アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半同棲、同棲の方に質問です。

彼氏・彼女とどういう風に生活費の分担してますか?
私は彼氏と半分同棲状態で
週に2日から3日、私のうちに泊まってます。

自炊の食費は私が払い、外食はワリカンです。
彼氏は月に1万円入れてくれてますが、これってどうでしょう?
食費だけならまだしも、光熱費を入れると全然足りません。
やはり、2万円は入れてほしいな…と思いますが、言い出しにくいです。いい顔しないのはわかってるし。
私の努力が足りないのか…どう思われますか?

食費を安く済ませようと思えば思うほど、結局、料理の手間は増える一方の気が。…正直頭痛いです。

それに、私は量は食べられないから、贅沢はしなくても、
やはり質のいい安心できるものを食べたいのです。
ちなみに彼氏は一年年上で190cm近いので、私の2倍は食べます。
質のいい安心できるものに対するこだわりはあまりない様で、
作ったものに対しては文句は言いません。

皆さん、どういう風に生活費を分けているのでしょう?
具体的にいくらくらい入れてもらってるのでしょう?

アドバイスいただけますとうれしいです。

A 回答 (14件中1~10件)

私の場合(彼がひとり暮らしで週に、2,3回ぐらい私が彼の


家で食事を作ります。)共通のお財布を作っています。
毎月、彼が2万円私が1万円です。足りなくなれば同じ割合で
追加をしていきます。
外食は、3回に1回ぐらいは、私が出しています。
最初は、外食費を含めて共通のお財布から支払いをしていたのですが、
なぜか、彼が出しています。(私はいいって言っているのですが)
ただ、彼と私の収入の差は、1.5~2倍ぐらいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
収入の割合2:1がそのまま生活費に反映しているパターンですね。
加えて、彼氏さん、心が大きい人のようで…うらやましい

ちなみに私と彼氏の収入はほぼ同じ。
奨学金の返済等を考えると、私のほうが厳しい。

でも、彼氏が私の家に来ているので、交通費分を考えてあげなきゃな
…とも思うので強気にでれません。泣

お礼日時:2010/01/19 10:36

半同棲状態って、一番難しいですよね。


完全に同棲しているなら割り勘(+食費の差額)でOKでしょうが^^;

私は完全同棲ですが、彼が学生で私が社会人のため、
家賃を含めた生活費の7~8割は私が出しています。
無い袖は振れない、ということで、仕方ないかなぁと思っていますが。

それでも、光熱費と食費を合わせて4~5万円は入れてもらっています。
ただ、うちは完全同棲で、家賃も一ヵ所だけですから、
そのあたりは別に考慮しないといけませんね。

1ヵ月にかかる生活費を概算で一覧表にし、
それを見ながら二人で話し合う、というのはいかがでしょうか。
週に2,3日ということは、単純に計算して月に10日前後ですね。
月の3分の1程度を、質問者様宅で過ごしているわけです。
1ヵ月にかかる生活費を計算して、それを3で割ったうえで、さらに2人で割り、
食費の上乗せ分(質問者様より食べる分)を足せばよいかと。

計算しやすいよう、家賃を除いて月に9万円かかるとしたら、
9万円÷3÷2人+α(食費上乗せ分)=1万5千円+α です。

もし、完全に一人暮らししていたときの記録(記憶)があれば、
それとの差額を算出してもいいと思います。
(こちらのほうが簡単ですね)

「実際に、これだけの違いが出ていて、1万円だと私も厳しい」
ことを示せば、彼も「仕方ないか…」となる気がします。

いい妥協点がみつかるといいですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!

具体的な数字を示していただいて助かります!
私が無駄使いしてるのかな、とも思ってたので
皆さん、どのくらいかかってるか知りたかったです!

家賃入れないで、光熱費と食費で4~5万円ですよね。
じゃあ、うちは週に3日or2日なので、3/7or2/7かけたとして
1.6万~2万にはなりますね。

やっぱりそれくらいはかかりますよね…1万じゃ足りませんよね…

光熱費は2/7or3/7(平均とって36%)
食費は3/2(66%)←食べる割合
がいいのかなと思いました。

お礼日時:2010/01/19 11:18

前の彼氏は彼氏の家で同じように半同棲でしたが、スーパーで買い物する時に一緒に行って、ワリカンで出してました。

外食もワリカン。なので食費は完全ワリカンでした。
光熱費は向こう持ちでしたが、その分生活用品(シャンプーとか色々)もスーパーで購入して、それもワリカンでした。
私は自分のマンションがあったので、週に2~3日そっちに帰って、そっちでの生活用品や光熱費、家賃はもちろん自腹で払ってました。彼氏も時々私の方に泊まりにきましたが、生活用品などはもちろん私が出してました。ちなみに収入は私の方が5万くらい上でした。

