プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。私のthink pad(i112453j)の動作が不安定になってきたので,リカバリーをしたいと思っています。 i112453jでは,付属のリカバリーディスケット(FD)でリカバリーCDを起動させるようになっており,対応CD-ROMドライブがIBMポータブルCD-ROMドライブCD-20X,もしくはPanasonicKXL-783Aの2種類のみになっています。私のCD-ROMドライブはIBMのCD-400という4倍速のPCMCIAカードタイプの製品です。
 これを使うには,リカバリーディスケットのautoexec.bat

A:\DYNALOAD A:\PCMCD20X.SYS /1:10 /P:260 /D:PCMCD001
LH A:\MSCDEX.EXE /D:PCMCD001 /M:15 /L:X

記述中のPCMCD20X.SYSをCD-400用のシステムファイルに置き換えることで,CD-400が使用できるように思ったのですが,上手くいきませんでした。現在生産中のUSB対応製品を購入すればよいことなのでしょうが,他社製品ならともかく,IBM純正が使用できないのにはどうしても納得がいかず,あれこれ試してみました。しかし,とうとう解らずじまいでした。どなたかよい解決策をお教え下さい。

A 回答 (3件)

>LH A:\MSCDEX.EXE /D:PCMCD001 /M:15 /L:X




頭にあるLHスペースは、読み飛ばしのことですよ
その行を読まない指定です

ほかのことはあっています、ドライバはコピーしましたか?CD-400のドライバですよ
その指定もしないとだめです

この回答への補足

taka.jp様。ご回答ありがとうございます。LHスペースは読み飛ばしだったのですか。REMと同じと考えてよいのですね。ドライバらしきものは,Cd400crd.sys かと思い,autoexec.bat中のPCMCD20X.SYSをCd400crd.sysに書き換え,リカバリーディスケットにCd400crd.sysもコピーしました。これでだめだったのですが,何が足りないのでしょうか?

補足日時:2003/05/30 22:01
    • good
    • 0

機種によってはリカバリーCD-ROMの内容をHDDにコピーしてもリカバリーできます。


FUJITSUのノートパソコンをその方法を使いリカバリーしました。
もしよければリカバリーディスケットのCONFIG.SYSと
AUTOEXEC.BATの内容を補足してください
アドバイスができるかもしれません。

ちなみに"LH"はLOADHIGHの略でプログラムをUMBメモリーにロードするときに使います。
REMとは違います。

この回答への補足

ASD12345様。ご回答ありがとうございます。
リカバリーディスケットのAUTOEXEC.BATの内容が長いので,分散して細くさせていただきます。

@ECHO OFF

SET CC=US
SET DRV=X:
SET COPYR=
SET drive=A

DSKSTATE
IF ERRORLEVEL 2 GOTO DSTATE2
IF ERRORLEVEL 1 GOTO DSTATE1
IF ERRORLEVEL 0 GOTO DSTATE0

:DSTATE2
SET DSTATE=2
GOTO GETDRV

:DSTATE1
SET DSTATE=1
GOTO GETDRV

:DSTATE0
SET DSTATE=0

:GETDRV
getdrive.exe /CC=US
IF ERRORLEVEL 1001 GOTO PANASONIC
IF ERRORLEVEL 1000 GOTO IBM20X
IF ERRORLEVEL 0 GOTO NOSELECT

:PANASONIC
A:\DYNALOAD A:\aspiomgr.sys
A:\DYNALOAD A:\kmecd.sys /d:pcmciacd /n:1
LH A:\MSCDEX.EXE /D:pcmciacd /M:10 /L:X
GOTO NOWGO

:IBM20X
A:\DYNALOAD A:\PCMCD20X.SYS /I:10 /P:260 /D:PCMCD001
LH A:\MSCDEX.EXE /D:PCMCD001 /M:15 /L:X
GOTO NOWGO

:INTERNAL
LH A:\MSCDEX.EXE /D:IBMCD001 /L:X
GOTO NOWGO

:NOSELECT
ECHO NO CD DRIVE SELECTION WAS MADE.
GOTO DONE

:NOWGO
A:\SMARTDRV.EXE 4096 C+ /U

補足日時:2003/05/31 06:03
    • good
    • 0

オリジナルのディスケットをコピーしコピーしたディスケットにPCMCDSND.SYSをコピーしAutoexec.batを下のように編集してください。


Autoexec.bat編集前

:PANASONIC
A:\DYNALOAD A:\aspiomgr.sys
A:\DYNALOAD A:\kmecd.sys /d:pcmciacd /n:1
LH A:\MSCDEX.EXE /D:pcmciacd /M:10 /L:X
GOTO NOWGO

Autoexec.bat編集後

:PANASONIC
rem A:\DYNALOAD A:\aspiomgr.sys
rem A:\DYNALOAD A:\kmecd.sys /d:pcmciacd /n:1
rem LH A:\MSCDEX.EXE /D:pcmciacd /M:10 /L:X
A:\DYNALOAD A:\PCMCDSND.SYS /I:9 /P:280 /D:PCMCIACD
LH A:\MSCDEX.EXE /D:pcmciacd /M:15 /L:X
GOTO NOWGO

リカバリーするときに起動→CDROMの選択で、"PANASONIC"を選択して下さい。

参考URLからCD-400 セットアップディスケット Ver1.10のファイルがダウンロードできます。(下の方です)

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pccsvc/other.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASD12345様。ご回答ありがとうございました。ご回答の方法をとりましたところ,PCMCIACD なるファイルが見つからない NOT FOUND? だったかのエラーが出て,止まってしまいました。しかし,CD400のドライブは認識しているようなメッセージが出ていたので,IBM 20X PCMCIAのバッチファイル(AUTOEXEC.BAT)のPCMCD20X.SYSをPCMCDSND.SYSに書き換えるだけで実行したところリカバリーCDが起動しました。 
A:\DYNALOAD A:\PCMCDSND.SYS /I:9 /P:280 /D:PCMCIACD の一行,オプションまで考えていただきありがとうございました。i1124は今となっては古い機械ですが,手に馴染んでいました。しかし,直らなければ仕方がないと諦めかけていただけに,天にも昇る気持ちです。感謝の気持ちで一杯です。お世話になりました。

お礼日時:2003/06/01 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!