アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年会のため女性同僚数人で飲み会がありました。同じ会社関係の人たちもあとから来ました。同じ会社でもほとんど面識はありません。
その男性たちが同席してきて一緒に飲んでいた仲間の女性の話になりました。
そのときこの中で一番可愛いのに・・・なんてことを言っていました。ということは私たちは不細工って言いたいの???と思い気分悪かったです。
私は大勢の中で一人の人をほめるということはあまり好きではないし出来ませんがなんで一人の人だけをほめるんですかね?
本人は悪気はまったくないようですが嫌な気分です。この例に限らず結構こういう人って私のまわりにいるんです。
女性なら不愉快に感じると思うのですが私だけなのか。あまりいい気がしません。これってどう思いますか?

A 回答 (7件)

害の無い噂話、気軽な痴話話の範疇なんだよね、彼らにとっては。


お酒の席という砕けた要素が多分に影響してる。
深い意味では言ってないんだよ。
貴方の感覚は凄く自然だと思うけどね。
ただ、じゃあ残りは不細工なの?というような極端な受け止め方も要らない。そういう事を言いたいんじゃなくて、敢えて話のネタになるように誰かをピックアップしてそれに対してワイワイやりたいだけなんだよ。その場を楽しくしたいだけ。
面識が無いからこそ言えちゃう部分も大きい。
それにあれこれ言ってるその男性陣だって人の事言えるようなものを持ってるか?と言えばさ。そうでもないんだろうからね。
貴方はそんなに目くじら立てずに。
酒の席は酒の席だと。
貴方は貴方の魅力で、自分自身の交流を大切にしていけば良いんだから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 11:45

>ということは私たちは不細工って言いたいの???


これはちょっと考えすぎですが、あまり愉快な気分になれないのも当然かと。
この男性陣、未熟ですね・・・。

因みにアメリカではこれ、立派なセクハラです。
日本の企業でも、欧米への駐在員のためのセクハラ防止研修などで
「女性が何人かいる中で、1人だけに「美人だね~」と言うと
他の言われなかった女性が不愉快な気分になるので、言わないよう気をつけるように」
と上司・講師から指導されます。

そのような研修を受けていないにしろ、配慮が足りない男性だな、と思います。
ご指摘の通り、まったく悪気はないのでしょう。

男性は「○○さんって、カッコイイですよね~」と大勢の中で1人の男性を誉めても、あまり気分を害さないようです。
ですが、常に美しくありたい・そうあるべき、と社会からも自分自身からも期待されている女性は気分を害します。
ジェンダー・エクスペクテーションに女性は左右されやすいので(歴史的にも)

質問者様の会社でも、世界に通用するセクハラ防止研修が行われるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 11:50

その種の発言を聞いたその時にはとくに何とも思わないし感じないですが、


その場を離れて一人になった時に、頭の中でリフレインされてくることあります
えー? あぁそう言えばそんなこと言っていた男がいたなぁ、と思い出します
どういうことかなーと考えると、
その女性は何? サクラちゃんなのか? 同性から嫌われると可哀想だろー? とか考えて終わりにします
悪気がないなら尚更無神経だと思うし、どちらにせよ気分の良いものではないですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 11:50

うーん そういう、周りから降りかかってくることに


いちいちピントを合わせるのも不毛なことかと思います。
質問者さんはそういうことはしないわけですね?
(私もしないほうが無難だと思う)
ならそれはそれで良し。
尊敬するようなお友達も多分、しないでしょうね?
ならそれも良し。
その他の世の中の大勢の人の中には・・・
する人も多いでしょうね。
でもそれってどうしようもないこと。
世の中を変える活動でもしてみますか。

それよりも「自分にできること」に
ピントを合わせるほうが
無駄もないし、実りも多いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 11:49

30代既婚♀です。



ただ単に、その女性が本当にその場で一番可愛いからその事実を言っただけなのでは?
「ということは私たちは不細工って言いたいの???」なんてヒガミ発言に逆にビックリ。
私だったら、「そうそう、○○ちゃんはホント可愛いよねー。」とか同意してしまいそう。
もしくは、「えー、××さんたら、○○ちゃんに気があるんだ~?」とからかったりするかも。

男性の飲み会での発言なんて単細胞のアホばっかに決まってるんですから、気にしないほうがいいと思いますよ♪
アホは直りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 11:48

私は女性ですが、別になんとも思いませんね。


その場にいる誰かをけなしたりする人がいれば不愉快に感じます。

あ、でも合コンだったら「少しは気をつかってよ」と思うかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 11:47

> なんで一人の人だけをほめるんですかね?



その人の真意は、その人にしか分かりませんが、
他の人を褒める必要性を感じていないか、
あるいはその女性を特別扱いすることに意味があるか、

まあ、どちらかでしょうね。

尚、それを不快と思うか否か、は性別とは無関係ですよ。
男でも女でも、不快に思ったり思わなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています