プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定先の企業に年賀状を出そうと思うのですが
宛て先をどう書くべきか迷っています。

社員数が少人数の企業で社長との面識も何度かあります。
採用担当の方とは定期的にメールで連絡をとっていて、すごくお世話になっています。
社員(社長含む)とは3人しか会ったことがなく、他の人とは一切面識がありません。

周囲に相談すると『株式会社○○社員一同様』で出せばいいとアドバイスをもらったのですが、マナーとしてはこれでも大丈夫なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それ自己満足の逆効果だと思います。


小規模なところで社長さんに出すのならいいですけど、
そうじゃないなら辞めておいた方がいいですよ。

そもそも大企業はお歳暮など「ムダを省く」ことに必死になってるのに、空気も読まずにムダを促進したあなたは評価が下がる可能性すらあります。
つまりあなたが書く時間がムダ、担当者が読む時間、返信する時間がムダ、往復のハガキ代がムダ、です。
あなたは1通ですけど、あなたが出せば後輩や同期も出さざるを得ない。となると担当者は数百通、数千通の返信を出さざるを得ない。
その費用や時間は馬鹿にならない。
そんなことも読めなかったあなたの知能が疑われ、
評価がさがるのは当然。

やるべきことはやるべきです。
ただし誰のためか、何のためか考えてやりましょうね。
    • good
    • 0

マナーとしてはだめです。



仕分けする人が困ります。

採用担当の方に出せばよい。

受取った人の事を考えるのが社会人の基本。
    • good
    • 0

読ませていただきました。


「株式会社○○社員一同様」で出せば良いと思います。
マナーとしてはコレで大丈夫ですよ。
面識もあるようですからなおさら大丈夫。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

その必要はないと思いますよ。


文面によってはかえって逆効果にもなりかねませんし。
ちなみに私は上司に年賀状なんて送りません。
なんか「コビ」売ってるみたいで私のプライドが許さないからです。(個人的な見解)
「縦社会」なんてもう、崩壊してるんだから。
わざわざご機嫌取りは「命取り」と思って頂いて間違いないと思います。

そんな時代なんですよ。今は・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!