【お題】甲子園での思い出の残し方

どうもよろしくお願いします。
転勤にあたり、職場で使用するデスクトップパソコンを私用に購入していただけるとのことで、どういった製品にすればいいか困っています。

条件は、PC本体、ディスプレイ、キーボードを単品で購入し、その単品ごとの値段が10万円以内であること。だそうです。
ただ私はパソコンなんてもちろん出来上がった製品しか購入したことがなく、別々で買うなんてどういう基準でどういう風に選んでよいのか皆目見当もつきません。
下記の条件で、お勧めのアイテムがあればぜひご教示いただけませんでしょうか。

・PC本体・ディスプレイ・キーボード別々に購入、それぞれ10万円以下
・色はそろえたい・・
・OSは別で購入できるので、PC本体の料金はOSは含まない
・CPUは、よくわかりませんが、なるべく高性能

SONY製品が多いのでSONYサイトを見てみましたがどうも別々で売っている製品はないようで・・。

ちなみに、使途としては、パワーポイントやワード、エクセルなどの作業、写真編集や音楽鑑賞、DVD鑑賞、サイト閲覧、メール・・こんなものでしょうか。

他人頼みの質問で申し訳ありません。探し方のコツでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
↑これが一番お勧めですけどね ちょっとカスタマイズすればオッケー

http://shop.epson.jp/bto/begin.do?m=EndeavorMT79 …
ここでチョイスされては?
インテル® Core™2 Duo プロセッサー E7500(2.93GHz)
2.0GB (1.0GB×2) PC2-5300 DDR2 SDRAM
1TB シリアルATA 300MB/s対応 7200rpm
パーテーション c100gb d残り
マルチカードリーダー付FDD (3モード)
¥89,880 ¥2,625 ¥92,505
概算でこれくらいになりました
別々に発注すれば領収書も別々にしてもらえると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~。
ドスパラのPCは、ちょこっとチェックしてました!
これどうかなぁ・・と思ってたものをあげてもらえるとすごく自信がつきます笑
エプソンのも、表示価格が安いのでいまいちなのかと思いきやカスタマイズ次第でいい感じの状態にできるんですね・・
概算まで出していただいてどうもありがとうございます。すごく参考になります!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/24 22:43

なかなか豪勢な餞別?うらやましいです・・・。



さて、PC本体10万というと、ハイエンドな物は無理ですが、
日常使う分には何でも良いでしょう。

モニター。これがポイント。
一般的に数万で売っている物はTFT液晶です。

用途に写真編集とありますが、
趣味程度でよいのか、ある程度色合いがしっかりしていた方が良いのか?
DVD鑑賞っていうのが仕事とどう関係あるのか不明ですが
これも大きなポイントです。

もし再現性を求めるなら、
モニタだけで10万近くの物を選んだ方がよいです。
ナナオなんか良いモデル出てます。
http://www.eizo.co.jp/

キーボードも安い物は500円。
ちゃんとした作り物ものは1万以上します。

これも安易に選ばず、せっかく予算がでるなら店頭で確認し
使いやすい物を選ばれると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
引っ越し後PC環境が整わずこんなに時間が空いてしまい申し訳ありませんでした。
丁寧にご回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/17 06:55

モニタはナナオが良いと思いますよ。


http://kakaku.com/item/K0000042947/

全部別々とか逆に選びにくい…。
http://www.1-s.jp/cart/index.php?type=oneset
ここで選んでくれとしか。
オフィスソフト買って余ったお金は本体に回すなりしちゃダメなんですかね?
キーボード10万もしないので2万くらいのかって残りを本体に回すとかした方がいいんですけど、周辺機器の予算はかなりぶっとんでるのに本体10万だとあまりいいの買えませんよ。

それとも本体・モニタ・キーボードで合計30万以内に収まればいいって事ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来上がりのPC以外は初めてみるのですが、知らないメーカーばかりでどれがいいのかさっぱりです。
なのでメーカー指定で教えてくださるのとても助かります、ありがとうございます^^
単品がそれぞれ10万円以下なので、合計30万以下ではないのです。
ソフトやOSは別で購入するそうなので、含まずに考えてOKなのです。
ややこしいですよね・・すみません。
教えていただいたサイトは初めて見ました。ここも参考にしてみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/24 22:40

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …
ディスプレイはこれが最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイにもピンキリあるんですね~!
2-3万円のばっかり見ていたのでびっくりです。
こういう具体的な製品を提示してくださるととても助かります。
検討します、ありがとうございます!!

