プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャットダウンと起動に時間がかかるようになりました

リカバリーをしてから、起動とシャットダウンに時間がかかるようになってしまいました、以前使っていた時よりも数倍はかかる感じです、特に「Windowsをシャットダウンしています」の画面が異常に長いです、リカバリーの後ネットワークの共有などの設定が、なかなかうまくいかず、エラーや同じ設定を繰り返した後からのような気もします、それまでソフトのインストールなどで再起動をかけている時は、問題ありませんでした、起動やシャットダウンに時間がかかる原因としてあげられることと対策などありましたらお願いいたします、今のところ自分でやってみたのは、デフラグ、エラーチェック、CCleanerなどですが、効果はあまり無いような感じです。

システム:ThinkPad X40 2371-Q2J メモリ1.5G
セキュリティソフト:ウイルスセキュリティ

A 回答 (6件)

>リカバリーの後ネットワークの共有などの設定が、なかなかうまくいかず、エラーや同じ設定を繰り返した後

これが原因ですから、何をしたのか明確にして、それを戻すことです。
それができないなら、もう一度リカバリした方が解決は早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、再度リカバリーしてからは、通常の時間でシャットダウンできるようになりました、リカバリーの後のネットワークの共有などの設定の件なのですが、ThinkPad側のAccess connectionで設定した後、更にWindows側で共有の設定を行おうとするとエラーが出るのですが、強引に設定していました、これをした後?くらいから異常が出始めていたので、この順番をかえてWindows側でネットワークの設定後にAccess connectionで設定をしています。

シャットダウン時に応答しないプログラムがあるのでは?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/bbs2k.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、確かに何かの異常でシャットダウンを妨げていたのではないかと思うのですが、それが何なのかの確定までには至りませんでした、リカバリーの不具合だったのか、その後の設定の不具合だったのか??です、とりあえず再度リカバリーして、設定のやり方かえたら今のところ、通常の時間でシャットダウンができるようになりました。

セーフモードでも遅いならOSの異常ですので、再度リカバリーです。

たまにあり原因は不明ですが、リカバリーやクリーンインストールが
1回ではうまくいかない場合もあるから。

HDDからリカバリーなら関係ないですが、光学ドライブのヘタりで、
CD/DVDの特定箇所が読めない不具合やディスクの汚れ、HDDのエラー
なんて場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、ハード的な方は異常やエラーはなさそうだった為、セーフモードで起動をしてみました、ところがOSを読み込む手前でHDDのアクセスランプがつきっぱなしで、すすまなくなりました、というかいつかは読み込んだのかもしれませんが待てませんでした、ということで再度リカバリーを行いました、同じ症状が出ないかチェックしながら各ソフトのインストール、設定をして、リカバリー後のネットワークの設定の順番は変えてみました、今のところ通常の時間でシャットダウンやセーフモードもできるようになりました。

> セキュリティソフト:ウイルスセキュリティ

特に根拠は無いけど、ウイルスセキュリティZEROが原因じゃ
ないかなと思ったりします。

ウイルス検出力があまり良くないソフトなので、他のウイルス
対策ソフトを使ってみたらいかがでしょうか。
Microsoft謹製のSecurity Essentials なら、ウイルス検出力が
上で、しかも無料ですよ。
http://www.microsoft.com/Security_essentials/?mk …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、再度リカバリーを行い、同じ症状が出ないかチェックしながら各ソフトのインストール、設定をして、リカバリー後のネットワークの設定の順番は変えてみました、今のところ通常のシャットダウンができるようになりました、ウィルスセキュリティーは入れると確かに少し重くはなるのですが、この度のシャットダウンにかかる時間は尋常ではなかったので、他のことが原因だったのかなと思っています、Security Essentials の件教えていただきましてありがとうございます、マイクロソフトもついにこんなの出したんですね、これとは別のパソコンにインストールしてみようと思います。

今の状態を聞いている限りでは、HDDの故障が一番怪しい

ように受け取れます。
もしくはメモリの故障ですね。

メモリは故障すると大抵起動できなくなることが多いため
HDDを先にあげています。

メモリはmemtestというツールを使ってチェックすることが
可能です。
HDDも各HDDのメーカーが出しているチェックツールを
使えばチェック可能です。

Lenovo自体にDOSから起動できる画面でハードをチェックする
機能があったように思うので、説明書を出して確認されると
よいかと思います。

HDDが壊れていれば、HDDを交換修理しなければ直りません。
HDDもメモリもOKであれば他の要因となりますが
まずはハードのチェックをしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、ハード的な方はPCdoctorやCrystalDiskInfoやHDD-Scanやmemtestも使いましたが異常やエラーは検出しなかった為、再度リカバリーを行いました、同じ症状が出ないかチェックしながら各ソフトのインストール、設定をして、リカバリー後のネットワークの設定の順番は変えてみました、今のところ通常のシャットダウンができるようになりました。

ウィルスセキュリティーをはずしてもダメですか?

リカバリーしたばかりで、何もしてませんか?

あれこれ考えるより もう一度リカバリーをして
リカバリーしただけの状態で状況を見直してみたらどうでしょう?

何かをしたために遅くなるのであれば、再リカバリー後に
同じことにならないよう状況を見ながらセットアップしましょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、ハード的な方はテストソフト等使いエラーや異常が無いことを確認して、各ソフトのインストール、設定ををして、症状が出ないかチェックしながら再度リカバリーを行いました、リカバリー後のネットワークの設定の順番は変えてみました、今のところ通常のシャットダウンができるようになりました、ウィルスセキュリティーは入れると確かに少し重くはなるのですが、この度のシャットダウンにかかる時間は尋常ではなかったので、他のことが原因だったのかなと思っています。