dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少し前に麻製のスカートを購入し、気に入っているのですが、とにかくしわになりやすくて困っています。
素材的に仕方がないのは分かっているのですが、しわになりにくくする方法や、出来てしまったしわを少しでもきれいにする方法などご存じの方いらっしゃいましたら、お教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

私も麻製品が大好きですが、着られる時期が限られてるので今から目一杯楽しみたいと思っています♪

No1さんがおっしゃる通り私も麻はシワを楽しむものだと思っています。
だけど、くたびれた感じのシワは嫌ですね。
私の場合、ホームクリーニングをしますが、仕上げの際に柔軟剤と一緒に洗濯のりを少しだけ入れます。
入れすぎると「バリバリ・ゴワゴワ」になってしまいますが、少量だとは適度なハリが出て、とても着やすくなります。
Kayanさんがお持ちのスカートの形状が分からないので、もしかしたらホームクリーニング向きの物ではないかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

多少のしわはしょうがないと思うのですが、なにしろスカートなので、長い時間椅子に座っていたりすると、横にしわが出来てしまうのです…。

今までは、着るたびにアイロンをかけていました。
もう少し生地にハリがあったらな~、と思っていましたので、お教えいただいた方法は可能そうならぜひ試してみたいと思います。
ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

麻製品はある意味“しわ”を楽しむ素材でもあるので

多少の“しわ”は逆に麻っぽくて夏らしいと思いますが、、。
でも大胆についてしまった“しわ”は着る前に部分的にアイロンをかけるのはやむをえないでしょうね。

一日着たあとに”しわ”や匂いを取るスプレーが最近はありますので、ハンガー掛けしてかけて置けば翌日には少し消えていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。しわを楽しむ、そう考えれば少し気が楽になります。ちょっと神経質に考えすぎていたのかも知れません。
考えたら、うちにしわとり用のスプレーはあったのですが、なんとなく使えないものだと思い込んでいました。
今よく見てみたら、麻製品はOKだったみたいです。

ご回答、とても参考になりました。ありがとうございました!