お礼日時:2010/01/24 22:36

今、固定資産は10万円以上だったと思います。

20万円だと2年で減価償却になるのだったかな。

会社の担当者がPCは高いと思い込んでいるのではないでしょうか。

数年前なら確かに今に比べると相当高いですし、業者の言いなりに高いPCを購入していた可能性もあります。

量販店などで価格の書いてあるカタログを集めたり、ネットで検索して価格を調べてから担当者と相談してはいかがですか。

ノートパソコンでも10万以下でかなりのPCが購入できますし、デスクトップならさらにハイスペックのPCが購入できますよ。

デルとかエプソンダイレクトとか。

ドスパラのような所ではかなりハイスペックのPCが10万円以下で見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELL、EPSON、ドスパラがやはり主流なのですねー。
探し方さえ分からなかったものですから、大変助かっております。
確かに10万円ずつで組み合わせられるならかなりのPCが出来そうですね。
私には使いこなせそうです^^;
価格と使い方にうまくおり合わせをつけて選ぼうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/24 22:23

会社の方にもう一度確認されることをお勧めします。



個別に購入せよということは、固定資産にしないためだと思いますが、数年前ならいざ知らず、今は10万円だせばかなりのPCがディスプレイ込みで購入できます。

私の子供が購入したマシンは、Core 2 Quad 2.8GH、メモリ4MB、ディスク 1TB、グラフィックボード GeeForce 9500、ディスプレイ iiyama 23インチ、キーボードとマウス付きで7万ちょっとでした。(OSは別)

個別に購入しても税務署は一体と見なして合計で判定します。

後でメモリを増設しても、その分も合計されます。

アプリソフトは別と見なされますから消耗品扱いですが(金額により固定資産になる場合もあります)、OSが別扱いになるかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは分からないのですが、問い合わせた結果が、モニタ&PC本体&OSを別々に、単品10万円以下で組み合わせてPCを購入せよ。とのことでした。
大きな買い物になるので、どんなものがお勧めか、どうやって探せば間違いがないのか、ご意見を伺いたかったのです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/23 00:07

消耗品扱いにしたいって事でしょうね。


だとしたら、店舗購入の領収書がいいのでしょう。
予算的に、家電メーカー製だと、ロースペックになりますし、全て入ってしまいますから、PCショップで、PC本体、モニタ、キーボード、スピーカー、マウス、office系ソフトって感じで、領収書を分割してもらって購入すればいいと思います。
最大限まで、スペックを上げるなら、OSも別途計上して貰えば、最大限に予算を使えると思います。
決算期の税金対策かな?
    • good
    • 0

消耗品扱いにしたいって事でしょうね。


だとしたら、店舗購入の領収書がいいのでしょう。
予算的に、家電メーカー製だと、ロースペックになりますし、全て入ってしまいますから、PCショップで、PC本体、モニタ、キーボード、スピーカー、マウス、office系ソフトって感じで、領収書を分割してもらって購入すればいいと思います。
最大限まで、スペックを上げるなら、OSも別途計上して貰えば、最大限に予算を使えると思います。
決算期の税金対策かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、OSも本体もモニタもキーボードもoffice系ソフトも全部別々でということみたいです。
それで単価10万円ずつって、そうとういいものが出来上がりそうですが・・
大きな買い物(自分でお金は出しませんが)になるので、ここでご意見を伺いたかったのです。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/23 00:05

一応職場で買うんなら職場で法人契約して買った方がサポート厚いですけど。


現金で渡されて構成もメンテも自分でやれってなら別ですけど。

エプソンダイレクトとかHPとか。
http://shop.epson.jp/pc/
http://welcome.hp.com/country/jp/ja/welcome.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エプソンは、職場の方からも推奨のようなメールがそういえば来ていました。参考にしてみます。
HPも、ドスパラというサイトでちょこちょこ見かけます・・
まるごとのPCしか購入したことのない私にはまったく聞いたことのないメーカー名で、なんだこりゃ?と思ってしまいました^^;
ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/23 00:03

>ただ私はパソコンなんてもちろん出来上がった製品しか購入したことがなく、別々で買うなんてどういう基準でどういう風に選んでよいのか皆目見当もつきません。



と書いていらっしゃるので、PC自作は外すとして、
ドスパラとかサイコムとか・・・
OS無し販売をしている店もあります。
そのような店に問い合わせて購入するのが良いと思います。

>・OSは別で購入できるので、PC本体の料金はOSは含まない

これだとオフィスも、最悪単体での購入になるかもしれないのでそうなると少し割高でしょうね。

写真編集も、Adobe系のソフトを使っての編集ならばグラフィックカードも
あった方が良いかもしれませんし。
他の使い方は最近のPCであれば特に問題は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作とパーツごとの購入の違いも分かってませんでした。
自作はもっと細かく個別に買って組み合わせることを言うのですね・・私には理解しがたい領域みたいです^^;

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/01/23 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!