人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

いつも拝見させて頂いております。皆様の意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願い致します。

私は24歳の会社員(女)です。今月17日、親友と2人で6日間の日程でハワイに出発する予定でした。ところが、出発当日に私が新型インフルエンザにかかってしまい、キャンセルをせざる得ない状況になってしまいました。空港にて搭乗を待つ間に熱が39℃を超えてしまい、フラつく私に彼女は、「今回はキャンセルしてまた一緒に行こう!!」と何度も言ってくれました。私が「キャンセル料は私が払う」と言うと「具合が悪いのは仕方のないこと。人生そんな事もあるよ(^^)気にしなくていい」と優しく気遣ってくれ、本当に申し訳なかったです。結局、その後の話合いにて、「どっちにしろお金かかるなら、冒険がてら1人で行って来る!!」と1人でハワイへ出発して行きました。それもその方が私の気持ちが楽になるだろうとの彼女の思いやりでした(><)良い親友を持ち、私は幸せ者です。。

その後、空港から病院へ直行し新型インフルエンザであることがわかり、(職場に電話し、10人以上が同時に発症していました)薬を飲み今は大分よくなりました。熱が引いた今、ハワイで一緒に参加する予定だったツアーなどにたった1人で参加している彼女を思うと申し訳なさでいっぱいです(><;)

お詫びとして、1人参加の変更料金については彼女に内緒で私が支払うことにしました。空港へも迎えに行くつもりですが、やはり旅行代金の半額程度はこちらが支払うべきでしょうか??それとも食事などの方がいいでしょうか??22日に帰国予定なので決めかねています。。

アドバイス頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはお友達に直接聞いたほうがいいんじゃないですか?



旅行代金の自分の分は当然払ってありますよね。
私がご友人の立場だったら、自分の分は自分で払って何もモンダイに感じませんが。
一人参加の変更料金はあなたが支払ったほうがいいでしょうが、
内緒に出来るものでしょうか??
まあ先に払っておいて、もし聞かれたら「払っておいたから」と言えばいいかもしれませんけど。

インフルエンザで出発したら余計に問題ですから、しょうがないですよ。

>それもその方が私の気持ちが楽になるだろうとの彼女の思いやりでした

それはご友人が自分でそうおっしゃったのですか?
あなたもそのほうが気持ちが楽になるでしょ、と。

お友達は冒険心があるようなので、もしかしたら一人旅もそれほど辛くない人なのかもしれません。
仮に初回は緊張しても、そういう人は案外とすぐ一人に慣れます。

一人旅って、人によって捉え方が全然違うんですよ。
「寂しくて嫌なものに違いない(>_<)」と思っている人と、「一人旅もいいじゃん♪」と思っている人と。
ご友人が実際どうかは分かりませんし、本人的にも実際に行って帰って来てみないとどう感じるか分かりません。
でもとりあえず、「世の中には一人旅を好む人と、好まない人がいる」ということは知っておいたほうがいいと思います。
でないと話が噛み合わなくなります。

こういうハプニングも「一人で行ってみるいい機会になった」と考える人もいると思いますしね。

まあとにかく、ちゃんと治ってから外出してください。
無理して空港に迎えに行かないように。
熱が下がってからも2日間ぐらいは家にいるほうがいいみたいですよ。
うちの会社は3日経ってから出社しろと言っています。
ウイルスがまだ排出されていて、人にうつす可能性があるからでしょう。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gallina様、早速のお返事どうもありがとうございました。

そうですよね。。gallina様の言う通り、友人に直接聞いてみることにします。
>こういうハプニングも「一人で行ってみるいい機会になった」と考える人もいると思いますしね。
 
「1人で旅行は不安・・」と最初は戸惑っていた彼女も、最後は同じことを言っていたことを思い出しました。楽しんで来てくれることを祈るばかりです(^^;)

彼女を迎えに行く日には、周りの方にうつす事もないと思います。
ありがとうどざいました(^^)

お礼日時:2010/01/20 13:06

私なら、新たな差額分はなんとしても受け取ってもらうようにします。


ただその前に旅行者に急な事情なので差額分を取らないように最大限の交渉を行います。担当者レベルで終わらせないで、せめて上司と交渉します。

一人で楽しむ場所や方法などを調べて可能であればメールやファックスで情報を流します。
ホテルにフルーツやお花を手配できるようであれば頼んでみます。

健康であれば迎えに行きます。

そして一番大事なのはたっぷり時間をかけて経験談や土産話を聞くことだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

jijihk様、回答どうもありがとうございました。

>一人で楽しむ場所や方法などを調べて可能であればメールやファックスで情報を流します。
ホテルにフルーツやお花を手配できるようであれば頼んでみます。
 
正直、私には発想もありませんでした・・!!大変参考になりました。
jijihk様のアドバイスにあるように彼女のお土産話を丁寧に聞いてからまた考えてみたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/01/20 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行のキャンセルで友人を怒らせてしまった(長文)

