電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コケ取りの目的で、金魚水槽に石巻貝の投入を考えています。
そこで、水槽内に入れる適当な数って、ありますか?

60cm水槽に金魚5匹(4~7cm)と、Mサイズ?(18L)水槽に金魚が2匹(5cm)です。

あと、石巻貝を入れるにあたって特に注意する事などがあれば、併せて教えて下さい。

A 回答 (2件)

個人的には、


60cm水槽には5、6匹。
Mサイズ水槽には3、4匹。
ぐらいが丁度いいかな~と感じます^^

石巻貝はひっくり返ると自力で起きられず、
ずっとそのままにしておくと死んでしまうので、
気をつけると言えば、それくらいかな?

水槽はキレイに見えても薄くコケがあるものなので、
エサのことは神経質に考えなくてもいいと思います。

ただ、金魚によっては貝を突いて落とします(落とす個体の方が多いと思います)。
ですので、自力で起き上がれない石巻貝は金魚水槽には
ちょっと向かないかも?

うちでは金魚水槽に限り、お掃除能力は石巻貝よりかなり落ちますが、
ほどほど働くレッドラムズホーンを入れています。
どんどん増える種類ですが、小さいのは金魚のおやつになるので、
丁度いいし、見栄えもよいですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>60cm水槽には5、6匹。Mサイズ水槽には3、4匹。

先に回答下さった方同様、その位がBESTのようですね。

そうなんですか、ひっくり返ると起き上がれずに死んでしまうのですね。
ちなみに、どの位(ひっくり返っている時間)で×になるんでしょうかね。

すでに、石巻貝を投入しましたので、注意深く観察していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 10:31

私の場合だと60cm水槽に3匹、40cm水槽に1匹入れてます。


1週間くらいで目立った茶苔がなくなりました。
最近は苔がなくならないようにライトを長めにつけてたりします・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、その程度で良かったのですか?
どうせなら!と思い、10 or 20匹位の購入を予定していました。

>最近は苔がなくならないようにライトを長めにつけてたりします・・

という事は、逆に入れすぎるとエサとなる苔の不足が考えられるという事なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!