アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車の運転中、後ろばかり気になります。
なので、ルームミラーばかり見てしまいます。
逆に前方不注意で危ないと思っています。

右折時、左折時に巻き込みや死角に人や物が無かったか
曲がりきってから後ろを確認します。
(曲がる前、曲がってる最中はサイドミラー、目視)

また、商店街などでは人に当たらなかった確認するために
後ろをみます。
(後ろの車が来ないと不安)です。

このままでは、前方不注意になります。
気をつけます。

みなさんはどのような時にルームミラー見ますか?
また、私と同じような人いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

自分がルームミラー見るトキは・・・


・追い越した後ちゃんと追い越せてるか確認。
・後方の(他車の)状態確認
とかかなぁ。

右折時、左折時>
自分の場合はルームミラー確認してサイドミラー確認して目視確認(教習所どおりですね(笑)です。

普段は前を見て車線変更しよ~と思ったらルームミラー見てそっち(車線変更する側)のサイドミラー見るだけですね・・・。(走りながらリアルタイムに頭に自分の周りの車の状態を描いて走ってるので目視はしてないですf^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も追い越し後などみますね。

車線変更も目視します。

お礼日時:2003/05/30 22:08

特に気にした事は無かったですが、良く良く思い返すと、ルームミラーに限らずサイドミラーも含めてチョロヨロ見ています(笑)というのも、自分の車がどのような位置関係にあるのか(前後左右)を把握したいからですね。

ジっと見るとかでなく、チラっと見るカンジですね。チラっと見る分にはそんなに前方不注意とまではいかないんでは?そりゃ絶対大丈夫とは言えないですけどね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりミラーはチョロチョロ見るのですね。
確かに周りの状況は知っておきたいですね。

お礼日時:2003/05/30 22:12

>このままでは、前方不注意になります。



そりゃあ、じっと見続けているわけには行きませんが(汗)
私は30秒以内ごとに1回は「チラッ」と見ています。
交通量が多くなれば15秒おきぐらいになりますね。
それもルームミラーだけでなくドアミラーまで!(笑)

常に変化し続けるのが、交通の流れというものですから、
いつでもバイクは、横をすり抜けようとやってきますし、
後の車が自分の車線に入ろうとしているかも知れません。
スムーズな車の流れを作ることは、自分を守ることになると思います。

遠慮なく、チラチラと確認しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と多くみるのですね。

常に状況かわりますもんねー

お礼日時:2003/05/30 22:15

僕の場合、スピードを出す時とか、後ろから


お巡りさん(白バイ)が追いかけてこないか
チェックするためにも見ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もパトカーなどで見ますねー

お礼日時:2003/05/30 22:18

あまり偉そうなことは言えないのですが、私の場合は、高速は勿論一般道路でも、できる限り、自車の状況を俯瞰的に捉えられるように努力しています。



従って、ジーッとミラーを見つめることはありません。
走行時は、サイドミラー ルームミラーともにチラッと見て自車の状況を確認する程度です。
高速で混んできた場合は、チラチラとルームミラーを見ますが、一般道路では右左折時以外は、始終ルームミラーを見なくても、状況が急変することはないように思っています。
車のスピードに応じて、やはり、これから到達する前方を一番注視して、状況把握するのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに前方も重要ですねー

お礼日時:2003/05/30 22:21

 ほとんどの場面でミラーを使った確認が必要だと思います。


 発進時・・・特に上り坂での発進時は、確認を怠るなと
教習所の教官に言われた記憶が・・。

 減速時・・・前方が込んでいるので、減速するとき後続車がそれに気がついているか、確認。

 停車時・・・後続の車が、例えばナビの操作やキョロキョロしている時は、あきらかに迷っているので、気をつけます。

 右折左折車線変更・・・・


 などなど、むしろミラーを見ないでよい場目の方が、
少ない気もします。

 大事な事は、短時間でミラーを見て判断する事ではないでしょうか?
 それでも、前方の車への注意が疎かになるようならば、
車間の確保と速度を落として進む事ではないでしょうか?

 自分の欠点に気がつき克服しようとする気持ちを
大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教習所でも沢山言われた気します・・・

お礼日時:2003/05/30 22:26

パトに張り付かれていないかチェックする時と


バックする時(車庫入れは両サイドミラーのみ見ない)
かな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も上記のような時、確認します。

お礼日時:2003/05/30 22:29

こんにちは


前に進んでいる時は しっかり前を見てください
ミラ-(ル-ムに限らず)を見るのは 例えば進路変更をする 等今までと違う挙動をするときに事前に(コレがすごく大事です)確認し 直前にもう一度確認します それで充分だと思います

>また、商店街などでは人に当たらなかった確認するために 
人に当たれば少々でも車内に響いて結構な音がしますので分かります 見る必要は無いと思いますよ

私は二輪も乗りますので そのくせで サイドミラ-確認後 振り向いて確認してしまいます  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走っている時は前が重要ですね。
確かに何かに当たれば分かりますねー

お礼日時:2003/05/30 22:34

私はミラーに何も映ってないときの方がじーっと


見てしまいますね。なんか見落としはないかな~って。

後方確認できることは良いことなので、見る時間を短くして回数を増やしていけばいいとおもいますよ。

ミラーを見るときは、走行中はいつもですね。
後ろ付いた車の車種、人数、色、ドライバーの運転のクセや心理状態も観察しています。
パトカーや覆面パトじゃないのはいつも確認してますのでその一環として観察するとおもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そこまで、後ろを確認するのですねー
参考にします。

お礼日時:2003/05/30 22:39

先の回答者さんんと同じで、普通の道を高速で走っているときのパトカーの確認w。


進路変更の時(サイドと目視もだけど)
走っているときの定期的な確認のとき
信号待ちのときの後続車の挙動の確認(ぶつかってきやしねーか!と確認するため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
信号待ちの時は見ますねー
しかし、以外と前の車が見てるの気がつきますね。

お礼日時:2003/05/30 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A