こんばんは。
長文で申し訳ないのですが読んでいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


大学の女友達5人で旅行に行くことになっていました。付き合いは2年ほどで仲は良いです。
まだ予約はしておらず、旅行会社に相談している段階でした。

わたしは、初めは行く気満々だったのですが、ツアー代金が8万円と聞いていたので「予算内で余裕だし、大丈夫か」とたかをくくっていたら、その他もろもろ大量のお金がいることがわかり、ちょっと予算を大幅に超えてしまうことに気付きました。

その上、旅行会社にツアー代金のままではホテルがボロすぎるからとグレードアップを勧められ、
(まぁこのことは相手も商売でやっているので文句はないのですが)

他にも次から次へとプランの不利な条件を後から旅行会社が伝えてきて、それのカバーでお金が多くかかってしまうことが判明しました。

しかし友人たちはかかるお金については余裕があるので、「問題ない」と思ったみたいです。
私もたくさんお金を用意できればよかったのですが、直前に旅行の話が出たので、バイトなどでためることもできませんでした。

家庭の事情でお金に余裕もそんなにないので、予算を少しでも超えてしまうとまずい、ということは友人たちにも軽く伝えてはいましたが、「本当に1円も超えたら出せないから」というスタンスで伝えていなかったのも問題だったなと今では思います。(少しくらいは余裕があるだろうと思わせてしまいますよね)

そして、
当初考えていた予算を超えてしまうので行くことができなくなってしまった、申し訳ない、とキャンセルの旨を友人に伝えましたが、「楽しみにしていたのですごく残念。無理なら初めから言って欲しかった」と、言われました。(至極当然ですが。むしろ縁を切られなかったことに感謝しております)

もちろん、旅行会社の後出しのせいと言っているわけではなく、すべてわたしが事前に確認しようと思えばできたことですから、私が完全に悪いことは重々承知しています。

ただ、かなり仲のよかった友人だけに、今回のことで迷惑をかけてしまってあわせる顔もないし、もう私に嫌気がさしているという感じが伝わってきて、ちょっとつらいです。(私のせいなのに自分勝手なのですが…)

でも、優しい人たちなので「せっかく決めたし、悪いけど今回は4人で行くね。日帰りで遊びでもいこうよ」とフォローも入れてくれました。


ひとまず、謝罪はもちろんしましたが、もう昔みたいな関係には戻れないのだろうなと思うと…。
どうにか、関係を少しでも修復する方法はないものでしょうか。

どうか、助言をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんばんは。
長文で申し訳ないのですが読んでいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


大学の女友達5人で旅行に行くことになっていました。付き合いは2年ほどで仲は良いです。
まだ予約はしておらず、旅行会社に相談している段階でした。

わたしは、初めは行く気満々だったのですが、ツアー代金が8万円と聞いていたので「予算内で余裕だし、大丈夫か」とたかをくくっていたら、その他もろもろ大量のお金がいることがわかり、ちょっと予算を大幅に超えてしまうことに気付きました。

その上...続きを読む

Aベストアンサー

じゃあ貴方に聞くけれど、
貴方の言う「昔みたいな関係」ってどういう関係なの?
今の私のバタバタが都合良くデリート(上書き)されて、
まだ私に失望していない時期の関係の事?
変な言い方になるけれど、
昔みたいに~を考えている貴方なら、
また今の貴方のような対応をしてしまうかもしれない。
戻って欲しくない貴方も一緒に戻ってくる。
周りの友達は、
昔みたいな関係を貴方に望んでいる訳じゃ無いんだよ。
昔は昔。今は今。
その時その時の自分たちの丁寧さが積み重なって、
それが信頼関係としての「心地良さ」の足場になっている関係。
それが親友なんだよ。
貴方が本気で親友として信頼回復(関係改善)をしたいなら。
もう戻れないよね・・・あの時みたいにはならないよね・・・
そう考えてしまう貴方では無くて、
今回の貴方自身のバタバタもしっかり「足元」にして、
これからの関係に貢献していける(私も心地良さの担い手になれる)。
その目線に丁寧になっていく事なんだよ。
既に貴方は、
親友たちから大人目線の優しい「足元対応」をされている。
ガッカリして背を向けるだけでなってもおかしくない。
彼女たちは、
言うべき事、伝えるべき事は貴方にきちんと伝えてきた。
もっとメリハリを持って。もっと丁寧さを持って。
自分だけのアバウトな「あんばい」で済まさないで。
伝える事はしっかり伝えた上で、
丁寧なフォローを以って貴方を受け入れたんだよ。
だったら、
貴方も今回のバタバタを受け入れて、
これからの友人関係、人間関係に活かしていく。
友達は別に根に持ったりはしない。
今回貴方は外れたけれど、
皆で旅情を分かち合えた事によるスッキリはあるんだよ。
スッキリした「後」に、
敢えて貴方が齎したモヤモヤ(モタモタ)には触れたくない。
それは既に触れた事。
貴方にはもう伝えた。
それで十分だと思っている。
分かってくれればそれで良い。
実は彼女たちの意識ってシンプルなんだよ?
貴方は、
どうしても損なってしまった側、という目線があるんだよ。
だからこそ、
今までのように(まだ損なっていない)が気になってしまう。
大切なのは、
今までのように~では無くて「これから」という目線。
今回のバタバタで使い果たすほど、
貴方が友達と共有して蓄えてきた信頼の貯金は小さくない。
仲は良いですと自ら書けるんだから。
だったら、
貴方は優しい(懐の深い)友達に恵まれた事。
それに対して改めて感謝を持って再始動する。
「今までのように」
自分が感じたいコンディションに拘る貴方って「不誠実」。
誠実に繋がっていきたいなら。
「これから」の関係性に対して、
今まで以上に丁寧さと快活さを持って向き合うんだよ。
別に挽回しようと力まなくても良い。
今は今として、
今の私が出来る事を大切にしていくんだよ。
大切にしていく事の「中」には、
真面目に考える事もあれば、楽しく分かち合う事もある。
過去の経験から活かす事もある。
大切にしてみたら?
割れたお皿(今まで)の破片を手で拾いながら、
どれだけくっつけても元には戻らないよね・・・
下を向いてメソメソする、そういう姿勢が貴方。
対して貴方の友達は、
お皿はその時その時の自分たちが使うものを、
その時その時の自分たちが「選べば」いいじゃないか?
仮に割れてしまっても構わない(片付ければ済む事)。
どのお皿が良いか?では無くて。
その時その時の自分たちが大切にしようとする、
その意識を持ち寄って使っていくお皿が大事なんだ。
お皿自体の価値では無くて。
皆がそれぞれ持ち寄っている意識によって、
そのお皿には価値が生まれていくんだよ、と。
そう考えている人たちなんだよ?
だったら、
貴方は「これから」という目線にしっかり向き合って。
改めて丁寧に分かち合っていく事によって、
足元に新しいお皿を感じていけばいいんだよ。
そういう貴方を、
周りの友達は何の違和感も無く受け入れてくれる。
貴方はそう信じる。
信じる力こそ、今までの関係の「貯金」なんだからね☆

