NPBと3Aではどちらの方がレベルが高いのですか?
また、NPBと2Aではどちらの方がレベルが高いのですか?
分かる方は御回答を宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あくまで主観ですが、



野球のレベルは、NPBが上だと思います。
野球のレベルでは、メジャーにも負けません。
日本は身体能力で劣る分、技術に力を入れてきたわけですから。

しかし、選手層、身体能力を含めた総合力では
AAAとほぼ同等といったところでは???
ハングリーさ、チーム数を考えれば、AAA以下かもしれません。
    • good
    • 0

メキシカンリーグ(メキシコのプロ野球リーグ)は、現在はMLBのマイナー組織に加盟し、スーパー3A相当(3Aよりちょっと上)とされています(実際は3Aとほぼ同格のようですが)、で、メキシコよりはNPBのほうが上という見方をされているようですから、NPBはスーパー3A+(3Aとメジャーの中間)相当といったところでしょう。

    • good
    • 0

MLBのトップクラスの選手とNPBのトップクラスの選手と各々比較すれば相当劣るかもしれませんね。


2、30人くらいまでは・・・。
しかし、チームとして各地区の3位以下のチームだったらMLB、NPBのリーグにチームごと入れ替えても遜色ないのではないでしょうか。
例えば、巨人がナショナルリーグの西地区に入っても、オリオールズ、レイズあたりがパ・リーグに入っても一方的な展開にはならないで良い勝負をしそうな気はします。
    • good
    • 0

松井秀喜と掛けてロイ・ホワイトと解く。


そのこころは?「巨人とヤンキースで四番を打った選手」
広島カープの黄金時代(昭和54、55年 日本一)に巨人の助っ人をつとめたロイ・ホワイト。
長嶋、藤田監督の下、走攻守にいぶし銀の活躍をみせ、
のちにヤンキースのコーチにも就いたホワイトが
「バカにできない」とみる日本野球のレベルは、
「3Aより強くて、メジャーよりちょっと下」というものでした。
この評価はいまの野球にもあてはまるでしょう。
緻密でキメの細かい野球はいまに始まったものではないのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMLBとNPBではどちらが強い?

WBCでは我らが「侍ジャパン」がめでたく連覇を果たしました。野球の本場アメリカや大リーガーを多く抱える国はあのていたらくです。

 昔は大リーガーはパワーもスピードもテクニックもあって、日本人選手よりも一枚も二枚も上だと思っていました。仮にガチンコでやったらMLBが大きく勝ち越すであろうと予想していました。

 しかし二度もあの醜態を見せられては大リーグの実力にはクエスチョンマークがつきます。その点、やはり日本人はやるときはやると誇りに思います。はたして近年ではガチンコでやったらMLBとNPBではどちらが強いのでしょうか?

Aベストアンサー

全てのMLB・NPBクラブチーム42チームで一年間戦えば上位はMLBのクラブチームになってしまうと思います。

「MLB-日本人」と「NPB+日本人メジャーリーガー」で戦っても100試合くらいやればハッキリ「MLB-日本人」のほうが強いという結果になると思います。

Q日本人は何故皆70年間も3A~2Aレベルしかない日本のプロ野球を観て大喜びしていたのでしょうか?

日本人は何故皆70年間も3A~2Aレベルしかない日本のプロ野球を観て大喜びしていたのでしょうか?
理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

大リーグの存在が距離的に遠すぎた。それだけでしょう?

今は明日にでも行けるアメリカも、70年前の亜米利加は遠かった。
情報も無ければ、TVもなかった。
ガイジン選手が来ても日本の生活に馴染めずに活躍できずに帰っちゃうし。。。

要は。現代と昔を比べてもしかたない。ということですね。

「大リーグボール養成ギブス」で大盛り上がりしたくらいですから。(笑)
それはそれで「夢」ではありましたが。

Q伊良部投手がNPBに復帰する場合

高知FDに入団したため、ドラフト指名されないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

伊良部投手は2005年に阪神を「自由契約」扱い解雇
(複数年契約中に、球団が手切れ金支払、自由契約)になっているので、ドラフトも、阪神の許可も必要なく
どこの球団と契約しても、かまいません。

