アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生のものです。
何度か女性と付き合っているんですが、一度ぐだぐだになったり、気まずくなるとどうしてもそれが尾を引いてしまい、結局長続きしません。最高でも三ヶ月です。しかもその時は彼女から振られて自分から別れを切り出した時は最高でも二ヶ月です。
たいてい揉める原因は些細なことです。
今回は彼女の方から旅行に行こうと言い出したから僕はバイトを増やしたのに、彼女はショッピング(女友達との)などで金を使いすぎていけなくなったと言われたことで僕がはぁ・・・って感じになったことです。
1年も2年も付き合っていれば出してもいいんですがまだ二ヶ月足らずなんで・・・。
その時はもうこんなことがないようにしてくれと言ってそれ以降その話題は避けていますが、どうもデートや電話をしても心の底からは楽しめずにいます。先日、「最近キスしてくれない」って言われたので彼女も僕の気持ちに気づいていると思います。正直このままだと間違いなく別れ話を近いうちに切り出してしまいそうです。
心の中で「どうせそのうち別れるんだから今別れてもそう変わらない」って思ってしまうんですが当然相手をコロコロ変えるような真似はしたくありません。

ただ単に僕が幼稚で我儘だったり冷めやすい人間なだけかもしれませんが、気持ちが冷めることは誰だってあるだろうし、どんなカップルもそれを乗り越えているんだと思います。
みなさんはどんな風にしてこういった状況を打破していますか?
アドバイスでも喝でもなんでも結構なんで意見をください!お願いします。

何か分からないことは聞いていただければ随時補足するようにします。

A 回答 (10件)

これまで、別れのきっかけになる出来事があったとき、


あなたはそれを回避するための努力をしましたか。
最初から「どうせそのうち別れるんだから今別れてもそう変わらない」
などという考えを持っていれば、そんな「どうせ」程度の
存在に努力などする気は起きないでしょう。
相手もそんなことを思っている相手のために本気で尽くそうなどと思わないはずです。
その「どうせ・・・」という点でお互いに意見は一致していますから結果は当然
「じゃあ、さよなら」というわけです。

「本気で愛せる人、運命の人に出会っていないから続かない」
というアドバイスが多く出ていますが
今、「本気で愛せる人に出会っていない」(原因を相手にあるものとする)
を言い訳に、自分から愛する、理解する努力を怠れば
永久に「トラブルがあった→どうせ本気で愛せない人だからもういいや→終了」
の無限ループに陥るでしょう。

司馬遼太郎がある著書のなかで述べていましたが、
人が人を思いやる心は生まれつき備わっているものではありません。
人が悲しみや困難に直面しているとき、あの人に何かしてあげられないかな、
あの人の気持ちをわかってあげられないかな、と人の気持ちを理解し、
助けようという訓練を積まなくては身につきません。
そうなると当然、運命だとか偶然とかで突発的に発生するなど
絶対にありえません。
たとえ、本当に「運命の人」が存在するとしても、
その人物とてあなたとおなじ人間です。完全無欠の偶像ではありません。
一見、曇りのない輝石に見えてもじつは多少我儘だったり頑固だったりします。
意見が衝突したときに、人を思いやる訓練、困難を乗り越える経験を
積んでいなければ相手が「運命の人」であっても関係を修復できずに破綻です。
(相手があなたのどんな行いをしようと文句いわずに従う人物なら別ですが)

人間関係は人のために我儘を抑えられるか、
冷めてからまた盛り上げられるように尽力できるかで
つまりいい所ばかり受け取ってそれで満足な時期を
通り過ぎて不満や嫌な部分が目に付き始めた時期に
それを乗り越える努力をするか否かで良好な関係を
継続できるかどうかが決まると思います。

たくさんの人とつきあって経験を積む、というのは聞こえが良いですが
そこで「トラブルがあった→終了」を繰り返すのは猿でもできます、
そんなものは経験でもなんでもありません。
「本気で愛せる」とか「運命」とかいう困難から目をそらすための万能かつ
キレイな言葉に弄されず解決のための努力を尽くしてこそはじめて
「経験」を積んだといえるでしょう。