じゃあ貴方に聞くけれど、
貴方の言う「昔みたいな関係」ってどういう関係なの?
今の私のバタバタが都合良くデリート(上書き)されて、
まだ私に失望していない時期の関係の事?
変な言い方になるけれど、
昔みたいに~を考えている貴方なら、
また今の貴方のような対応をしてしまうかもしれない。
戻って欲しくない貴方も一緒に戻ってくる。
周りの友達は、
昔みたいな関係を貴方に望んでいる訳じゃ無いんだよ。
昔は昔。今は今。
その時その時の自分たちの丁寧さが積み重なって、
それが信頼関係としての「心...続きを読む

Q海外旅行に行きます、が友人が都合によりキャンセル。その場合どうしますか?

☆本日夜に出発するため、15:00くらいまでに返答頂けるとありがたいです☆

今週末友人と2人で海外旅行に行く予定でした。

しかし友人の親族に不幸があり、友人はキャンセルすることになりました。
そこで今一人で行くか、改めて二人で行くか迷っているところです。

・一人で行く場合
 二人部屋をすでに抑えているため、私が友人の分の部屋代も払わないといけない。
  ※いわゆる一人部屋追加量(約3万円)

・二人で改める場合
 こちらもキャンセル料がお互い約3万円かかる

しかしどうしようか考えている中で以下のような過程があり、
非常に悩んでいます。

--------------------------------

①:4日前くらい キャンセル話が上がった当初
 旅行をキャンセルし再度二人で行こうと考えました。
 またキャンセル料も自分で支払うつもりでした。
  (楽しみにしていたにも関わらず、行けなくなってしまうのはお互い同じ状況ですから。
   また当人同士の都合が原因なわけではないので)

②:①の二日後くらい
 自分でキャンセル料を支払うつもりだったが、その申し出が相手から一切ない。
  →私からしてみれば、私個人としては全く非がないにも関わらず、3万もドブに捨てる。
   私が相手の立場だったら、少なくともキャンセルする側がキャンセル料の支払いを申し出ます。
   そして申し出を受ける立場である私は、その申し出を断ります。

③:昨日
 親族がなくなって大変かと思いきや、二人が属しているグループラインで
 冗談を言ったり飲み会の話をするようなやり取りを行っている。
  →大変だろうと思って、キャンセル手続等の対応を申し出たにも関わらず、
   このやり取りを見てしまうと、正直あほらしくなってきます。
   こっちは会社の有給も申請し、自分がいなくても迷惑が掛からないように
   準備してきたのに…

--------------------------------

10年来の友人で、何度も二人で旅行に行っていたので、
これからも付き合っていきたいとは考えています。
 (正直お金理由で、仲たがいはしたくない)

しかし親しき仲にも礼儀ありというように、上記のような対応をされると
少々いらいらしてきます。

これらの状況を踏まえて、私としては今回の旅行は以下のような形にしようと思っています。
『海外旅行には一人でいく』
 →せっかくですし
『一人部屋代金は折半する』
 →自分が友人の分の部屋代が払う理由はない。
  けれど友人は部屋を使用しないし、友人の分も使う形になるから


皆さんはどう考えますか?
また旅行にはどういった対応をとりますか?


