意図と違う
行動をされても困るので,疑問があったら遠慮なく質問して
ください。

「メールより電話」「電話よりメール」という手段よりも,
まず最初の質問時は電話して,相手に「次回,もし質問したい
ことが出てきたときは,どのようにお伺いしたらよろしいです
か?」と聞いて先方の回答を聞けば良いのです。

人事の担当者も,メールが都合良いとか電話が都合良いとかの
反応があると思いますので,勝手な憶測はせず,先方の指示に
従ってください。

Q内定先にメールを送る時の文章について

内定先に課題やアンケートの提出、出欠についてなどメールを送る機会が何度かあったのですが、毎回文章に苦戦しています。

株式会社 ○○○○
人事部 ○○ 担当者様

○○大学 ○○学部 ○○○○です。
○○を送付致しますのでよろしくお願い致します。

○○大学○○学部○○学科
○○○○(名前)
tel:~
mailto:~

何かもっと文章を入れた方がいいんでしょうか?
また署名(?)は学校でこう習ったかなぁといううろ覚えなので、そこも含めて添削して頂きたいです。

それと社会人の方はどこかでメールの書き方を習いましたか?
4月から社会人になるのにマナーや敬語もろくにわからず心配です。何か本を買ったりネットで調べようと考えているのですが、みなさんはどうされているのかもよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にしてみてください。

株式会社○○
人事部 氏名様(役職の場合は、○○課長殿)

お世話になります。
アンケートにつきまして資料を添付させて頂きますので
ご確認のほど宜しくお願い致します。

署名
○○大学○○学部○○学科
氏名
連絡先
メールアドレス
 ※署名で氏名は分かるので敢えて文章に大学氏名を入れる
  必要はないと思います。

Q内定が出ている企業へのメールの返信の仕方を教えてください

内定が出ている企業から新入社員必須の通信教育受講案内メールが届きました。
メールの返信をしようと思っているのですが、どの様に返信をすれば良いのか思いつきません。教えていただけないでしょうか。

メールの最後に「○○さん(私)は他の内定者より通信教育のスタートが遅れてしまったけど、がんばってください」という担当者様からのメッセージも書いてありました。

通信教育の事を了解した事。
スタートが遅れてしまったが頑張って遅れを取り戻す事。
を書くつもりなのですが他に書かなくてはいけないことはあるのでしょうか。
実際の例を教えていただければとても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先方は、質問者の方がまだ学生であり、ビジネスマナーに疎いことは十分承知です。
ですから、1.自分の伝えたいことを順序立てて書く 2.敬語を正しく使う の2点を守っていれば、学生のメールとしては十分な出来であり、先方の気分を害することはないので、安心してください。

具体例を簡単に書くと、以下の通りです。

○○株式会社
人事部 ☆☆様

お世話になっております。
メール拝見しました。
この度は通信教育の件につき、ご連絡をいただきありがとうございます。

通信教育の件は、ご案内の通りで了解致しました。
☆☆様の励ましにお応えし、期日までに修了できるよう、一生懸命取り組みます。

取り急ぎ要用のみご連絡致しました。
今後ともよろしくお願い致します。

××大学
△△ △△

こんな感じです。

一言アドバイスをすると、「取り急ぎ」と書いたので、返信をもらってからあまり時間を置いて返信をするようでは好ましいことではありません。
メールのコミュニケーションはスピードも大事です。
回答を参考にされ、なるべく早めに返信されるべきです。

先方は、質問者の方がまだ学生であり、ビジネスマナーに疎いことは十分承知です。
ですから、1.自分の伝えたいことを順序立てて書く 2.敬語を正しく使う の2点を守っていれば、学生のメールとしては十分な出来であり、先方の気分を害することはないので、安心してください。

具体例を簡単に書くと、以下の通りです。

○○株式会社
人事部 ☆☆様

お世話になっております。
メール拝見しました。
この度は通信教育の件につき、ご連絡をいただきありがとうございます。

通信教育の件は、ご案内...続きを読む

Q内定先の会社にメールする場合

内定をもらった会社から、内定式の案内が郵送で届きました。
さらに、PCには「内定式について確認できたら返信してください。また、今後入社まで使えるPCアドレスと携帯アドレスを連絡してください。」という内容のメールが来ていました。

