dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

むっつりの対義語が知りたくてなりません。どなたか至急教えてください。

A 回答 (7件)

参考URLに「右門捕物帖 南蛮鮫」の登場人物として,「むっつり右門とおしゃべり伝六」という人が出てきます.作者は文学の素養のある人でしょうから,恐らく「おしゃべり」が対義語になると思います.



でも,ぼくはなんとなくスッキリしません.どちらかというと,「はきはき」の方がしっくりきます.「むっつり」には「無愛想」という意味も含まれていて,その部分の反対の意味(いい印象を受けるような意味)が「おしゃべり」には含まれないような気がします.

「はきはき」は,はっきりしていて手際よいことを意味しますので,いい印象を受けますよね.むっつりの対義語としてはより近い感じだと思いますが,どうでしょうか?

参考URL:http://www.jmdb.ne.jp/1929/be005590.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
「むっつりすけべ」の反対は「おしゃべりすけべ」や「はきはきすけべ」でいいんですか?
何すけべって言ったらいいんですかねぇ?

補足日時:2003/05/29 15:15
    • good
    • 1

むっつりの対義語は おしゃべりだけど、


すけべの対義語は、ないです。
    • good
    • 0

No3です.


「むっつりすけべ」の対義語というのは,ないと思いますよ.対義語のない言葉もたくさん存在しますよね.

「教育→文学」のカテゴリーの質問ということですと,それが答えだと思います.
    • good
    • 0

#1です



 むっつりすけべ の 対義語が 知りたかったんですか?

それなら 「どすけべ」ですよ

 むっつりすけべ は 表情に 出さないけど 頭の中で
スケベなことを 考えていると言うことで 逆は 普通に話しても よく しゃべっても すけべな人で
 そのことによって 「むっつり」の 対義語 は 出てこないですよ♪

 「むっつり」の 対義語 は 「おしゃべり」
 「むっつりすけべ」 の 対義語は 「どすけべ」

 それで まるく おさまりますよ♪
    • good
    • 1

おしゃべりに決まってるよ(--)L

    • good
    • 0

おしゃべりです。



参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
    • good
    • 0

おしゃべり

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す