こんにちは。
昨日美容室で髪の毛を切れすぎました。ショックです。切る前に後ろの髪の毛は肩まであったが、今は首の真ん中までしかないです。早く伸ばしたいです。どなたがいい方法があれば、教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人間の髪の毛と言うのは,1ヶ月に0.6~1.3cmしか伸びません。


しかも,これは全体がそうなるのではなく,0.6cmしか伸びない髪の毛もあれば,1.3cm伸びる髪の毛もあると言うことです。
つまり,髪の毛1本1本で伸び方が違っていると言うことです。

シャンプー剤によって速く伸びるようになったと言う話は良く聞きますが,これは栄養状態が悪くて伸び方が遅くなってしまっていた髪の毛が,正常な伸び方になっただけの話だと私は聞いています。

と言うことで,次のことを心がけるようにしてください。

1. 3日間でより完璧な栄養バランスになるように食事を摂る
栄養バランスが悪ければ,髪の毛の主原料のタンパク質を捨てられてしまうことがあります。
これを防ぐためにも,栄養バランスには気を配るようにしてください。
もしよければ,各市町村の健康センター,または,保健センターで定期的に行なわれる「無料栄養相談」を受けてみてください。

2. 毎日の食事時刻を出来るだけそろえる
例えば,夕食を19時に摂っていたとした場合,18時30分~19時30分以内に食事を開始するようにしてください。
これは,食事を開始する時刻をある程度そろえていないと,せっかく栄養バランスの良い食事を摂っていても,体が消化の準備が出来ていないため,かなりの量の栄養を体内に吸収出来ずに捨ててしまうことになってしまうようになるためです。
ですから,出来るだけ食事を開始する時刻をそろえるようにしてください。
ただし,1週間に1度程度であれば,羽目を外しても構わないそうです。

3. 充分な睡眠をとる
睡眠不足は厳禁ですが,睡眠をとるリズムも大切です。
「朝7時起床する人の場合,夜11時に就寝する」
たぶん,起床時刻はほとんど変わらないはずですから,この例を下に就寝時刻を割り出し,それを出来るだけ守るようにしてください。
もし,現在起床時刻がバラバラでしたら,まず,起床時刻を一定にすることから始めるようにしてください。
ただし,1週間に1度程度であれば,夜更かしをしても構いません。

4. ストレス解消
ストレスを受けますと,その強度によって度合いは違いますが,全身の血管が収縮してしまいます。
血管は全身に栄養を運ぶ重要な役目をしていますので,これが収縮してしまいますと栄養が運ばれにくくなってしまいます。
こうなりますと,まず,最初に影響を受けてしまうのが髪の毛だと考えて良いようです。
つまり,ストレスによって髪の毛の成長が遅くなると言えるのです。
そのため,ストレスは出来るだけ早く,少なくとも受けたその日のうちに,より弱いストレスに転嫁してしまうか,または,完全に解消してください。

5. 禁煙・減煙
喫煙はストレスだと言って良いようです。
喫煙しますと,ストレスで説明した症状とほぼ同じことが起きてしまいます。
ですから,禁煙するか,または,出来るだけ我慢する減煙を行なうようにしてください。
なお,軽いタバコに替えることは減煙とは言いません。

6. 毛先をそろえるカット
髪の毛は5~7cm以上の長さになりますと,どう言うわけか伸び方が悪くなることがあります。
しかし,これも理由がわかっていませんが,毛先をカットすることでもとの伸び方に戻るようです。
これは,理容師・美容師なら誰でも経験,または,知識として知っていることです。
ですから,1ヶ月に1度毛先をそろえる程度のカットをするようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。髪の毛を早く伸ばすためにやっぱり栄養と睡眠を保つことですよね。私はどうしても夜更かしをしてしまいます。起きる時間もバラバラです。これから規則正しい生活を心がけようにします。有り難うございます。

お礼日時:2003/06/02 17:22

急には伸びませんが、日々地道に待っているのもツライでしょうね~。


(↑経験アリです私…)

