この人頭いいなと思ったエピソード

自分のお客様からの依頼の時・・・の相談です。

宴会コンパニオンの仕事をしています。
今までは会社で頼まれた仕事に行っていたのですが、最近お客様から直接仕事を頼まれる事も出てきました。
1回目、普通にお客さんから頼まれた事を会社に伝えました。
時間や場所、延長の交渉など私が全てやり、その時の仕事は私が取った仕事なのに、会社からはバックも何もありませんでした。チーフでもありませんでした。。

会社には私より年取った人も先輩がいて、大きなコンパニオン会社ではないかもしれないのですが、
私が受けた仕事なのに、色々連絡だけは取って、チーフでもなく、手当なども特にありませんでした。

お客さんにも、「お前に頼んだ意味が何もないじゃないか。だったら直接会社に頼むのと一緒だし。当然チーフで来ると思ったから何も言わなかった。○○(私)ももっとうまくやった方がいいよ」って言われました。

こんな場合、どうするのが一般的なのでしょうか?
他の会社や他のコンパニオンさんの場合はどうしていますか??

自分で頼まれた仕事は自分がチーフで行くものなのでしょうか?
それとも、チーフじゃなくても何かバックとかありますか?
もしくは、自分が受けたとはいえ何もないのが一般的ですか??
もしくは会社と交渉するべきなのでしょうか?

この辺が、お店(クラブやキャバクラ)と違って難しい所です。。。

今までコンパニオン経験した方、是非教えてください!!
お願いします。

A 回答 (3件)

>チーフというのは、あいさつを先頭切ってする人や延長の交渉、料金を請求に来る人がチーフです。



チーフの件は了解しました。

>なので、チーフじゃないのがおかしいとか、○○にちょっとでも稼いでほしいと言われます。

チーフじゃないのがおかしいと思うのがおかしいと思います。
だって、会社の仕組みがそうなっていないだけなんだと思います。No2 さんと同意見です。

客としては、出来るだけ mari5599 様を指定するのが一番の貢献ではないでしょうか。
    • good
    • 1

答えは、一言じゃないですかね?


つまり、「それが会社のシステム」だからでしょう。
仕事を取ってきたからチーフになれる、といったシステムの会社なのでしょうか?
そうじゃないと思いますよ。
チーフというのは、責任者ですから資質や人間性などを会社が見て指名するものだと思います。
ここで質問するより、会社の人事担当に会社のシステムを聞いてみるのが良いと思いますよ。他の会社の人や、ましてまったく無関係な人の意見は参考にもならないと思われます。
    • good
    • 0

チーフと言う意味が分かりませんが。



客の立場で合えば。
1,直接 mari5599 様に頼んだので会社を通さず安くしてよ。と値切る
2,mari5599 様に頼んだのだから、手当が付いたでしょ。と恩を売る。

が、考えられる。
普通は、会社を通さないでお願いする場合は、このような意図が客にあると思います。会社との問題は避けたいので、会社に伝えてた方が良いと思いますし、客にも私に頼むの、会社に頼むのも同じ事を伝えた方が良いと思います。

もう、会社なんて知らない、将来独立を考えているので有れば、会社を通さなくてもいいけどね、この辺は暗黙のルールではないでしょうか。知らず知らず暗黙のルールを破ってこの世界に残れなくなる可能性もあるので、注意した方が良いと思います。

後は、会社と交渉して自分が営業した場合は、一定の報酬を受け取れるよにするしかないと思います。定期的に客を取ることが出来るでしょうか、客に恩を売るようなことにならないでしょうか。会社からノルマの要求が出ないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
チーフというのは、あいさつを先頭切ってする人や延長の交渉、料金を請求に来る人がチーフです。

私の今回の質問なのですが、会社を通す事を前提での相談です。
個人でやった場合はリスクも責任もあるしそれを承諾の上でしか出来ませんので。

会社を通した場合で、今やっている会社自体が一切値切らない会社なので、お客さんが値切ってくるような事は今のトコありません。
なので、お客さんにしてみたらどっちに頼んでも一緒です。
私に頼んでくれているのは私を気にいってくれて、私が喜んでくれればとか仕事が増えてくれればという事。というような事を言っていました。

なので、チーフじゃないのがおかしいとか、○○にちょっとでも稼いでほしいと言われます。

ただ、これをどう会社にうまく伝えるべきか、それとも言わないべきか。

など一般的に、会社で知り合ったお客さんなのだから。。。という事なのか、それとも、自分が営業したお客さんなんだから。という事なのか、、、

がわからず、知りたいという所でした。。

補足日時:2010/01/19 18:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!