宜しくお願いします。

☆本日夜に出発するため、15:00くらいまでに返答頂けるとありがたいです☆

今週末友人と2人で海外旅行に行く予定でした。

しかし友人の親族に不幸があり、友人はキャンセルすることになりました。
そこで今一人で行くか、改めて二人で行くか迷っているところです。

・一人で行く場合
 二人部屋をすでに抑えているため、私が友人の分の部屋代も払わないといけない。
  ※いわゆる一人部屋追加量(約3万円)

・二人で改める場合
 こちらもキャンセル料がお互い約3万円かかる

しかしどうしようか考...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセルのなったこともそうですが、その後の友人の対応に カチンときているのですね
おっしゃる通り、多少 イラッとしますね

ですが、今回 一人で 行く場合 金銭だけで考えると
一人部屋代、折半で・・・これ、かないますか?キャンセル代も申し出がないくらいなんですから、一人で行った旅行の部屋代の半額を 出すってことを 思いつく相手ですか?
もし、お友達から 申し出がない場合、こちらから言うのも、言いにくくないですか?
こちらから言って 出してもらった場合、お友達の方にしたら、 「出さされた感」が残る気がします。

なので、もし 一人で行くなら、一人部屋代折半はどうかな?と思います。

グループラインをみていると イラッとするでしょうが、旅行をやめるほどの近い親戚なんですから それなりの大変さはあると思います。

あなたの書かれていた ① ← この時の感情に戻れますか?

これからも続けていきたい友人関係なら 日を改めて 二人で旅行  がいいのでは?
その際に、ランチ代を出してもらう・・とかなら いいのでは?

Qパック旅行(国内)、当日キャンセルの場合費用は全額取られる?

6月末に沖縄への家族旅行を計画しておりましたが、出発前日の深夜に急遽身内の不幸が発生し、旅行を中止しました。 当然J○Bには連絡が付かない為、申込書に記載されていた通り、その日の内に自分でホテルに電話してキャンセルの連絡をし翌朝飛行機出発前に飛行機のキャンセルもA○Aの予約センタ-にTELしました。  旅行会社の営業開始時刻にスグ事情を説明しましたが、当日キャンセルの為、キャンセル料は100% ビタ一文払い戻しは出来無い! との虚しい返事。 何度か御願いしましたが進展無し。 当日の飛行機は8:30発でした、どうしても旅行会社に連絡をつけられなかったのに・・・。 少しでも払い戻ししてもらう方法は無い物でしょうか? どなたか、助言を御願いします。(総額21万円は余りにも大きいので・・)

Aベストアンサー

 たとえば阪急交通社のサイトにはこのような記述があります。

>「旅行契約の解除期日」とは、当社の営業日・営業時間内に解除する旨をお申し出
いただき、
>確認したときを基準とします。

 ですので、営業開始時間では旅行が開始された後ということで
私も含めて皆さん、返金はされないという回答をなさったんだと思うのですが
JTBの窓口で確認したところ、以下のような回答をいただきましたので
前回の回答を取り消して訂正させていただきます。

 営業時間外、休業日にキャンセルの手続をとりたいと思ったらどうするか、ですが
まずは自力で、航空会社、ホテル、レンタカー会社などにキャンセルの申し出をしましょう。
航空会社なら、ツアーの航空券なんですがといえばキャンセル番号をくれます。
受け付けてくれた担当者とキャンセル番号を控えておいて、
契約をした店舗のカウンターでキャンセル番号を告げれば、
計算して返金を行いますということでした。
ホテル、レンタカーも同様です。
たとえば、レンタカーのキャンセルをするのを忘れたらどうなるか?とお聞きしましたら
レンタカー分は返却できないが、航空券、宿泊分は規定に従い返金ということでした。
契約した店舗が休業日だからといって、他店舗ではキャンセルの手続はできません。
これこそ「自分でキャンセルしなさい」の意味するところですよね。

 じゃなぜ自力でキャンセルを済ませたmd_c93さんが返金されないか?
これ、はっきり言ってなぞです。
おそらく鍵となる重要な部分を省略していらっしゃるんだと思いますが
考えられることは、キャンセル番号を控えていなかったことです。
これがなければ、キャンセルを終えたという証拠にならないからです。
ただ、それならそれで電話を受けた時点でJTBがきちんと説明すべきです。
気が動転して聞き漏らしていたとしても、ANAに問い合わせればわかるような気がしますし
ホテルだって、深夜にキャンセルの申し出があったことを覚えてくれているかもしれない。
いくらでも救済の道があるように思えるんですが。

 ほかには、めったにないケースなので、店員が対応を間違えたんでしょうか。
キャンセル番号にしろ、店員の対応の不手際が理由なら、
きちんと抗議すると返金されるはずです。

 もう一つ、約款にはそう書かれているけれども返金ができないツアーもあるそうです。
それはそういう条件で明記されているはずですから、いくらJATAでもどうにもできないでしょう。
JTBが即座に返金不可という判断を下したんですからこちらではないでしょうか。
まさかネット申し込みじゃないでしょうね?
私が確認したのは、店舗で申し込んだツアーの場合ですからね。

 JTBがキャンセル番号を受け付けたら、今度は旅行を主催した会社と交渉するそうです。
主催はJTBでは?と今まで思っていたんですが
たとえば「エースJTB」というロゴがパンフレットに入っていると
このツアーは「エース」という会社が主催しているという意味なんだそうです。
もちろん系列会社ですが、そちらが旅行を主催しているのですから
エースがどう判断するかによって返金されるかどうかも決まるとか。
返金率も変わってくることもあるそうです。
ですから、キャンセルの申し出をしたからといって
約款の条件で必ず返金されるものではないと強調しておられました。
例外はあるんだと思ってくださいとのことでした。