大きなドラッグストアや東急ハンズ、ソニータワー等に、早く伸びる
のがウリのシャンプーやスタイリング剤が売られているので、それらを
継続して使うのと同時に頭皮マッサージを心掛けることをおススメします。
確実な根拠があるとは私は言い切れないのですが、頭皮の血流が
良くなれば、毛細胞も活性化されて伸びが早くなるような気がするんです。
マッサージといっても本格的にするとなると毎日鬱陶しくなるので、
普段より2分ほど長くシャンプーに時間をかけたり(指の腹を使って
リズミカルに!)、寝る前にヘアトニックで軽く頭皮をもんでみたり。

私は高校生の頃、かわいいショートにするつもりが、美容師さんに
勘違いされてデビュー当時の森昌子のような髪型にされ、
「一日も早く伸ばさねば!」と決意して今日の超ロングヘアに至ります。
あの頃は毎晩のように、母の【ブローネ 薬用ヘアトニック】をコッソリ
使って涙ぐましい努力で伸ばしました。
念じて伸びればいいのになぁ、と毎朝思っていたかわいい自分を懐かしく
思い出しました。
継続は力なり、です。健闘を祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答と貴重な経験談、有り難うございます。ロングヘアになるまで、まだまだですが、(T_T) 少しでも早く伸ばすために毎日頭皮マッサージをするように頑張りたいと思います。有り難うございます。

お礼日時:2003/05/30 15:14

私の友達にこれで髪が早く伸びたって人がいます。


試してみてください。

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/haircare/board/index.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、シャンプの後、早速やってみました。手がけっこう疲れますね。有り難うございました。

お礼日時:2003/05/30 15:17

2001ツインスキャルプシャンプーは、髪が早く伸びるそうですよ。


ホントかどうか、知りませんがね。

参考URL:http://www.marna.co.jp/hair_sca.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

けっこう高いですね。でも効果があるなら、使ってみようと思います。有り難うございます。

お礼日時:2003/05/30 15:23

過去に似たような質問がありました。


ご参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=541107
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考させていただきました。有り難うございます。

お礼日時:2003/05/30 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1男です。僕は髪の毛がパサパサです。

僕は髪の毛がパサパサです。小さい頃はめちゃくちゃきれいだったのに今はパサパサです。髪の毛をねじると一応まとまりますが髪の毛一本一本が違う方向に行きます。髪の毛をつやつやで芸能人みたいにできる方法ありませんか?手っ取り早くできる方法と地道にできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

てっとり早くできるほうほう
・縮毛強制
てっとり早くつやつやのストレートになります。
ただし見た目はよくても髪の毛は痛みます…。
・ちょっと高い洗い流さないトリートメント剤
私はケラスターゼというメーカーの洗い流さないタイプのトリートメントを使っていますが
とてもツヤがありまとまってくれます。これは髪質によりますので色々なメーカーをしらべ
自分に合うものを見つけたらいいと思います
まずはシリコンの入ってないものを使ってみるといいかもしれません
・洗髪の時に意識する
爪を立てて洗わない、毛穴をマッサージするように洗う、シャンプーは泡立ててから洗う
等洗い方一つとっても気にしてみてください


地道にできる方法
・食事を変えてみる
最近ジャンクフードなど多くありませんか?野菜中心の食事にしたり海藻類を取りましょう
それが無理なら、なるべく髪に悪い油分の多いものを摂取しないようにしましょう。
・規則正しい生活
なるべく規則正しい生活を心掛け、ストレスをため込まないようにしましょう
思いのほか髪はストレスに敏感です。いい発散方法を見つけるといいかもしれません
・太陽光等に気を使う
歩くとき、なるべく太陽光を避けるようにしましょう
といってもこれは難しいことですけどね(笑)



これは特に専門家というわけでもない私が実行して効果のあったものなので
他に髪の専門家の意見を参考にしてください

てっとり早くできるほうほう
・縮毛強制
てっとり早くつやつやのストレートになります。
ただし見た目はよくても髪の毛は痛みます…。
・ちょっと高い洗い流さないトリートメント剤
私はケラスターゼというメーカーの洗い流さないタイプのトリートメントを使っていますが
とてもツヤがありまとまってくれます。これは髪質によりますので色々なメーカーをしらべ
自分に合うものを見つけたらいいと思います
まずはシリコンの入ってないものを使ってみるといいかもしれません
・洗髪の時に意識する
爪を立て...続きを読む

Q寝違えて首が痛いです(T^T) 首を動かすとピキピキッと痛みが走ります。首の左後ろが痛いです。 少

寝違えて首が痛いです(T^T)

首を動かすとピキピキッと痛みが走ります。首の左後ろが痛いです。
少しでも痛みを和らげる方法はありますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
あらあら折角の三連休最後の日に・・・・(>_<)
まぁ寝違えた時は、もう安静して痛みがある箇所にシップ
を貼るしかありません。
まぁ今日は安静にしていてください。
私自身も先日寝違えたので、痛みに苦しみ、共感できます。
ではでは。

Q髪の毛のパサパサが・・・

題名のとおりですが,髪の毛がパサパサで収拾がつかなくなってしまいました。僕の髪質はもともと硬いんですけど,少しでもサラサラヘアにしたいと思うんです。髪の毛のパサパサ感が直ったりダメージケアする商品でオススメのがありましたら教えて下さい。おねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
ヘアーレスキューというトリートメントが良いですよ
ドンキホーテに千円くらいで売っています。
(白い箱に3つの薬剤が入ってます)
ヘアーサロンのトリートメントにも使われているものです。
少し手間がかかりますがサラサラになりますよ。

あとは大島椿というオイルがおすすめです。
これは髪を洗った後につけるだけでいいので簡単です。

下のサイトに口コミが載っているので参考にしてみてください☆
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=286533

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=267480

Q首のしこりについて。 今朝質問させていただいた首の右後ろにあるしこりについて、家族に話したら 首

首のしこりについて。


今朝質問させていただいた首の右後ろにあるしこりについて、家族に話したら
首が凝ってるのでは、と言われました。
首が凝ってしこりができることってあるんですか?

Aベストアンサー

ありますよ(^o^)
俺も昔よくできてましたが

Q髪の毛の質問なんですが小さい頃サラサラだったのに小6ぐらいからパサパサ

髪の毛の質問なんですが小さい頃サラサラだったのに小6ぐらいからパサパサで髪の毛が固くなりました。僕と同じ方いますか?またどうやったらサラサラに戻りますか?

Aベストアンサー

「硬い=太い」です。
幼いうちは毛が細いので柔らかいですが、成長するに従って太くなって大人の太さになります。
つまり、細く戻るという事はありません。これからは、今と同じか、それより太くなる、という事になります。

Q私は去年頃から、胸の位置が低いのに悩み始めました。 いつも、鏡で見ると肩と肘の真ん中あたりにトップバ

私は去年頃から、胸の位置が低いのに悩み始めました。
いつも、鏡で見ると肩と肘の真ん中あたりにトップバストがなくて肘に近いところにトップがありそれを見ると、小学校の時に言われたことを思い出してしまいいつも元気がなくなります。毎日腕立てを続けてきたけど少しも、位置が上がらないし変化もありません。
中学生でこんな悩みおかしいですよね。
でも、本当に悩んでます。

Aベストアンサー

気にしなくてもいいかもしれないけど、気になっちゃったら仕方ないですよね^^;

