プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問がありましたが、少し状況が違うようですのであらためて質問させてください。

今日、リードをつけて飼い犬(雑種・オス・8才・15キロ)を散歩させていたところ、リードをつけたまま放されていた犬(7キロくらい?)に噛みつき怪我をさせてしまいました。

現場は相手の犬の自宅前で、飼い主は近くにいましたが何かをしていて目を離していました。

私の飼い犬は自分より体が小さな犬や猫に闘争心を持つところがあって、その時も私は
「このまま近づくと噛みつくかもしれない」
と思って、遠ざかる方向に数歩逃げましたが、相手の犬が近づいてきて私の飼い犬があっという間に背中に噛みつきました。

その後、相手の飼い主と私でなんとか引き剥がしましたが、相手の犬は背中に傷を負ったようで、化膿止めの注射に数日通うことになりました。

私はその場で謝り、病院から帰ったであろう頃にもう一度謝りに行きました。

怪我をさせたのは私の飼い犬なので謝りに行ったのですが、2回目に行った時には相手側からリードを放していたことについては一言もなく、こちらが悪い、という雰囲気になっています。

噛みつきやすい私の飼い犬に非があると思います。しかし、私は防ごうとしましたし、リードを放して目を離していた相手にも落ち度がなかったとは言えず、こちらが治療費を全額払うというのは納得できません。

次は一週間後くらいの治療費が確定した頃に伺うことになっています。
私は治療費を全額払う必要があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

(^_^) こんにちは。

災難でしたね。

私は、専門家ではありませんが・・・交通事故などの過失割合という状況にあるように思えます。ところでchoppi555さんは「個人賠償責任保険」には加入していませんか?自動車保険や火災保険などのオプションでくっついていて、知らないうちに入っていることも多い保険です。こういう場合は、この保険が有効ですからともかく、保険証券を調べてみてください。加入していれば、金銭的な痛手は被らなくてすみますからね。

もし未加入でしたらば・・噛み癖のあるワンコを飼っている飼い主には絶対の必需品と思います。安い掛け金で追加できますから保険屋さんに相談してみてください。また保険屋さんによっては、この手のトラブルに経験がある方だと、うまく話しをつけてくれる場合もあります。なまじ当事者同士よりも、交渉がうまくいくことも多いと思います。今後は、おもわぬトラブルで、人間を噛んでしまったらば、賠償の金額も、おもいがけない高額を請求されてしまうこともありえます。ぜひ今回は、勉強したと思って加入しておきましょう。

一方的な先方の態度は、本当にけしからんと思いますが。世の中にこういう人って、多いものです。ちなみに犬同士で噛み付き事故を起こしたからって、先方の言いなりに犬を「保健所送り」にしなければならないなどと言うハナシは聞いたコトがありません。しかし、ここは冷静に実利的に考えたほうが賢明でしょうね。

金銭的な負担の問題とご近所でのつきあいが損なわれることの精神的な負担を切り離して、良く考えて対処してください。こういうときこそ、シッカリ冷静に・・・です。頑張ってくださいね。

余談ですが、飼い主が先方に気を使って「犬を殺して償う」ケースの話しを聞くと悲しくて腹が立ちます。犬に罪は無いのに。管理を怠った人間のせいなのに!という気持ちでいっぱいになります。
そういうケースの飼い主は、先方に高額の慰謝料を請求されたらば怖いから・・・という心理で、金銭的におびえている場合が多いのです。私はすべての愛犬家に個人賠償責任保険に加入して、イザというときに金銭的な面だけは心配が無いようにしておいてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご回答をいただきましてありがとうございます。