「どうせそのうち別れるんだから今別れてもそう変わらない」と思っているのなら
「どうせそのうち別れるんだから最初から誰とも付き合わなければ
相手をコロコロ変えるような真似をせずにすむ」という考えに行き着くべきです。
どうせどうせというのなら
「どうせそのうち別れるんだから今のうち全力でこの人を理解しよう、この人に尽くそう」
そう考えを改めたほうが実になると思いませんか。


蛇足。
運命運命って、駄菓子屋の10円ガムのあたりを引き当てるのだって
そうそうないのに、ましてや自分にとって都合のいい「人間」を引き当てるなんて
何十年かかるか分かったもんじゃないです。
    • good
    • 9

あなたと同じ大学生の女です。



私もあなたと同じでしたよ、今まで。
もって3カ月が良いところでした。

言い方は悪いかもしれませんが、私ヘンにモテるみたいで、彼氏が途切れたことはありません。
でもお付き合いは長くて3カ月。酷い時は2週間程でお付き合いが終わる、なんてこともありました。
いつもいつも私が振られる側だったので(別れの理由はいつも曖昧でした)、そりゃもう悩み抜きましたよ。
「私の何がダメなんだろう?」

それで自分なりに自身の欠点を見つけて「次の恋では失敗しないようにしよう!」と意気込んだのはいいものの、それはまあ付き合い始めて日の浅いうちにアッサリ振られるんですから、
さすがにこれは私の運が悪いんじゃないか、恋愛は向いていないんじゃないか、と思い始めていました。(今思うと子供っぽい考え方ですね;)


ところが今の彼と付き合い始めてから、今までの記録を破り、日々刻々と最新記録を更新しております。
不思議ですね、彼とは付き合って日も浅い頃から「今までずっと一緒に居た」感覚がします。彼も同じだったようです。
これでもロマンチストなので、馬鹿らしいかもしれませんが、彼は運命の人だと思っています。

…なんて、話がぐだぐだと長くなりましたが
あなたもまだ運命の人に会っていないのでは、と思います。
あなたが運命の人なんて信じないという考えの持ち主なのであれば私の考えはふぬけたものに聞こえるかもしれませんが…私は素敵な彼と出会ってしまったので、「誰にでも運命の人は居る」って信じちゃってます。
    • good
    • 2

お疲れ様です。

う~む・・・そうなんですね、でも、彼女さんのこと
好きで告白したのですよね?そうしたら、まだまだラブラブだと思
うのですが、今は別れるのは踏み止まったでしょうか・・・う~む!

質問者さんの場合、もう友達感覚なのでは?どうでしょう....(_ _)
本当なら、せっかく付き合える仲になったんだから、別れたくない
から、喧嘩をしても、まあよっぽどのことがあったら別れるけど・・
好きだから、仲直りをして付き合っていくと思うのです・・・

前者の方が言ってらしてるように、運命!と言える人と会ってない
やもですよ。すっごく好き。そうしたら、なんとか続くと思うのが
私の意見です。趣味が合う・意見が合う・価値観が合う・そういうの
で「好きかなあ」と勘違いする恋愛もあります・・もっと、それ以上の
好きが存在するので、それを探ったらどうでしょう?そうしたら、すぐ
別れてしまうのがなくなるのでは・・・今の彼女さんのどこが好きで
付き合いたいと思ったのでしょう?ずっと、大げさに言えば、永遠
に一緒にいたいと思う人がいると、ロマンチックですが、そういうのも
頭の隅に入れてみて、素敵な恋愛を楽しんで下さいね!
失礼します~~
    • good
    • 0

大丈夫です。


私も昔同じ悩みを持っていました。
「何で長続きしないんだろう?」「何で気持ちって移っちゃうんだろう?」って。
でも、いつかきっと長く付き合える人が現れますよ。

>相手をコロコロ変えるような真似はしたくありません。

にはちょっと心苦しく感じましたが(苦笑)。
まだ『その人(運命の人?)』に出会えていないだけかもしれません。

ただあまりに時間がたっても冷めやすい恋愛が続くようなら、
『我慢』ということを覚えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にそういう人が現れればいいなと思います。
付き合った人数とか訊かれて、相手より多い人数を言うのも嘘をつくのも嫌ですからね。。。

