プロが教えるわが家の防犯対策術!

Power Mac G4 M8359J/A OS9.2.2でいまだにCRTモニタを使用していましたがさすがに壊れてしまい、先日、三菱のRDT231WM-Xを購入した所、CRTモニタを使用していた時にコントロールパネルのモニタで表示していた解像度と違う内容が表示されて最適な解像度が選べず、全体に上下につぶれた状態になっています。モニタを購入する際に現在の解像度を調べてから購入して下さいとお店の方に言われたので解像度をメモして行き、一致する物を購入したのですが、新しい液晶モニタを接続した所、コントロールパネルのモニタに表示される解像度の内容が変わってしまいました、古いMacなのでいろいろと問題があると思いますが困っているので、何か良い方法を知っている方がいましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> 新しい液晶モニタを接続した所、コントロールパネルのモニタに表示される解像度の内容が変わってしまいました、



はい、モニタが変わると、解像度の候補も変わります。
PowerMac(のグラフィックカード)が表示可能な解像度が、コントロールパネルに表示されるのではなく、モニタが表示可能な解像度が表示されているのだと、判断してください。

三菱のRDT231WM-Xは、DVI-Dつまりデジタル信号の入力もできるので、PowerMacからデジタル出力することを考えてみてはいかがですか?

Belkin ADC-DVI コネクタ
http://store.apple.com/jp/product/TQ649G/A?fnode …
このコネクタを使えば、PowerMacのADCポートからRDT231WM-XのDVIポートに接続して、デジタル信号の出力ができます。系統が異なるので、コントロールパネルに表示される、解像度の候補も変わるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような商品があるんですね、一度試してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/26 13:03

PRAMクリアしてコンパネの解像度を「推奨」を「全て」にしても解像度でてきませんか?


私の周囲ではみな19吋の4:3を使っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PRAMクリアをして「全て」にしてみましたが表示されませんでした、やはり無理な様です。

お礼日時:2010/01/25 11:06

RDT231WM-X はモニターは縦横比が16:9ですが、ご利用のPower Mac G4 M8359J/Aでは、モニターの縦横比が16:9に対応していない、縦横比16:9のビデオ信号を出力することが出来ないのでは?



もう少し調べてみました。
M8359J/A で標準で採用されているグラフィックカードは GeForce2 MX だそうです。

下記のサイトを見てみると
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
>最大 3D/2D 解像度 2048 × 1536、 75 Hz
との事ですので、対応しているみたいですね。

RDT231WM-X の解像度は
1920×1080
です。

上記の解像度を選択出来ないでしょうか。

基本 CRT 時代の 4:3 の改造表示が出来ても比率が合いませんので、おかしい表示になります。あくまでも、16:9 で選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1920×1080の解像度は表示されないので、選択することは出来ませんでした。
やはり古いMacだと、今の状態だと無理そうです。

お礼日時:2010/01/25 11:01

>>全体に上下につぶれた状態になっています。


このモニタ見るからに16:9ですが、CRTは4:3ではなかったのですか?

Macはよくわからないにですが、72*480とか1280*720(1920*1080等)とかにすればちゃんとした比率になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます。
解像度ですが1920*1080などが選べればいいのですが、表示されないので選ぶことができませんでした。

お礼日時:2010/01/25 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!