個人賠償責任保険について全く無知でした。

実は噛みついた方の犬の飼い主は私の母です。質問をシンプルにするため内容を変えて書きました。

今保険契約の内容について調べてもらっています。もし入っていない時は加入の方向で話をしたいと思います。

今後のためにも有益な情報をお教えいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 18:28

相手の「自宅前」というのがどの程度かにもよると思いますが、基本的にはノーリードにしていた先方の過失だと思います(条例違反では?)。

質問者様が丁寧にお詫びに伺ってしまったので自分は悪くないと錯覚してしまったのかもしれません。

治療費を全額支払う必要はないと思いますが、ご自分のわんちゃんを静止できなかったという負い目もおありでしょうし、今後のご近所付き合いに支障が出そうであれば一部お見舞い金として渡す方法もあるかと思います。ただ、犬同士のけんかはどちらがしかけたかにかかわらずノーリードの犬の飼い主の責任が重くなります。この点、先方にはきちんとお話した方がよいかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

自宅前の具体的な場所のことですが、相手の犬がいた場所が相手の自宅の門付近で、その後私は目の前の公園の中へ逃げてそこで噛みつきました。

公園の入り口からすぐのところではありましたが、敷地は確実に公園内でしたので、きっと争えば少しは、あるいは完全に、私の賠償責任をなくせるのかもしれませんね。

なので支払うにしても、こちらの非を認めてお詫び、という形ではなく、怪我に対するお見舞いであるということをはっきりと伝えたいと思います。

応援していただいているように感じ、心強く思いました。ありがとうございました。


この場をお借りして、みなさまにお礼を申し上げます。

初めてのことに動揺して不安に思い質問させて頂きましたが、みなさまから親切なご回答をいただき本当に救われる思いでした。

今後の対応として、

○お見舞いとして治療費相当額をお渡しする(ご近所付き合いのため。あまりにも高額の場合は専門機関の利用を視野に入れます)

○その際、こちらの全面責任ではない可能性があることをお話しし、今後はリードを放さないことをお願いする

○個人賠償責任保険に加入する

○ドッグトレーニングを受けさせる(これは希望ですが)

以上のことをしようと思います。

ポイントはみなさんにつけたい気持ちですが選ばせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 19:03

こんにちは。



私にも似たような経験があります。
うちの犬は若かりしころは警戒心が強いシェパードでしたので、
散歩のときはいつでも制御できるように注意していました。
ところが、ある家の前でノーリードの中型犬がうろうろしていて
(その家の飼い犬)、うちの犬を見つけて突撃し噛み付いてきたので
うちの犬も撃退しようと団子状態に。先方の飼い主さんが
割って入ったところ、うちの犬の犬歯が先方のTシャツに
ひっかかりびりびりに破いてしまいました。

幸い双方の犬にも飼い主さんの体にも怪我はありませんでした。
まあ、この場合明らかにノーリードの先方が仕掛けてきて、防御
しようとしたうちの犬には罪がないと言いたい所なのですが、
ご近所ということもあり、何となく体の大きいうちの犬は不利なので
謝って、さらにTシャツ代として数千円お支払いしました。

”我が家の犬はおとなしいから大丈夫”なんて考えでノーリード
にしている飼い主さんは結構多いので困りものです。自分の家の
周辺はどんな犬でもテリトリー意識が強くなり、通り過ぎるだけの
犬にも向かってくるのは犬の本能です。犬が悪いのではなく知識の
ない飼い主が悪いのです。

まあ、こういった飼い主に常識を説いてもまず理解しないと思います
ので、少々の治療費だったら払ってしまうのが得策かなと思います。
その他のものを要求されたら法律の出番です。
ただ、今後のために町や市の法律相談などを利用して法律的には
実際どうなのかということは知識としてもっておかれたほうが良いと
思います。
そして18barbicanさんがおっしゃっているように賠償責任保険の
加入は犬の飼い主は必須です。
相手が人だった場合はこちらが悪くなくとも非常に厄介ですから。

犬を飼っていると納得いかないことが多々ありますが、うまく世渡り
するのも大人の知恵ですので是非冷静に対処されてください。
ちなみに、ホームセンターなどで売っている犬猫用撃退スプレーを
もって散歩されると良いと思いますよ。動物には無害で非常にくさ~い
刺激臭を噴射しますので、向かってくる犬は戦意喪失します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

