海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近第一子を出産しカンガルーケアをした者です。
私が経験したカンガルーケアは、事前に想像していたものとは全く異なるものでした。
そこで、他の人はどんなカンガルーケアを経験しているのか知りたく思い、質問いたします。

私の体験したカンガルーケアは、

※子供の頭がが私の右肩の所に来る位置に抱っこ
→どうやっても子供の顔を見る事が不可能な姿勢で不満。(心配)
※助産師・看護師が知らない間に分娩室から退室
→助産師がそばにいます、との事前説明と違い、不安に。

という状況でした。

主人が撮影した子供の写真を見たところ、鼻も口も殆ど見えず、
「窒息しそう。大丈夫!?」と思ったのでした。
自分からは見えない位置にいるので子供が無事か否か見る事が出来ず、
初めての出産で赤ちゃんの扱い方も分からず、硬直してしまいました。
それでも、助産師さんに聞けばいいや、と思っていたのですが、
知らない間に皆退室しておりナースコールもなかったため、次に助産師さんが来るまでの30分間は恐怖体験でした。

今思えば主人に誰か呼ぶように頼めば良かったのですが、なぜかそこまで頭が回らなかったのでした。

まさか出産後のカンガルーケアで怖い思いをするとは思いませんでした。
私が神経質すぎるのでしょうか。

また、カンガルーケアの抱っことは、私がしたような位置にするが普通なのでしょうか。済んでしまった事ではありますが、とても気になるのです。
皆さんのカンガルーケア体験を教えていただけますか?

A 回答 (4件)

生後5ヶ月になる子のママです。


私もカンガルーケアしました。その間、1人の助産師さんが分娩室にずっといました。
抱いてた時は赤ちゃんの位置は質問者さまとあまりかわりないですが、赤ちゃんの顔はしっかり見えてました。
私も初めてだったので扱い方が分からずこわごわでしたが、助産師さんが居てくれたので安心ではありました。
質問者さまともし同じ状況だったら不安になったかもしれません。
赤ちゃんとお父さんお母さんだけにしてあげようっていう配慮だったんですかね、、?
こちらが不安になるとまでは考えてなかったんでしょうね
ちゃんと居てほしいですよね。
    • good
    • 0

内容を拝見すると「ちょっと前の」カンガルーケアのようですね。

以前は母子だけにすることが多かったようです。とにかく「触れ合って赤ちゃんにおっぱいを吸わせること」が大切と考えられていて、医療従事者のケアが必要だという認識自体がなかったと聞きました。

その後、赤ちゃんの窒息などのトラブルも発生する可能性もあるという認識が高まって、最近では医療従事者の目が届くように注意する病院が増えつつあるそうです。今はまだその過渡期のような感じで、まだできていない病院も多くあるようですが、質問者さんの病院はそういう病院だったのだと思います。普通かどうかと聞かれれば、今でもそういう病院は結構ある、ということになるかと思いますが、それが良いのかどうかはまた別かと。

何事もなくて良かったです。。。

私自身はLDRでの出産で、産後すぐカンガルーケアが始まって、やはり助産師さんは室内にいました。でも母子をきっちり監視する、というようなものではなく、LDRの後片付けとか他の仕事をしながら、でも母子にも注意して、という感じでした。私自身は、もうやっと会えたという感動のみで、抱き方とか赤ちゃんの窒息とか、何も考えずに、ひたすらカワイイかわいいで抱きしめていただけだったように記憶しています。が、それも助産師さんが居てこそ、なのかもしれません。

この回答への補足

本当に何事もなくて良かったです…

ところで、普通かどうかお伺いしたかったのは、「医療従事者がいるかどうか」よりも、「抱っこの位置」についてです。

子供を置かれた位置は、
左を向いた私の右の首筋に顔をうずめるような形でした。
なので私は頭を動かす事も出来ず、目の動きだけで辛うじて子供の背中が見えるだけでした。

分娩台に横になったまま(20~30度くらいは起こされていたようですが)だし、見えないところに置かれているので、子供を持ち上げる事は不可能で、主人が撮影した画像を見ると鼻も口も見えないし、どうしてよいか分からず、とっても怖かったのです。

多分助産師さんがいなくても、普通に顔が見えるように抱っこしていたら、窒息とか不安にならずに普通に「かわいいな~」と思って過ごしたと思います。

どうしてあんな位置に子供を置くのかよくわからないんです。
スタッフが常時付き添えないなら、最低限親が子供の状態を確認できる位置に抱かせるべきだと思うんです。

補足日時:2010/01/23 15:22
    • good
    • 1

約1年半前にカンガルーケアしましたが、あまり気にしてなかったです。



看護師さんに「はいどうぞ」って渡されて、いつのまにか誰もいなくなりとりあえずわからないままお腹に乗せて、起き上がって正面から抱っこしてみたり、主人に渡してみたり…。
特にやり方とか教えてもらわなかったです。
逆に右肩に乗せて抱っこしたらその方が危険なのでは?って思います。
なぜ普通に正面から前抱っこさせなかったのでしょうねぇ~。

別室に赤ちゃんの洗い場とか、体重測定場とかあったので
そこで待機してたのかもしれませんが、特になにかあったら呼んでね、
とも言われませんでしたし、不安にすらならなかったです。
(もう「やりきった」感が強くて…そこまで考えが及ばず(笑))
家族だけの時間と思って気を遣っていないんだな、と思いました。
    • good
    • 1

私の場合も同様に暗い病室の中 助産師は出て行きました。


疲れからそのときは何も思っていませんでしたが、事故の話を聞いてから後で恐ろしいことをされていたんだなと思いました。

カンガルーケアによる事故 被害者の会というものがあるようです。

それによると事故があった場合も今回の出産と同じような状況のようです。
本当に何もなくてよかったですね。

少なくとも助産師さんはついているべきだと思います。

参考URL:http://kc.xrea.jp
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報