電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しい、バイクを買いました。
それで、まだガソリンは入れていないのですが、練習として、キックスタートをしました。
そこで、軽くなったので、まさかガソリンを入れていないので、焼きつきのような現象が起こったのではないかと思い、非常に心配しております。オイルは入れていますが、心配なので質問いたしました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オイルは潤滑されてますし、焼き付くにもガソリンゼロなので焼き付くための熱が発生しませんので大丈夫です。



#3さんの言う始動方法は燃調不良及び熟練者の方の始動方法なので私は基本的なエンジンの掛け方(キック、セルスタート両用)を書いておきます。

エンジン冷感時:チョークを引いておきます。アクセルには触れないでください。キック、セルを回します。温まるまでチョークは引いたまま。走り出すときにチョークを戻すのを忘れずに。

エンジン温感時:チョークは引きません。アクセルにも触れません。キック、セルを回します。
これを数回やってもかからない場合、アクセルを気持ち回してた状態で固定します(大体0.5mmくらい)。
この状態でもう一度キック及びセルスタートです。

以上が基本的なスタート手順です。調子が悪いバイクやカスタム車になると上記では掛かり辛くなり、わずかな燃焼音を頼りにアクセルを回すという刹那的な感覚が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、基本的なエンジン始動方法なのですね?
ある程度、調べてました。 詳しい説明ありがとうございました!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/30 10:08

まるで漫画ですね、ガソリンも入れずにキックスタートの練習?、ま!これで事故につながることはないと思いますが、走行中に横の車にちょっとふれただけで急ブレーキ、転倒、重傷なんてケースをひきおこさないように祈ります。

【ふれただけで急停車は返って危険、貴方ならやりかねませんね】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。。。。すみません・・・・しかし、公道は走りませんよ。
注意ありがとうございました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/30 10:06

どんなバイクかしりませんが、


2サイクルエンジンなら、クランクケースの回転にあわせて
オイルポンプが働きますので、
キャブから、オイルのみがエンジンのクランクケースに
入っていきます。CCI方式とかいうのだったら、
クランクに直接潤滑されます。
たしかにシリンダーまではたどりつかないかも。
4サイクルエンジンだったら、オイルポンプでの強制潤滑回路が作動し、ヘッド、カムシャフト
クランク等に潤滑します。これもコネクティングロッドの小端部までは
たどりつかないかもしれませんが。
どっちにしても、ガソリンがなくても潤滑はしています。
かるくなったのはそのためでしょう。
長い間エンジンをかけていなかったときは、スパークプラグの穴から
エンジンオイルをたれながしたり、何度か空キックをするのも
よくやります。
どっちにしても、オイルだけは入っているとのことなので
大丈夫ですよ。
ただ、キックは気合です。
1発でかけるためには、アクセルワークが大切です。
わずかな小爆発を足と耳が感じとる作業がないと
練習にはなりません。
また、かかったときはカブっていますので、
しばらく定常状態にしてから止めてやらないと、
金輪際といいたくなるほどかからなくなります。
うちのSRXがそんな感じです。
気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!!!
やっぱり、皆さんのいう通り、ガソリンが入ってない状態のキックスタートの練習は、意味ないんですね・・・
勉強になりました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/30 10:04

その程度で焼きついたりすることはないです。


安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!安心しますww
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/30 10:01

その状況なら焼きつくことはないでしょう。



納車時にガソリンが入っていないということは、通販かなんかですかね。日本製のバイクでないなら「軽くなった」と言うところに引っかかります。オイルが回って軽くなったならいいですが。早いとこガソリンを入れて始動してみればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その程度では、エンジンは、焼きつかないのですね。
勉強になりました!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/30 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!