 以上のことを総合的に考えますと、
もう一度JTBにかけ合って、どういう理由で返金されないかを確認しましょう。
旅行開始前に自力でキャンセルしてキャンセル番号ももらっている、
なのに返金を受け付けられない理由は?と聞きましょう。
JATAだって、その理由が判明しないと乗り出せないと思いますよ。
もしキャンセル番号をもらったことを告げていないのなら、今からでも間に合うかと
聞きましょう。
カウンターでのキャンセル手続に期限があるのか?(翌営業日に必ず来店とか)は聞きそびれました。
電話ではなく来店して交渉しましょう。

 意外なことですが、たとえ50%の返金が認められたとしても
21万円の半額が戻ってくるわけではなさそうです。
たとえば正規の運賃だと2万円の航空券でも、実際にJTBが仕入れたのは6000円程度で
返金は、6000円の半分ということで3000円。
こういうふうに計算していくと、本当に微々たる返金しかないですよとのことです。
額についてはツアーによって違うでしょうから、ご自分でご確認ください。

 いやな思い出があるかもしれませんが
返金できない理由をJTBのカウンターで聞いてください。
もしくは、どういう対応をとれば返金してもらえたのか?という聞き方でもいいと思います。
その理由に納得がいかなかったらJATAにお願いすればいいと思います。

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/help/book/cancelcharge_d.html

 たとえば阪急交通社のサイトにはこのような記述があります。

>「旅行契約の解除期日」とは、当社の営業日・営業時間内に解除する旨をお申し出
いただき、
>確認したときを基準とします。

 ですので、営業開始時間では旅行が開始された後ということで
私も含めて皆さん、返金はされないという回答をなさったんだと思うのですが
JTBの窓口で確認したところ、以下のような回答をいただきましたので
前回の回答を取り消して訂正させていただきます。

 営業時間外、休業日にキャンセルの手続を...続きを読む

Q体調不良で旅行をキャンセル 怒られる事?

今年2回彼と旅行に行く約束をしていましたが
2回とも私の体調不良でキャンセルしました。
春休みとGWです。

キャンセルした理由は、私の体調不良です。
行く前に熱が38度になりました。どちらとも。
でも前日キャンセルじゃないので、ホテルのキャンセル料がかからなかったり、
新幹線のチケットも当時使う予定だったので、お互い実質キャンセル料は0円です。

もう付き合って長いので旅行でエッチを楽しみにしてるから、
残念がられてるわけじゃないです。

それなのに、彼から
「旅行をドタキャンされた」とか
「次行くときは体調良くしとけよ」と嫌味っぽく言われたりします。

私だってわざと体調不良になったわけではないです。

別に彼は旅行に行くために有給を取ったわけではないしキャンセル料も払ってません。

私自身、体調不良で仕事を休むのは他の人に迷惑をかけるし
社会人として体調管理がなってないから申し訳ないと思うけど
体調不良で娯楽をキャンセルすることを責める彼に優しさを感じられません、

どう思われますか?

Aベストアンサー

皆さんに賛成ですが、そもそも工夫が足りないですよね。

次回からは旅行を1泊にして、のんびりしたプランにしてはどうでしょう。「前日キャンセルじゃない」ということは、たぶん、当日には熱が下がる程度ですよね。当日、熱が下がっていれば、のんびりした遠出くらいはできるのでは?

優しさは、歩み寄って。

Qインフルエンザ発病4日目の出社について。

6日の月曜朝に病院に行きインフルエンザと判定。
2日間高熱続くも本日平熱(36度後半)となりました。会社の要請のあり明日出社する予定です。
質問はマスクをすれば同僚に移すことは無いでしょうか?タミフルを5日分もらいましたがまだ2日分残ってますし菌が死んでいないのに不安です。
なお会社は感染に関しては全く考えておりません。
それと現在平熱なのですが頭痛と咳きは治りません。
あと2日タミフルを飲めば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

タミフルを飲んで1日目,ウイルスは81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%と減少しますので,5日過ぎれば感染はしないようです.尚,タミフルは殺菌ではなく,ウイルスの増殖を抑える薬です.だから5日間は絶対飲まなければなりません.

会社の要請ですので出社せざるをえませんね.
出来ればウイルスプロテクトをうたったマスクを着用して下さい.常時着用ではずしてはいけません.感染予防に手もまめにあらいましょう.
頭痛がしてもやたら解熱鎮痛薬だけは素人判断で飲むのをやめましょう.インフルエンザ脳症になります.いいのは医者の指導下だけです.