この場合、下のような文章で大丈夫でしょうか?
「○○大学の●●●です。
 内定式について確認いたしました。
 PCアドレス:×××××
 携帯アドレス:△△△△△
 今後ともよろしくお願いいたします。」

「お忙しい中、メールを頂きありがとうございます」というような、お礼を言ったほうがいいのでしょうか?(確認依頼という内容だったので、お礼を書くべきかどうか迷っています)
ちなみに内定式の案内を送ってもらったことには、すでにお礼のメールを送っています。

また、アドレスが箇条書きのような形だけでは失礼ですか?
件名も何と書けばいいのか迷っています。

ネットや本で調べても、ぴったりな例がなく困っています。
結構フランクな会社なので、すごく固い文章でなくても大丈夫だとは思いますが、きちんとマナーを守ったメールを返したいです。

どのような文章をどこに足せばいいか等、ご指導お願いいたします。

内定をもらった会社から、内定式の案内が郵送で届きました。
さらに、PCには「内定式について確認できたら返信してください。また、今後入社まで使えるPCアドレスと携帯アドレスを連絡してください。」という内容のメールが来ていました。

この場合、下のような文章で大丈夫でしょうか?
「○○大学の●●●です。
 内定式について確認いたしました。
 PCアドレス:×××××
 携帯アドレス:△△△△△
 今後ともよろしくお願いいたします。」

「お忙しい中、メールを頂きありがとうございます」というよ...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
質問者さんの作成された内容で問題ないと思います。
既に内定式の案内についてはお礼メールしているとのことですので、

> また、今後入社まで使えるPCアドレスと携帯アドレスを連絡してください。

この部分だけさっくり返信しましょう。

「ご連絡ありがとうございます。
 ○○大学の●●●です。
 内定式日程、確認致しました。
 下記、連絡先アドレスになります。
 
 PCアドレス:×××××
 携帯アドレス:△△△△△

 何卒宜しくお願い致します。」

学生のメールという観点からだと変にビジネスメールっぽ過ぎるかも。
あくまでバリエーションとして好きな方を送ってください。
私なんかは会社の先輩から件名だけで用件を伝えろと言われる位です。
頑張って下さいね!

Q内定先へのメール

内定先へ卒業旅行の日程を連絡しなければいけません(懇談会の日程調整上)。
そのメールの文章をどう作っていいか分からず困っています。
また今年になってはじめてのメールなので、新年の挨拶も加えたほうがいいのか分かりません。
勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2010年4月入社予定の○○です。
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、卒業旅行の日程が決まりましたのでお知らせします。
○月○日~○月○日で、滞在先は○○です。

懇談会の日程が決まりましたらお知らせ下さい。

お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

Q卒業旅行にて、就職先への連絡方法

2点質問があります。1点目は卒業旅行に際して会社にだすメールについてです。
2月中旬~下旬に卒業旅行で海外にいきます。しかし内定先から2月下旬に配属先の連絡をしますと言われました。旅行に行く前に会社に連絡をいれたいので添削をお願いしたいです。

2015年度4月入社予定の○○と申します。
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

私事ではありますが、2月○日から2月○日まで海外旅行を予定していますので、すぐに返信することができません。
配属先の連絡について、留守番電話、メール等を頂ければ帰国次第すぐに折り返しお電話させていただきます。
お手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します。


2点目の質問なのですが、内定先から課題を出され去年の12月末に提出して以来返事が正月明けに「課題提出お疲れ様でした。
~中略~まだ未確認の部分があるので、不足があったらその内容をフィードバックしますね。」
ときました。それ以降今日まで返事が来ません。可能性としてはメールの整理をしている時に誤って消してしまったか、まだ来ていないかのどちらかです。本当に不安なのでこの場合どのように会社にメールをすればいいでしょうか?