同じような経験をされたのですね。

私も今回の相手はそれなりにご近所で、なおかつ散歩コースでもありますので、あまり波風を立てないよう少額なら払ってしまう気持ちになってきました。

本当に、軽く考えて犬を放す飼い主さんには困ります。

これからもトラブルに巻き込まれないよう、また巻き込まれてもうまく乗り越えられるよう準備が必要ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 18:40

私は法律の専門家ではありませんが、一般的な見解でお答えさせていただきます。


放し飼いをするというのは法律で禁じられていますので、貴方の責任は問われません。
たとえば貴方の運転する車で放し飼いをしている犬をひいてしまっても何の責任も発生しないのと同じです。
そもそも犬同士が出会えば喧嘩になるのは予想されるものですが、その場合飼い主の管理下にある犬と放し飼いの犬とのどちらに非があるかといえば放し飼いの犬側であることはいうまでもありません。
もし貴方の犬が先方の家の敷地に入り込んで咬んだのなら話は別ですが、今回の場合はまったく責任はありません。
今度先方へ出向かれる際は「知り合いの弁護士に相談したら責任はないといわれた。」とか「警察で相談したら…」とでもいってある程度強く出るべきです。
もし話の分かる人なら「お気の毒でした」という意味でわんちゃんの食べる缶詰でも渡しておしまいですが、決して「お詫び」とは言わないことです。
そして今後その方に対して絶対謝らないことです。下手に謝ると自分の責任を先に認めたことになりかねませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

相手側に責任があるとのご意見、励みになります。

治療費の負担をなしにしようと交渉するか、それとも半額程度にしてもらうか(半額などの中途半端だとお互いすっきりせずかえってよくないのでしょうけど)、このまま全額支払って近所付き合いを優先するか、よく考えたいと思います。

お礼日時:2010/01/19 10:20

判断の難しい所だと思いますが


自分の考えでは、質問者さん側に責任があると考えています

専門的な知識を持っている訳ではないので
相手側のわんちゃんが、日本の法律でどこまで守られるか
そして質問者さんのわんちゃんが、どこまで守られるのか
というのはわかりません

しかし他人のわんちゃんに噛み付いてしまった場合
相手側が、警察や保健所などに通報する事で
保健所行きになってしまう可能性も有りますので
実際の交渉で相手側が強気に出てくる事は仕方ないと思います

質問者さんは、文章の中で
「このまま近づくと噛みつくかもしれない」と書かれていますが
ご自分のわんちゃんに噛み癖が有るのは知っていたという事ですよね
それならば口輪を装着させる責任も有ると思います

もちろん相手側にもノーリードだったという事の責任は有りますが
現在の日本でリードを付けるというのは、強制では無くマナーの範疇です
更に、相手側の家周りの出来事だったという事を踏まえると
自分はそこまで相手側に責任が有るとは思いません

治療費についてですが
自分は、質問者さんの立場はそれほど強くないと思いますので
全額となっても致し方ないと考えます

ご近所での事件ですので穏便に済ませたいですしね

少々生意気な意見で申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

なかなか厳しいご意見ですが、私も私の飼い犬の噛み癖のことが引っかかっていましたので、私の全面責任になるのかということについてのご意見でむしろすっきりした思いもあります。

口輪をするほどあたりかわまず噛むわけではなく、お互いリードをつけていれば心配ありませんが、一度ドッグトレーニングの門を叩いてみようかとは思っています。

お礼日時:2010/01/19 09:05

こんばんは☆



http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/3613 …

そもそもリードをつけていたとしても、相手側がきちんと適正な処置をしていない為の行為です。リードがついていても、ノーリードであると判断されます。
本来であるなら、全く支払う必要はないものですよ。

飼い主が自らの義務を放棄したわけですから…とやかく言われる筋合いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

放していた相手側の責任を問えるとのご意見、励みになりました。
今後の交渉の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/19 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!