アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBScriptで空フォルダ圧縮
VBScriptでファイルまたはフォルダを圧縮したく、
以下のURLを参考に作成しようと思っています。
http://okwave.jp/qa/q2006207.html

しかし、空フォルダを圧縮しようとすると、
「指定されたディレクトリC:\新しいフォルダ は空なので、圧縮(zip形式)
フォルダはそのディレクトリをアーカイブに追加できません。」
というエラーがポップアップで表示され、OKをクリックすると、
C:\書庫.zipは作成されていますが、解凍するとエラーになります。

そもそも空フォルダを圧縮しようというのは無理なのでしょうか?

日毎にフォルダのバックアップを取りたくて、かつ、管理の面から
空フォルダもzipで保存したいと考えております。

空フォルダを圧縮するなにか良い方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

>zip32.dll、ZIP32J.DLLをC:\MINDOWS\SYSTEMにコピー

>してから、空フォルダをtest.vbs上にドラッグして実行
>しましたが、結果は同じでした。

ただ、これだけではダメで、
ZIP32J.DLLを使うようにソースを修正しないといけません

ソースを修正していないため、zipfldr.dllが動いています
    • 0

>「指定されたディレクトリC:\新しいフォルダ は空なので、圧縮(zip形式)フォルダはそのディレクトリをアーカイブに追加できません。

zipfldr.dllの制限のようです。
エクスプローラの右クリックメニュー"送る->圧縮(ZIP形式)フォルダ"でもエラーとなります

>C:\書庫.zipは作成されていますが、解凍するとエラーになります。
ZIPファイル作成後エラーになった場合、削除してないだけと思います
(ファイルサイズが0ではありませんか?)

>そもそも空フォルダを圧縮しようというのは無理なのでしょうか?
ZIP32J.DLLを使用すれば可能です
なお、ZIP32J.DLLのインストールが必要になります
    • 0
この回答へのお礼

>なお、ZIP32J.DLLのインストールが必要になります

すみませんが、やりかたを教えてください。
zip32.dll、ZIP32J.DLLをC:\MINDOWS\SYSTEMにコピー
してから、空フォルダをtest.vbs上にドラッグして実行
しましたが、結果は同じでした。