長文になりましたが、どなたかご回答の程よろしくお願いします!

2点質問があります。1点目は卒業旅行に際して会社にだすメールについてです。
2月中旬~下旬に卒業旅行で海外にいきます。しかし内定先から2月下旬に配属先の連絡をしますと言われました。旅行に行く前に会社に連絡をいれたいので添削をお願いしたいです。

2015年度4月入社予定の○○と申します。
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

私事ではありますが、2月○日から2月○日まで海外旅行を予定していますので、すぐに返信することができません。
配属先の連絡について、留守番電話、メ...続きを読む

Aベストアンサー

> 2015年度4月入社予定の○○と申します。⇒ 〇

> 昨年は大変お世話になりました。⇒ 不要。
> 本年もよろしくお願い致します。⇒ 不要。

丁寧ですが、ビジネス文書は「シンプル イズ ベスト」ですから、やや冗長感があります。
代わりに、冒頭に「いつもお世話になっております。」くらい入れたらどうでしょう?

> 私事ではありますが、2月○日から2月○日まで海外旅行を予定していますので、⇒ 「しておりますので」

「しています」は、やや口語的で子供っぽく感じます。

> すぐに返信することができません。⇒ すぐには返信が出来ぬ可能性がございます。

メールなら、海外で受信し返信出来るかも知れませんので、「可能性」にしておいては?

> 配属先の連絡について、⇒ ご連絡について

連絡は相手の動作なので、美化語くらいにしておいた方が良いかと。

> 留守番電話、メール等を頂ければ ⇒ 留守番電話,メール等にてご通知戴きますれば、

> 帰国次第すぐに折り返しお電話させていただきます。⇒ 帰国し次第、直ちにご連絡を差し上げたく存じますが、それで宜しいでしょうか?

「お伺い」の文章にしておかれては?

> お手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します。⇒ 誠にお手数をお掛けし、申し訳ございませんが、ご教示,ご連絡を賜りますれば幸甚です。


> どのように会社にメールをすればいいでしょうか?

担当者が同一であれば、一緒にメールしちゃっても良いんじゃないでしょうか?

また別件、年始に〇〇様より、未確認の部分があるので、不足があれば、ご指示を戴くとの旨、メールを頂戴しておりましたが、その後、ご連絡を頂戴しておりません。

従い、特に不足等は無かったものと考えてはおりますが、もし何らかございましたら、重ねてお手数ながら、ご一報賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

> 2015年度4月入社予定の○○と申します。⇒ 〇

> 昨年は大変お世話になりました。⇒ 不要。
> 本年もよろしくお願い致します。⇒ 不要。

丁寧ですが、ビジネス文書は「シンプル イズ ベスト」ですから、やや冗長感があります。
代わりに、冒頭に「いつもお世話になっております。」くらい入れたらどうでしょう?

> 私事ではありますが、2月○日から2月○日まで海外旅行を予定していますので、⇒ 「しておりますので」

「しています」は、やや口語的で子供っぽく感じます。

> すぐに返信することができません。⇒ すぐ...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qメールの書き方についてです。

内定先から出社日の連絡の手紙をもらいました。そこに、宿泊先など(研修があり会社の用意してくれたところにとまるため。)わからないことは、メールで聞いてくださいと書かれてありました。メールで返信、質問するときは、拝啓などはいらないのでしょうか?また、書き始めが思いうかびません。アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
まずは、内定おめでとうございます。

さて、質問されている内容についてですが、
私が同じ立場であれば、以下のようなメールを書きます。
参考になれば幸いです。

また、これから先、大変な事も多々あると思いますが、
頑張ってくださいね。
----------
To:○○株式会社 ○○様(または、○○部 ○○様)
Fm:自分のフルネーム

入社前研修についてのご連絡、ありがとうございます。

いただきましたメールの中で、不明な点がありましたので質問させてください。

1)○○について
  ○○○○○○○

2)○○について
  ○○○○○○○

お忙しいところ申し訳ありませんが、
以上の○点について、
回答いただきますようお願いいたします。

今から研修が楽しみです。

====
署名
====

Qぶっちゃけた質問を、内定後に会社に尋ねて良いのでしょうか?