今の彼氏は彼氏の家に週に6日くらい泊まってますが、全て彼氏持ちです。スーパーで一緒に買い物しても出させてくれませんし外食も彼氏持ち。時々私がムリヤリ出します。生活用品は私だけが使うのでさえ彼氏がこっそり買ってきます。
ちなみに彼氏の方が収入は1.5倍くらい上です。

人それぞれですが、前の彼氏の時は何だか完全ワリカンでイヤでした。常に損得勘定してるみたいな・・・
今の彼氏はワリカンをした事がないかわりに、お互いおごりあうって感じです。してもらったらやっぱりその分返したいって思うし、うれしい分2倍で返したいって思うので、ひどい時は相手の財布を隠したりします。
質問者さんがそんなにやってあげているのに、それに対する相手の感謝の気持ちが感じられないので、そういう不満の感情が大きくなるんだと思います。毎回料理作ってくれてありがとうとかお礼の言葉もなく、当たり前のようにアナタの家でくつろいでいるのであれば、ちょっと・・・^^;ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~~
ありがとうございます。
>前の彼氏の時は何だか完全ワリカンでイヤでした。常に損得勘定してるみたいな・・・

わかります!!こんなこと考えてる自分がイヤっ!!
だから、正直なところ、今回のことでは金額そのものよりも
「家に入れるお金を増やしてほしい。」って言ったときの反応が興味深いです。
それで、感謝の気持ちが測れるというものです。
お互いおごり合い、譲り合いっていうのは私も理想ですよね…

ご飯はおいしい、ありがとうって言って食べてくれてますよ。
家事は基本的にはよく手伝ってくれてます。
ただ、料理だけは、財布を私が持ってるので、献立考えて買い物したりは私です。
シャンプーや洗剤なども全部私持ちです。

お礼日時:2010/01/19 11:56

私もトピ主さんと同じような生活してます。


>彼氏が週に2、3回私の家に来て泊まる
生活費などの負担はこんな感じ。(収入は同じ会社の同期なのでほぼ同額)

外食⇒6:4か7:3で彼氏が多め
家の食費⇒だいたい彼氏が材料買うので彼氏
光熱費⇒私
それ以外の出費(シャンプーとか)⇒だいたい私が買うので私

家事は分担してくれるし、満足ですね~。
料理はほぼ彼氏がしてくれますし^^;

1ヶ月光熱費込みで1万だとやりくり厳しいかもしれませんね。。
朝・昼・夜あわせて食費全部ですか?>週2、3日
きついなら正直に話した方が良いですよ。
それと、料理の手間が増えるから頭が痛いとのことですが、家事の分担はしてますか?
お金の面でも家事の面でも必要なのは相手を思いやる気持ち=協力しあうことだと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏さん料理してくれるんですね~
たまにでもうれしいですよね^^

>朝・昼・夜あわせて食費全部ですか?
週3日、基本的に自炊分は全部です。
平日は夜だけですが。

>1ヶ月光熱費込みで1万だとやりくり厳しいかもしれませんね。。
やっぱりそう思われますよね…。厳しいです。

>相手を思いやる気持ち=協力しあうことだと思います!
そうですね!話し合ってみます!

お礼日時:2010/01/19 12:12

私の場合、あなたと同じような半同棲ですが


お金なんて入れてもらってませんよ。
ちょっと距離があるのでガソリン代や高速代のことを
考えたら払ってもらえないです。
ガソリン代までも払う時があります。
その代わり外での食事は出してもらったり割り勘は
ないです。
生活費やお金の事で文句は全くないです。
彼の為に何かしてあげられたら、それで喜んでくれたら
私はそれだけで充分なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~
高速代までかかるのは大変ですね…
遠いところからわざわざ来てくれているんですね。
私も交通費分は考慮してあげないとなって思います。
もし結婚したらどういう風になるんでしょうね

お礼日時:2010/01/19 12:03

私もあなたと同じような感じで、


毎週2日ぐらい私のアパートに彼氏が泊まりに来ますが、お金もらったことないです。
しかも外食はほとんどしないので、全て自炊で材料費は私持ちです。
質問内容を見ていて、外食もありで(割り勘でもいい)更にお金も入れてくれるなんて羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~
うらやましいなんて初めて言われました~

お礼日時:2010/01/19 11:59

半同棲と言うのかわかりませんが…


長いときは1週間、定期的には3日くらい彼の家に泊まっています。

外食の時は割り勘もあるし、彼が多かったり全部出してくれたり。
たまに日用品とか、料理を作るのに食材を一人で買いに行くときは私が全額出しますけど…
一緒に買い物行くときは彼が多く出してくれます^^;
お金は全く入れてません^^;
彼の家にいく交通費があるため、向こうはわざわざ来てもらって悪いなと思ってるみたいです。
そんなことないんですけどね;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~

>彼の家にいく交通費があるため、向こうはわざわざ来てもらって悪いなと思ってるみたいです。

それは私も思いますよ。
来てくれるだけでもうれしいものですよ^^

お礼日時:2010/01/19 15:41

No.1です。

お礼ありがとうございます。

共通の財布の提案は私の方からしました。
最初は、彼の家で作る料理の食材は私が買っていたのですが、
作り出すと、食材が残ってしまうので、作りにいく日が増えていき
彼にお願いをしました。
外食も割勘だったら、共通のお財布を作ってみたらどうでしょうか?
共通のお財布で買った食材の残りは、光熱費代で相殺って
感じでいいと思います。
家の食費が安く済んだ月は、外食の回数を増やしたり、
少し豪勢にしてみてもいいと思います。

ただ、彼も1人ぐらいで多趣味だと、予算は限られてくると
思いますが、二人が出し合える金額内で毎月のデートの予算を
立てられてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財布案ありがとうございます。
いいアイデアですね。ちょっと考えて見ます^^

確かに、あらかじめ予算を決めてデートの計画をたてるのは
いいですよね。ちゃんと外食と家食のバランスを考えられるし。

>毎月、彼が2万円私が1万円です。足りなくなれば同じ割合で
追加をしていきます。

この割合は収入の差から来た数字だとしたら
彼氏さんは納得してくれてるんです?

食べる量を考えても彼:彼女=2:1は妥当な割合ですね。

お礼日時:2010/01/19 15:20

私の場合は、


彼も私も一人暮らしですが、ほとんど私のうちで生活しています。
ごくたまに彼の家に泊まりにも行きます。

生活費のことを考えた事がありませんでした!!

家賃光熱費は私が出してます。私の家なので。
彼は彼で自分の家分を出してます(やはり私の方が高くなりますが)

食費は、スーパーでの買い物はだいたい私が払ってます。
彼がおつかいしてくれる時だけは彼持ちですが。
時々おこづかいを渡そうとしてきますが受け取りません(笑)

なので、実質「生活費」は私のほうがかかってると思います。
ちなみにお給料は彼の方が5万~10万くらい高いです。


でも、生活費以外の、外食や、外で遊ぶのにかかるお金は
彼が払ってくれることのほうが多いです。
「いつもごはん作ってもらってるから」とか
私の家で生活してる分をそこで埋め合わせようとしてくれてるみたいです。
その気持ちがあれば十分だと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます~
初期は私たちもlillyさんとこみたいなざっくりした感じでした。
(家の生活費は私。外は彼)

私もあまり細かいことを言いたくなかったので「それでいいや。」
と思っていたのですが、ある日突然彼が「外食をワリカンにしよう。」と言い出しました。
「じゃあ、うちで食べてるご飯はいくらかかってるのか知ってるの?」
と私は聞き返しました。

外は俺-になると月によって行ったり行かなかったりするから
不公平になるというのが主張でしたので
今のように月にまとまったお金を払うの代わりに外食はワリカンになりました。

>「いつもごはん作ってもらってるから」

たぶん、私がもやもやしてるのは
「何とか埋め合わせよう。」とかそういう気持ちが感じられないからなんだとお礼を書いてて気づいてきました。

お礼日時:2010/01/19 15:11

私も彼と半同棲をしています。


私の場合は彼の家に週4日間くらいなのですが、私たちは二人のお財布を作って、毎月お給料日に私は1~2万、彼は3~4万円入れています。水道光熱費、家賃は彼が払っていて、私達二人で出すお財布からは食費や生活用品。後は二人でデートしたときにそのお財布から出すようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~
ふたりのお財布作ってる方は多いのですね。
考えたことなかったので、提案してみる価値はありそうだと思います。

彼負担のほうが大きそうなのですが
>毎月お給料日に私は1~2万、彼は3~4万円入れています
この割合はどうやって決まったんですか?

お礼日時:2010/01/19 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています