アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・プロフィールを使って他の利用者を誹謗中傷・揶揄・挑発するのは止めましょう!!

・プロフィールを使って他の利用者を誹謗中傷・揶揄・挑発するのは辞めましょう!!

どちらが正しいですか?

A 回答 (4件)

おそらく前者だと思います。



前者の止めるは字の通り現在進行中である状況の停止を意味するのに対して、後者は現在自分が置かれている状況、あるいは場所を辞す(退く)という意味合いになると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

・プロフィールを使って他の利用者を誹謗中傷・揶揄・挑発する無礼者は教えて!gooを辞めましょう!!

は正しいですね。

お礼日時:2010/01/21 15:11

>・プロフィールを使って他の利用者を誹謗中傷・揶揄・挑発する無礼者は教えて!gooを辞めましょう!!


>は正しいですね。

いいえ。間違いです。

「行為を中止する」「行為を中止させる」のですから「止めましょう」でなければいけません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

「投稿」という行為ならそうですが「退会」なら「辞める」ではないのですか?

・プロフィールを使って他の利用者を誹謗中傷・揶揄・挑発する無礼者は教えて!gooを辞めましょう!!

・プロフィールを使って他の利用者を誹謗中傷・揶揄・挑発する無礼者は教えて!gooを退会しましょう!!

お礼日時:2010/01/19 18:09

・止める



「中止する」の意味。「インフルエンザで今日は学校に行くのを止める」など、何かの行為を途中でやめる場合に使う。

・辞める

「地位・立場から退く」の意味。「イジメが酷いので今の学校を辞める」など、会社や学校をやめる場合などに使う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

・プロフィールを使って他の利用者を誹謗中傷・揶揄・挑発する無礼者は教えて!gooを辞めましょう!!

は正しいですね。

お礼日時:2010/01/19 13:32

・プロフィールを使って他の利用者を誹謗中傷・揶揄・挑発するのは止めましょう!!



こちらをお使いください。

止めましょう!!・・は、ストップの意味です。

辞めましょう!!・・は、何かから退くの意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

・プロフィールを使って他の利用者を誹謗中傷・揶揄・挑発する無礼者は教えて!gooを辞めましょう!!

は正しいですね。

お礼日時:2010/01/19 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!