回答者さんも運命の人?に巡り合えたようでよかったですね。
今すぐ別れるような真似はとりあえずやめておきますが、そういう人に出会った時の為にも今の彼女の為にも自分磨きをがんばります笑

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 16:53

こんにちは。

私も以前は色々な男性とお付き合いしました。
質問者さまと同じ 私も長く続きませんでした。でも今は違います。
今のままでは別れてしまいそう・・・と思っているなら別れた方がいいと思います。
まだ若いですし これから同じ事を繰り返す事もあると思います その中で色々経験して
質問者さまに合う人と出会う事ができると思います。
今までとは違うタイプとお付き合いしてみるなどその人によって1から恋愛するのもいいと思います。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
回答者様は結果的に、自分に本当にぴったりだという人を見つけられたということでしょうか?
僕にもそういうことがあるならそれが一番なのですが、いつまでもこれまでみたいなことが続くのでは、と考えると恐ろしくてたまりません。
僕自身、彼女がいるということ自体にはあまり価値を感じず(むしろ束縛されるので気がすすまないかも)
それを余り補って好きだから付き合う、という考え方なので違った人と付き合うことを意図的に試みるというのは難しいかもしれませんがそれは新しい意見ですね。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2010/01/20 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんお礼のはずが補足になっていました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/20 14:28

一目惚れで付き合ったのなら仕方ないでしょうが、相手を知って好きになって付き合っても3カ月続かないとか些細な事で別れるって事は、相手を本気で好きじゃないのでは?



本気で相手を好きであれば、些細な喧嘩やもめ事で別れるってどうかと思いますよ。

恋愛は経験だと思います。
時には我慢したり、相手にこうしてもらいたいとか不満があれば、まず自分から行動し変わってみるといいかもしれませんね。

まず自分が相手の立場になって物事を考えてみると、お互いうまくいくと思いますよ♪

頑張って下さい(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

本気でない・・・というか付き合ってるという実感が薄いのは確かかもしれません。
先の方への回答でも書きましたが互いの前の恋人が互いによく知る人間だということがあるので・・・。

ただ、付き合うときには互いにそれを承知していたはずなのでいつまでもそんなことを気にしていてもしかたがないですね。
自分だけが被害者みたいな顔してないでもう少ししっかり話してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 13:33

彼女のこと、本当に好きですか?心の底から「この人だ!」って思える人と付き合っていますか?


付き合う前に、相手のことよく知ってからお付き合いしてますか?

恋愛で失敗は当たり前です。でも同じ事を繰り返すのは、何も学んでいないという事です。原因はなんでしょう。自分がどういう人で、相手がどんな人か、些細なケンカにも必ず原因があります。その原因を一緒に探して一緒に解決していくことで、二人の仲も深まり、信頼もうまれてくるとお互い必要とし合える関係になり、長くお付き合いできるのではないでしょうか。

旅行の件で、彼女が行けなくなったとき、はぁ~となる気持ちも分かります。そのときココロのうちを言葉にしましたか?「一緒に行く旅行すごく楽しみにしてたのになんだよ!バイトも増やしてがんばってたのに!」って気持ちぶつけました?

ある人から聞いた話ですが、70年円満に夫婦生活を送っている方に「夫婦円満の秘訣は?」とたずねた時、「相手に対して不満や、気づいたこと、言いたいことはその日の内に言ってその日の内に解決すること。後になればなるほど気持ちが悪い方にいくから。」とおっしゃってたそうです。

相手の事を知って、自分の事も知ってもらう為にもぶつかり合うのは大事なことだと思います。もしその恋愛がダメになっても必ず成長して次の恋愛につながると思いますよ。

長々と偉そうに書いて失礼しました。
まだまだ人生これからですから大丈夫です。がんばってください。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