Q旅行のキャンセル料

お恥ずかしいのですが、ご相談させてください。
今月、友人と2人で旅行に行く予定でしたが、最近のテロ等の問題があり、友人の親が海外旅行に猛反対してキャンセルになりました。(行き先はヨーロッパ等ではありません)出発まで1ヶ月を切ってしまったのでキャンセル料が1人あたり約4万円発生してしまいました。私自身は、この機会を逃すと行けなくなると思いましたし、キャンセルするつもりは全くなかったので、行きたいということは友人には伝えました。友人もそれを踏まえて両親と話をしていると思います。
旅行自体はもうキャンセルしたので諦めはついているのですが、値段が値段なので、キャンセル料の4万円を私が負担しなければいけないことに納得がいきません。キャンセル料について、その友人からも友人のご両親からも何の打診もないことに腹が立っています。かといって、自分から請求するのは気が引けます。極端な言い方ですが、友人のせいでキャンセルになったので、こういった場合、キャンセル料は友人が負担すべきだと思うのですが、私がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの分のキャンセル料まで請求するのはやはり無理だと思います。
確かにきっかけはご友人の約束破棄が原因ですが、他の回答者の方達もご指摘の通り、「行きたかったら一人でも行けば良かったじゃない」と言われればそれまでです。
ただ私がもしそのご友人の立場なら、何かしらの穴埋めはすると思います。
私なら自分の決定が原因で、友人に旅行を断念させたことに対して、少なからず罪悪感を抱くと思います。
ちょっとリッチな食事をおごるとか、旅行に行けなかったから、せめて二人でテーマパークにでも遊びに行こうとか。
そのチケット代を負担して、多少なりとも「ごめんね」の気持ちを表したいですね。

今回ご自分から請求される場合は、最悪、友達関係にヒビが入るかもしれません。
それを覚悟でそのご友人の本質を探る、という覚悟ならいいと思います。
(ただ親御さんがからんでくると、一概に言えませんが…)

私なら相手の出方を見て、誠意が感じられないと思ったら、余計なエネルギーは使わずに自分から距離を取って離れていきますね。
もしこれからずっと長く付き合っていきたいと望んでる本気の友達なら、当たって砕けてもいい覚悟があれば、本心をぶつけるのもアリだと思います。

質問者さんの分のキャンセル料まで請求するのはやはり無理だと思います。
確かにきっかけはご友人の約束破棄が原因ですが、他の回答者の方達もご指摘の通り、「行きたかったら一人でも行けば良かったじゃない」と言われればそれまでです。
ただ私がもしそのご友人の立場なら、何かしらの穴埋めはすると思います。
私なら自分の決定が原因で、友人に旅行を断念させたことに対して、少なからず罪悪感を抱くと思います。
ちょっとリッチな食事をおごるとか、旅行に行けなかったから、せめて二人でテーマパークにでも...続きを読む

Q空港でパスポート忘れに気づき、旅行キャンセルって?

空港に着いてから、パスポートを家に忘れてきたことに気づいたが、取りに帰ったら飛行機の出発時刻に間に合わない……というように、パスポートを忘れたことが理由で、空港で泣く泣く海外旅行をキャンセルしているケースって、どのくらいあるのでしょうか?

統計とかご存じなら教えて下さい。

また、恋人や家族での旅行なら、一緒にキャンセルということもあると思いますが、友人2人でとなると、「ごめん、私パスポート忘れてきたから、一人で旅行行ってくれる?」ということにもなると思います。
そんなとき、二人揃ってキャンセルする場合と、一人だけ行くケースと、どちらが多いのでしょうか?

二人揃ってキャンセルした場合、パスポート持っている人の方のキャンセル代は、どちらが持つのでしょうか?

なかなか統計というのもないかと思いますが、経験や、友人知人から聞いた話、仕事上知り得た実例などまじえて教えていただければ幸いです。「私ならどうする」「私はこう思う」的な回答も歓迎です。

なお、パック旅行などで航空券だけ変更したり切り離したりできないタイプのものだという設定でお願いします。

空港に着いてから、パスポートを家に忘れてきたことに気づいたが、取りに帰ったら飛行機の出発時刻に間に合わない……というように、パスポートを忘れたことが理由で、空港で泣く泣く海外旅行をキャンセルしているケースって、どのくらいあるのでしょうか?

統計とかご存じなら教えて下さい。

また、恋人や家族での旅行なら、一緒にキャンセルということもあると思いますが、友人2人でとなると、「ごめん、私パスポート忘れてきたから、一人で旅行行ってくれる?」ということにもなると思います。
そんなとき、二...続きを読む

Aベストアンサー

以前成田空港勤務をやっていた際いましたね。
空港に着いたらパスポートを忘れいてたことが判明。
チケットは変更不可の当日キャンセル返金不可の物。
ご自宅は成田から車で数時間以上。出発まで2時間弱。泣く泣くキャンセルです。
お客さんのご自宅が空港近くなら話は違ったかもしれないのですけどね。

その統計を取る意味を思いつかないので、恐らく公の機関では出していないのでは。

出入国審査に関しては、法務省出入国管理局が管轄です。
来年の1月3日までシステム作業のため閲覧不可状態ですが、
「出入(帰)国者数」のデータで、もしかしたら「その他」とか
「出国拒否」扱いで出ているかも知れません。
後者の場合は指名手配で公的に出国拒否も含めた数字でしょうけど。
1月4日以降見てみてください。

出入国管理統計統計表
http://www.moj.go.jp/housei/toukei/toukei_ichiran_nyukan.html

日本旅行業界(JATA)が注意喚起的な意味合いで出してるかな?とも思ったのですが。
苦情例をJATA会員なら見れる位しかなさそうですね。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/data/

以前成田空港勤務をやっていた際いましたね。
空港に着いたらパスポートを忘れいてたことが判明。
チケットは変更不可の当日キャンセル返金不可の物。
ご自宅は成田から車で数時間以上。出発まで2時間弱。泣く泣くキャンセルです。
お客さんのご自宅が空港近くなら話は違ったかもしれないのですけどね。

その統計を取る意味を思いつかないので、恐らく公の機関では出していないのでは。

出入国審査に関しては、法務省出入国管理局が管轄です。
来年の1月3日までシステム作業のため閲覧不可状態ですが、
「出入(...続きを読む

Qインフルエンザ患者でも飛行機の便変更は不可ですか?

インフルエンザ患者でも飛行機の便変更は不可ですか?

従妹が新型インフルエンザにかかりました。
現在発症2日目ですが、4日目にあたる日に、飛行機(国内線)に乗る予定です。
医師は賛同しかねるとの意見です。まあ当然でしょうが。。

従妹によると、仕事の予定などからみて、フライトの日程を変更すること自体は可能とのこと。
ただし、手元にあるチケットは早割で購入しているため便変更は一切できず、
キャンセルしても代金はほとんど返ってこない、
さらに今から新しく買い直すとチケット代金が非常に高く、払いきれないから、
その便に乗るしかないと言います。
彼女は仕事が少々特殊(見習い弟子のような状態)で、月給は5万円程度しかありません。
本当に生活を切り詰めて切り詰めてやっと暮らしているので、追加代金を払えないのは事実ですし、
現実に今高熱が出ている本人が一番つらいのは確かです。
とはいえ、ことは本人だけの問題ではなく乗客すべてに関わることだと思うのです。

そこで質問なのですが、航空券の「変更不可」「払い戻し不可」などの規約には、
医師の診断書があれば別、などの特約はないのでしょうか。(HPでみた限りでは見つけられませんでした)
早期に購入することで特別料金で提供されるわけですから、自己都合で自由に変更ができないのは当然ですが、
ことは他の乗客にも及ぶ問題です。
新型インフルエンザが取り沙汰されているだけに、診断書があれば変更を認めるなどの対応はないのでしょうか。
それがなければ、体さえ動けば無理をしてでも乗る、という方は後を絶たない気がしますが。。
ご存知の方がいれば教えてくださいませ。

※実際には、あまりにかわいそうなので、我々が料金を払って従妹のチケットを買い直す予定です。
これはあくまで航空会社のインフルエンザ対応に関する質問とお考えください。

インフルエンザ患者でも飛行機の便変更は不可ですか?

従妹が新型インフルエンザにかかりました。
現在発症2日目ですが、4日目にあたる日に、飛行機(国内線)に乗る予定です。
医師は賛同しかねるとの意見です。まあ当然でしょうが。。

従妹によると、仕事の予定などからみて、フライトの日程を変更すること自体は可能とのこと。
ただし、手元にあるチケットは早割で購入しているため便変更は一切できず、
キャンセルしても代金はほとんど返ってこない、
さらに今から新しく買い直すとチケット代金が...続きを読む

Aベストアンサー

たとえばANAのばあい、
https://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/ より
お客様が病気等の理由で旅行不可能な場合、次の特別対応をいたします。詳しくは、ANA予約・案内センターまでお問い合わせ下さい。
※ 病気等の理由で変更・払い戻しをする場合は、医師の診断書等の提出が必要となります。
※ ご搭乗予定日の翌日から起算して30日間以内の予約変更を承ります。
※ 払戻手数料・取消手数料は適用いたしません。

JALの場合、
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/cancel2.html より
お客さま、またはご同行者の病気などにより旅行不可能な場合は、医師の診断書などの提出を条件に、払戻手数料・取消手数料をいただかずに払戻いたします。
詳細については、JAL国内線ご予約・ご購入・ご案内までお問い合わせください。


ということがありますので、相談してみるのがよろしいかと
思います。

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む

Q体調不良のため旅行キャンセル

1週間前ほどから体調を崩しており、なかなか良くならなくて2日後から控えている旅行をキャンセルしました。

はじめは高熱が出て、2日ほどで下がったのですがなかなかその後もだるさが抜けず、食欲も体力もなく、病院に行けば肝機能が低下しているといわれ…点滴してもらいながら、回復するのを待っていましたが、日常生活もままならず、旅行にこのまま行ける気がせず、キャンセルしました。

中国地方から車で九州を3泊ほどする予定でしたが、無理して行ってもこの暑さだし、何も食べられない状態だし・・・・車で行くのも体力が心配で…近所のスーパーに行くのすらやっとだったので。

一緒に行く主人にはとても残念な思いをさせてしまいましたが、こんな状態で一緒に行って迷惑かけるくらいならと思いキャンセルしました。

主人には「このために仕事頑張ってたのに!楽しみが何もなくなった」「何のための夏休みなのか」と言われ、私も申し訳ない気持ちでいっぱいで、謝るしかできませんでした。

「俺の言うことを聞かないから病気が長引いてるんだ」と言われ...自分なりには病院に通っていましたが、毎日でも、休日診療でも通え!という感じでした。体のだるさなので、重病じゃないから家で休んでいようと思い、土日はいかなかかったのですが、それが治らない理由だと。

ずっとグチグチ言われるので(楽しみにしていたんだから当たり前ですよね)、ずっと謝っていたら「謝るくらいなら体調管理をちゃんとしろ!」「仕事で疲れてるのにそんな顔をするな!」と怒られ。。。

私はどうしたらよかったのでしょうか。無理して旅行に行ったらよかったでしょうか。
謝ってもダメ、でも、きっとへらへらしてたらそれもそれで腹立ちますよね?

私のせいでキャンセルになったのは本当に申し訳ないのですが、私自身もこんなに体調が回復しないのは初めてで、肝臓も悪いかもと言われ、不安でいっぱいです。
私だって楽しみにしていた旅行。残念なんです…申し訳ないし。

皆さんなら、どういう決断をするのでしょうか。どうしたらよかったのでしょうか。
体調管理をしていても、崩してしまうこととってありますよね。。。。これから予定を立てるのも怖いです。

もう少しよくなって、どこか近場で行けるところがあれば・・・と提案しても、「そんな気休めいらない。行きたいところはない」と言われてしまい、家に居づらいです。

私の判断はまちがていたのでしょうか・・・わからなくなってきました。

1週間前ほどから体調を崩しており、なかなか良くならなくて2日後から控えている旅行をキャンセルしました。

はじめは高熱が出て、2日ほどで下がったのですがなかなかその後もだるさが抜けず、食欲も体力もなく、病院に行けば肝機能が低下しているといわれ…点滴してもらいながら、回復するのを待っていましたが、日常生活もままならず、旅行にこのまま行ける気がせず、キャンセルしました。

中国地方から車で九州を3泊ほどする予定でしたが、無理して行ってもこの暑さだし、何も食べられない状態だし・・・・...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのいけないところ・・・・ガマン強くけなげなところです。
旅行をキャンセルするほど、体調が悪いなら、ぶっ倒れていたらよかったのです。
なのに、ちまちまと家事をして、買い物にまでいってしまう・・・

なんだよ、動けるんじゃないか。
買い物にだっていけるのに、つらいつらいってなんだよ。
旅行に行きたくないんだろう?

お子ちゃまなあなたのご主人には、ぶっ倒れそうになりながらも一生懸命家事をするあなたの心を理解できないのです。

モラハラ夫に支配される妻って、質問者さんのように真面目でけなげな女なんでしょうね。
私と正反対だ・・・
私はあなたのご主人に近いかも。
せっかく計画をたてた旅行を間近でキャンセルなんて許せない・・うん、自分一人で行くかも。
ま、でも病気の人を責めたって仕方がないし、あきらめるしかないです。
で、自分が病気になった方なら・・・旅行をキャンセルするほどひどい状態なら家事なんぞしません。
夫がいるなら夫にやってもらいますし、無理なら実家に帰ります。

か、キャンセルせずに旅行に行って、旅先でぶっ倒れます。
あなたのご主人のような方には、そのような経験があった方がいいのかも。

病気の方ですが、病院に通えば治るって、本気で思っているのですか?
いい年してバカですか?(ご主人がですよ)
休日診療所に毎日通えって・・アホにもほどがあります。
あなたの病気がなかなか治らないのは、免疫が落ちているからです。
なぜ、落ちるかって・・・・ストレスですよ。ストレス。
自分の思うにならない、鬱屈した日々をおくっていると確実に落ちます。
あなたの場合、モラハラ夫の精神的な圧迫に、日々蓄積されてきたのです。

私自身、長年会社員をやっていますが、今まで二度ほどソリが合わない上司だったことがあり、落ちましたね・・・免疫力。
風邪が長引いて気管支炎になったり、胃腸炎をきたしたり・・・一人目の時は上司が代わったらあっさり軽快し、二度目は私の方も経験を積み、うまくやっていけるようになって乗り越えられました。

話は戻って・・ご主人も言っているでしょう?
謝るなうっとおしいって。
もう謝らなくてもいいです。
帰る実家があるなら、戻って静養してください。
家事なんて無理してしなくていいですから。
埃じゃ人間死にませんし、食べ物くらい大の大人はなんとかできます。

そして、下手に出てはいけません。
顔色なんぞ うかがわないこと。
モラハラ夫になりかけていますが、その引き金を引いているのはあなたの態度なのです。
へらっと対等でいることです。

あなたのいけないところ・・・・ガマン強くけなげなところです。
旅行をキャンセルするほど、体調が悪いなら、ぶっ倒れていたらよかったのです。
なのに、ちまちまと家事をして、買い物にまでいってしまう・・・

なんだよ、動けるんじゃないか。
買い物にだっていけるのに、つらいつらいってなんだよ。
旅行に行きたくないんだろう?

お子ちゃまなあなたのご主人には、ぶっ倒れそうになりながらも一生懸命家事をするあなたの心を理解できないのです。

モラハラ夫に支配される妻って、質問者さんのように真面目...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング