プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在27歳です。
体外受精を11月にしました。検査結果で妊娠はしていませんでした。まだ、卵が1個凍結してあるので、次回頑張ろうと思って、普通の生活をしていたら、右の卵管に激痛があり病院に行ったら子宮外妊娠をしていました。早期発見でしたが卵管を切除しました。
違った形での妊娠でしたが、「私は妊娠出来るからだ」ホットもしました。
原因はなく医師は「ただ運が悪かっただけ」と言っていました。
体外受精の場合2~3%確立で子宮外妊娠をすると聞きました!

男性不妊の為、体外授精しか妊娠はありません。
今1個凍結してある卵を胚移植しようと思っています。
1度妊娠した体に忘れさせない為にも6月以内にした方がいい!聞いた事もあります。ただ、1個の卵なので慎重に使いたい気持もありますが、
早めに胚移植をして、妊娠する確率を高めたい気持ちもあります。

4月に旦那が県外に転勤が決まりました。単身赴任で行くつもりです。
胚移植の時期をとても悩んでいます。
違った形での妊娠でしたが、早めに胚移植をした方がいいんですか?
体験された方、一度ご意見お願い致します。

A 回答 (1件)

体外受精経験者です。

2人目は凍結胚移植で授かっています。

私は私自身の卵管障害で体外受精を選びました。
専門医に「子宮に問題がないようだし年齢も若い(28歳でした)のでかなり期待していいと思います」と言われ実際、初めての治療で妊娠しました。

医師は体外受精ではかなり有名な方ですがその先生は「体外受精の成否を決めるのは9割受精卵の質だ」と言うお考えの方です。

実際、私は2人目は3年空いて自然周期で移植しています。
こちらも1度で妊娠に至っていますので体が忘れる~はないと思います。それよりもストレスなく、穏やかな気持ちで万全の状態で迎えられる時期をしっかり見極めて決めた方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして、申し訳ございませんでした。
夫と話し合って決めたいと思います。
回答どうもありがとうございました。