Q第3回WBCへNPB選手会が一転して参加表明・・・

個人的には、来年3月にV3目指し、侍ジャパンの活躍を期待し、観れる喜びが有りますが・・・
おもに収益金の分配をめぐる不平等な運営&取り決めに対し、抗議の意味と交渉の余地のないようなMLB側の高圧的態度に怒りを覚え、選手会の不参加の意向に日本チームの活躍が観れないのは残念だが、後顧の憂いを無くし・屈辱的待遇の改善・MLBの反省がWBCの充実には必要であり、我慢しようと思っていた矢先の、参加表明であり、ビックリしました。

そこで、皆様にお聞きします。

◇選手会の参加表明への背景と何かMLBとの交渉面で改善されたのですか?

◇今さら・・・ですが、参加決定までの期間経過は意味が有ったのでしょうか?

◇侍ジャパンの監督候補は誰ですかor誰が監督に相応しいですか?

Aベストアンサー

◇選手会の参加表明への背景と何かMLBとの交渉面で改善されたのですか?

結果としてMLBとの利益配分は全く変わっていません。
「侍ジャパン」という名前の独自のスポンサー権は認められているので、国際試合をより多く開催して、その名前でスポンサー料を稼ぐことで利益が得られる、NPBもWBCぐらいしか編成しなかった侍ジャパンを常設化する体制を作ることを約束したからです。MLBはWBCという名前を使わなければかってにどうそ、ということをNPBが確認したことから、利益配分を変えないのなら、自分たちで稼ぐ体制を確保しようということです。これを選手会が評価して一転したわけです。
「http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/09/04/kiji/K20120904004038250.html

◇今さら・・・ですが、参加決定までの期間経過は意味が有ったのでしょうか?

逆に大リーグ側の利益配分があまりにおかしい(WBCのスポンサー収入は半分以上が日本企業なのに、66%を大リーグが横取りして日本に返すのはたった13%)ことが、アメリカは理不尽で、野球ファンやあまり興味ない人にも周知させた意義は大きいでしょう。NHKの一般のニュースでもトップで紹介するほどの関心事になりましたから、大いに意味はあったでしょう。これがきっかけで独自で利益を上げて野球界に還元できる仕組みが整ったので、今の子供たちにも夢を壊すことなくなったわけです。

◇侍ジャパンの監督候補は誰ですかor誰が監督に相応しいですか?

正直わかりませんが、前回優勝した実績がある原なら文句はないでしょう。しかし現役監督を兼務させるのは厳しいという見方が強いので何とも・・・そうなると野村とか?

◇選手会の参加表明への背景と何かMLBとの交渉面で改善されたのですか?

結果としてMLBとの利益配分は全く変わっていません。
「侍ジャパン」という名前の独自のスポンサー権は認められているので、国際試合をより多く開催して、その名前でスポンサー料を稼ぐことで利益が得られる、NPBもWBCぐらいしか編成しなかった侍ジャパンを常設化する体制を作ることを約束したからです。MLBはWBCという名前を使わなければかってにどうそ、ということをNPBが確認したことから、利益配分を変えないのなら、自分た...続きを読む

QMLBとNPBの理想。

MLBとNPBの理想。
個人的にですがMLBはもうニチーム増やして一地区四チーム。そうなればワイルドカードが無くなり一位だけがプレーオフに進めます。増やす場所はニチームともカナダで。プレーオフは最初がニ勝、リーグチャンピオンシップが三勝、ワールドシリーズはいつも通り。NPBは四チーム増やして一地区四チーム。クライマックスを無くし、各四地区の一位同士がリーグチャンピオンシップを三勝制で。日本シリーズはいつも通り。皆さんはどんな理想があるのか教えて下さい。今書いた僕の理想の意見でも構いません。ヨロシク!

Aベストアンサー

アメリカ球界には興味がないので、よくわかりません(すみません)。

日本に関しては、仰る通り、8チームずつで両リーグ2地区4チームずつというのが理想だとは思います。ただ、日本の人口や景気動向を考えると、かなり難しいと思います。
なのでいっそ、パ・リーグだけ8チームにして、セとパで違うというのも面白いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報