まず、

「内定後に会社に給与面などのぶっちゃけ話を聞いてもよろしいのでしょうか?」不快にさせたらと思うと不安です…


もしOKならば、質問する内容として、社会人の方の意見をお聞きしたいです。

同時期に内定をいくつか頂いたので選ぶわけですが、学生の私からすると「選ぶ視点」に不備があるのかも知れないと思います。もちろん、私なりの視点があるわけですが、社会に出ている方の「現実を知っている」意見をお聞きしたいです

私の状況
(1)私は理系院生でSE職に内定を頂いております。実はSEにはあまり興味がなく、営業だったりコンサルの方向に興味があります。特にプログラムを組むといった作業は、出来ますが、好きではありません。
(2)できれば、将来的には、なるべくプログラマーという方向ではないように進みたいと考えております(最悪、転職も視野に入れています)

今のところ考えている質問
平均年齢・平均年収・平均残業・残業代は計何時間まで出るか・住宅手当・SEとして上流から下流どの辺の仕事が多いのか・それに関連して元受率はどれくらいか


まだ就活はやめないので、この先に選ぶ視点としても、活用したいと考えています。時間がございましたら、よろしくお願いいたします。

まず、

「内定後に会社に給与面などのぶっちゃけ話を聞いてもよろしいのでしょうか?」不快にさせたらと思うと不安です…


もしOKならば、質問する内容として、社会人の方の意見をお聞きしたいです。

同時期に内定をいくつか頂いたので選ぶわけですが、学生の私からすると「選ぶ視点」に不備があるのかも知れないと思います。もちろん、私なりの視点があるわけですが、社会に出ている方の「現実を知っている」意見をお聞きしたいです

私の状況
(1)私は理系院生でSE職に内定を頂いております。実...続きを読む

Aベストアンサー

企業にもよりますが、待遇に関しての一般的な質問は、内定後に聞くのはアリだと思います。

>平均年齢・平均年収・平均残業・残業代は計何時間まで出るか・住宅手当・SEとして上流から下流どの辺の仕事が多いのか・それに関連して元受率はどれくらいか

という質問に答えるかどうかで言えば、

・平均年齢・・・・・どっかに書いてあるはず
・平均年収・・・・・30歳モデル賃金という形でオープンかな
・平均残業・・・・・これもいつも答えています
・残業代・・・・・・全て出しています
・住宅手当・・・・・福利厚生情報はどっかに書いてある
・上流?下流?・・・自分の今のプロジェクトを例になら答える

と言ったところです。ずばり数字を求めるとイヤな顔をする企業も居るかも知れませんので、当たり障りがない程度に「残業は多いほうに入るんでしょうか?」くらい聞くといいでしょう。従業員の待遇を数字で誠実に答えてもらえるかどうかで、その企業の従業員に対する姿勢が分かります。

Q内定先の会社へ連絡をしたいのですが

来春から入社予定の会社へ、住宅手当についての質問をしたいのですが、メールと電話でしたらどちらが望ましいでしょうか。
メールだといつでも返せますが、電話だと時間帯によっては迷惑になるのではと思い、こちらで質問させていただきました。
ですが、一般的にメールよりも電話の方が礼儀としては正しい気もしますし…少々迷っています。

因みにその会社から私への今までの連絡方法は、重要なものは手紙で、ちょっとした連絡事項はメールで送られています。

電話とメールどちらがよいでしょうか。
また、もし電話ですべきだという場合、避けた方がいい時間帯などはありますか?(もちろん就業時間内で)
よろしければご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

メールだと見逃す可能性もありますので、電話の方がいいと思いますよ。
時間帯は9:00~9:30(朝礼をやっている場合があるので)、
12:00~13:00(お昼)、
17:00~17:30(会社によっては16:30~17:00)
をはずせばいいと思いますよ。

その他の時間でもし忙しくても、今忙しいので折り返しますとか対応してくれると思います。


人気Q&Aランキング