正直な話、最初は何でも話せる気の合う友達という雰囲気だったのが(お互いの前の恋人が互いの友人であった為)
急転直下で付き合う流れになった感は否めません。

そうですね、不満は言ったけど本当に自分の言いたいことは全然言えませんでした、それで泣かれたり気まずくなるのを恐れて。結果的にそれで余計気まずくなったわけですが・・・。
互いに「言いたいことがあったらはっきり言おう」と最初に言ってながら
浅いことしか言ってない気がします。「何か言いたいことがあるんじゃない?」って聞いたら「なにもない。」って答えるのがいつものことですし・・・。

時間がかかるかもしれませんが、本音をぶつける、ということについて彼女とよく話してみようと思います。

どうもありがとうございました。

補足日時:2010/01/20 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんお礼のはずが補足になっていました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/20 14:28

合わないと思うのであれば、無理する必要はないと思いますよ。

同じことをされても許せる人と許せない人がいたりもしますし、この場合だと、はぁってなる場合の人もいれば、延期しようと言ってあげられる場合もあると思います。

今回の場合は、付き合って間もない時期であなたが彼女の希望をかなえてあげるために努力したのに、当の本人がその気じゃなかったってのがだめだったんですよね。誰でもそう思います。

公平に彼女の弁護もすると、まだ若いから彼女の方も、いろんなことに興味があって、恋愛していても、買い物だったり女友達と話していたりすることも楽しくて、あなただけみてるって時期でもないのだとは思うので、時期が来れば、彼女も変わってくると思いますけどね。

若いから、いろんな人と付き合ってみたほうが、いろんなことが分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

サークルで仲良くなった自分よりも一回りほど年齢が上の女性の方に相談した時も、
君は結婚出来るかどうかを変なところで意識してるけど、
まだ若いんだからいろんな人と付き合っていろんなことを経験した方がいいと言われました。
(決して軽い男になれという意味ではなく)

なんにしてもみなさんの回答を読んでいたら別れを切り出すには時期尚早かなという気がしてきたので少し考え直してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 13:24

 たぶん、あこがれの方向に比重がかかり、無理な女を選んでいるのだと思われます。

自分ストライクゾーン好みと相性の修正がまだまだなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ちょっとよく分からないのですが、無理な女を選ぶというのは妥協しているということでしょうか?

お礼日時:2010/01/20 13:20

質問者様、大学生と言う事のようですが・・・。


今まで、「何人ほどの女性」と付き合って来られたのでしょうか?。
その点、補足して戴けると助かります。
まあ、2~3人なら、どうってコト無いと思いますよ。
たまたま、続かない、相性の悪い女性が続いたって程度だと思います。

でも、仮に・・・。
もう10数人か、いや、もっと多くの女性と付き合ってて、
「それが最高(最長で)三ヶ月しか付き合った事が無い」
と言うなら、相手の女性よりも、質問者様に問題あるケースが考えられて来ると思います。

>「どうせそのうち別れるんだから今別れてもそう変わらない」

これですよ。
この「やる気無いオーラ」みたいなモノが、自分でも気付かないうちに、モヤモヤと発散されているのかも知れません。
女性って、男から見ると「妙に勘の鋭い所」が有ります。
「女の勘」って、よく言いますでしょ?。

本来「補足要求」なんですが、「アドバイス」と「喝」を一緒に書いてしまいますと。
「彼女」と言う存在を作ったら、その時は「一生懸命」で無ければ成りません。

>「どうせそのうち別れるんだから今別れてもそう変わらない」

もしも、最初ッから、こんなコト考えていたとしたら、それはきっと「オーラ」となって発散されてます。
全身からネ。
きっと、女の子は「勘」で察します。
結果、女の子は冷めて、見切りを付けます。
そう、心得ておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

彼女は今回で4人目です。そんな10数人とも付き合えるほど魅力的な男ではありません。
もっと一生懸命に・・・そうですよね、好きで告白したんですから。
向こうだって他の男性を何人も振って、僕を選んでくれたんですからその期待にも応えないといけないと思います。

まだちょっと難しいけど、態度を付き合い始めの頃のように戻してみようと思います。
そうすればまた向こうも何かが変わって、気持ちも変わるかもしれませんし。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています