No.13ベストアンサー
- 回答日時:
No.3です(笑)
実は自動車の運転時において、もっとも危険なのが、
「一点を集中して見ている時」
なのです。
(一般公道に限定します、競技では後方の車両は関係無いので)
人間の視線はひとつの物に囚われると、他への注意力が
著しく衰退してしまいます。
そのため出来るだけ多くの情報を、視野から取り入れる
必要があるのです。
情報が多いほど、自分の状況の確認は正確になります。
そのためにも、ミラーは見るべきでしょう(笑)
高速道路でも同じこと。
前車の追い越しのために、後方からの車両の接近を確認したり、
車線変更のタイミングを測ったり、あるいは走行車線を
マイペースで走行中、自分のペースが周囲の流れに
合っているかどうかを、後方の車両の接近具合で確認します。
明らかに遅いペースで走行していたいのなら、他車が接近したら
車体を左に寄せるとか、右側のウインカーを点滅させて
「お先にどうぞ」の意思表示をするとか、対策を取ります。
前方だけ注意していれば良いのは、競技などのレースだけです。
レース中に後方の車両が自分より速いペースで接近してきた時、
この進路を妨げるような行為をすれば「反則」となりますし、
速い車両なら、勝手に抜いていくものです。
また、コース上で「青い旗」などが提示されますので、
(後方より車両が接近、現状を維持して先行させよ、の意味)
わざわざミラーで後方を確認する必要は無いのです。
おっと、えらく脱線してしまいました(汗)
つまり「競技より、注意が必要」な、一般道路を走っている
わけなのですから、出来るだけミラーは見た方が良いでしょう(笑)
No.11
- 回答日時:
車線変更とバックする際の後方の確認に見ます。
質問を読みますと問題なのは曲がり切ってからミラーを見ている点だと思います。
加速体勢に入るのと同時にミラーを見ているのであれば、ちょっと前方不注意でしょうね。
ミラーを見て後方確認後に前を向いて加速、これであれば別に問題ないと思います。
普通に運転中の前方・後方の確認の割合は7:3ぐらいだと思います。
面白い話ですが、高速道路を周りの車より速い速度で走る時は後方確認の割合を増やします。これはパトカーの警戒の意味もあるのですが自分より速い車が来た時に気付くのが遅れるからです。遅く走る時はみんな勝手に抜いていくのであまり後方確認の必要は無いです。
あと私の経験ではフェンダーミラー(ボンネット横にミラーがある。TAXIとかの奴)の車に久々に乗った時に流れて行く風景がいつもと違うのでずっと見とれていた事はありますね。前方不注意の誘惑って色々あるものです^^
No.10
- 回答日時:
先の回答者さんんと同じで、普通の道を高速で走っているときのパトカーの確認w。
進路変更の時(サイドと目視もだけど)
走っているときの定期的な確認のとき
信号待ちのときの後続車の挙動の確認(ぶつかってきやしねーか!と確認するため)。
No.9
- 回答日時:
私はミラーに何も映ってないときの方がじーっと
見てしまいますね。なんか見落としはないかな~って。
後方確認できることは良いことなので、見る時間を短くして回数を増やしていけばいいとおもいますよ。
ミラーを見るときは、走行中はいつもですね。
後ろ付いた車の車種、人数、色、ドライバーの運転のクセや心理状態も観察しています。
パトカーや覆面パトじゃないのはいつも確認してますのでその一環として観察するとおもしろいですよ。
No.8
- 回答日時:
こんにちは
前に進んでいる時は しっかり前を見てください
ミラ-(ル-ムに限らず)を見るのは 例えば進路変更をする 等今までと違う挙動をするときに事前に(コレがすごく大事です)確認し 直前にもう一度確認します それで充分だと思います
>また、商店街などでは人に当たらなかった確認するために
人に当たれば少々でも車内に響いて結構な音がしますので分かります 見る必要は無いと思いますよ
私は二輪も乗りますので そのくせで サイドミラ-確認後 振り向いて確認してしまいます
No.6
- 回答日時:
ほとんどの場面でミラーを使った確認が必要だと思います。
発進時・・・特に上り坂での発進時は、確認を怠るなと
教習所の教官に言われた記憶が・・。
減速時・・・前方が込んでいるので、減速するとき後続車がそれに気がついているか、確認。
停車時・・・後続の車が、例えばナビの操作やキョロキョロしている時は、あきらかに迷っているので、気をつけます。
右折左折車線変更・・・・
などなど、むしろミラーを見ないでよい場目の方が、
少ない気もします。
大事な事は、短時間でミラーを見て判断する事ではないでしょうか?
それでも、前方の車への注意が疎かになるようならば、
車間の確保と速度を落として進む事ではないでしょうか?
自分の欠点に気がつき克服しようとする気持ちを
大事にしてください
No.5
- 回答日時:
あまり偉そうなことは言えないのですが、私の場合は、高速は勿論一般道路でも、できる限り、自車の状況を俯瞰的に捉えられるように努力しています。
従って、ジーッとミラーを見つめることはありません。
走行時は、サイドミラー ルームミラーともにチラッと見て自車の状況を確認する程度です。
高速で混んできた場合は、チラチラとルームミラーを見ますが、一般道路では右左折時以外は、始終ルームミラーを見なくても、状況が急変することはないように思っています。
車のスピードに応じて、やはり、これから到達する前方を一番注視して、状況把握するのではないかと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
【お題】甲子園での思い出の残し方
「球場の砂を持って帰る」はもう古いと思った高校球児が、甲子園で負けた際に、思い出に残そうと思って行ったこと
-
右折や左折のときなぜバック(ルーム)ミラーを見るんですか?
国産バイク
-
走行中にミラー左右ミラーみますか?
カスタマイズ(車)
-
車線変更時のミラーについて。 ルームミラーは広範囲を見通せるので全体観を掴むためのもの、サイドミラー
運転免許・教習所
-
-
4
左折の時、教習所で習う、“ルームミラー”➡“ウィンカー”➡“サイドミラー”➡“目視” やってますか?
運転免許・教習所
-
5
ひたすら直線走行時、左ドアミラー見ますか?
その他(車)
-
6
教習場内での右左折の仕方
その他(車)
-
7
卒検前効果測定に全く受かりません もう4回落ちました。 なんであんなに難しいんですか? あんな難しい
運転免許・教習所
-
8
ルームミラー、合図、ドアミラー、目視… 目視はいつも癖で後部座席の方まで見てしまいます。 横を見るだ
運転免許・教習所
-
9
これから高速教習をするものです 前回最悪だった教官にあたってしまい、憂鬱です 死んだ方がマシです 前
運転免許・教習所
-
10
教習所に通ってます。AT車普通免許です。 カーブする時に徐行しなきゃいけないじゃないですか。交差点で
運転免許・教習所
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
巻き込み確認のタイミングがわ...
-
明日卒検なんですが、発進する...
-
教習所で、①ミラー、②合図、③目...
-
運転の感覚は1週間で忘れてしま...
-
教習所での発進のとき、ルーム...
-
5点確認
-
右折前と車線変更前の寄せる際...
-
運転試験場での安全確認について
-
左折の時、教習所で習う、“ルー...
-
自動車学校に通っています。 も...
-
修了検定について質問です。
-
走行中にミラー左右ミラーみま...
-
教習について 右左折する時にミ...
-
安全確認とスピードとブレーキ
-
右左折の安全確認が難しいです。
-
右折の3点確認(巻き込み確認)
-
安全確認について教えてくださ...
-
S字でた後
-
自動車学校、左折の際の安全確...
-
高速道路での合流
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
巻き込み確認のタイミングがわ...
-
運転の感覚は1週間で忘れてしま...
-
明日卒検なんですが、発進する...
-
左折の時、教習所で習う、“ルー...
-
教習所での発進のとき、ルーム...
-
教習所で、①ミラー、②合図、③目...
-
右左折の安全確認が難しいです。
-
修了検定について質問です。
-
自動車学校に通っています。 も...
-
走行中にミラー左右ミラーみま...
-
運転試験場での安全確認について
-
仮免実技、坂道発進前の後方確...
-
安全確認とスピードとブレーキ
-
5点確認
-
ルームミラー見る時はいつですか?
-
仮免実技、大回り指摘で不合格!
-
仮免検定でサイドミラーまで調...
-
安全確認について教えてくださ...
-
仮免技能教習2回行いました。 ...
-
教習について 右左折する時にミ...
おすすめ情報