原因が何かにもよって対策が違うようです、

http://vi-lady.com/2016/01/28/column44/

下着や姿勢でもある程度カバーできるようなので、
色々とやってみると良いかも?
個人的な意見なのでご参考までに^ ^

Q髪の毛の乾燥 髪の毛がすごく乾燥してパサパサしているので悩んでいます。 ショートカットです。 夜、シ

髪の毛の乾燥

髪の毛がすごく乾燥してパサパサしているので悩んでいます。
ショートカットです。
夜、シャンプーしてドライヤーをした後はサラサラでわりとツヤもあるのですが、次の日朝ブローをすると既に乾燥している感じがあり、夕方になるとさらにパサパサして変な癖が出てきます。
夜ドライヤーをする前と、朝ブローをする前に霧吹きで濡らした髪にヘアオイルは付けています。それ以外の乾燥対策は特にしていません。
何かいい乾燥しない方法はありますか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
季節柄、乾燥対策が必要な時期ですね
最近では、椿や杏やホホバなど流行なんですけど
実際は、余り、ヘアケアには、向きません
簡単にいうと、油の粒子が大きいのでべたつきの原因に成ります
現在、のお手入れに加えてワックス等の、
スタイリング剤を併用されてみては、如何でしょう

追記
毛髪の状態が不明なんですが
髪質に合うシャンプーやトリートメントに
してみるのも乾燥対策には、有効です
洗浄力が強いと乾燥の原因になります

Qイボと爪の異常?について。 宜しくお願いします! 首やこめかみの辺りにイボが出てきました。 こめか

イボと爪の異常?について。
宜しくお願いします!

首やこめかみの辺りにイボが出てきました。
こめかみのイボは大きく立体的で
爪が引っかかったりするようになってきたので取ってもらいたいと思っています。
これは皮膚科でいいのでしょうか?
小さいイボも取れるものは取ってもらいたいのですが
だいたいの金額はどの位か分かる方
教えて頂けたら嬉しいです!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とることはできますが、いぼの種類によっては、複数回の治療が必要になります。
皮膚科で大丈夫です。
処置自体は、簡単なものでしたら、保険で1000円もかかりません。
http://shirobon.net/24/ika_2_9_1_3/j055.html
診察料と合わせて2000円見ておけばよいと思います。
切除し、病理検査にという話になると結構かかるかもしれません。

爪甲剝離に関しても、いっしょに相談してみるとよいでしょう。

Q髪の毛がパサパサです

3歳になったばかりの女の子なんですが、髪の毛が超ドライでパサパサです。
リンスをしてもトリートメントをしても、ヘアウオーターをたっぷりつけてもパサパサしています。
その上にくせ毛なもので膨らんでどうしようもありません。

美容院で梳いて欲しいと言ったら、梳くともっと膨らんでおかしくなると言われたので、そのまま伸ばすようにしています。
けど、このくらいの子供って、みんな髪がサラサラしていますよね?

うちの子は体の方もドライですが、関係があるのでしょうか?
なんとかして、サラサラの髪にしてやれないものでしょうか?

Aベストアンサー

実際に見ないとわかんないですが・・・長さもわかんないし、
髪質は癖毛ですか?
>梳くともっと膨らんでおかしくなると
怪しいですが、ということはストレートかな?はえてる角度も立ってるのかな?
ま~いいとして・・・・・・
乾燥毛を直すには、食事療法しかないですね。
玄米・魚介類・野菜・ソバ・・・などを食べます。
肉・牛乳・白米・ラーメン・お菓子・玉子などなどは避けます。
栄養士に聞いたり、なんかの本読んで勉強してください。
毎日の食事が髪質を作ります。
わたしは美容師なので食べ物のことはわかりませんので、このくらいに・・・

Q首の後ろとかの特殊なピアス

ってピアスセンターでみなさんは空けてるんですか?
あとおへそとか舌とか口とか手とか。。。
ピアスにすごく興味あるんで
そういった所にあけてる方教えてください

あと首の後ろのピアスって神経とか関係ないんですかね?

Aベストアンサー

ボディピアスですね。
スタジオというところであけるのが良いと思います。
首の後ろや手なんかは、排除(体からピアスが出ようとして、ピアスが移動する)されやすく、あけるのも難しいので、専門店で相談するのが良いかと思います。
舌や口は自分であけている人も多いのではないでしょうか。
ピアッサーではなくニードルであけることをおすすめします。
なんにしても、情報をもっとたくさん集めたほうが良いと思いますよ。
ボディピアスサイトなどたくさんなるので、勉強してみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報