javaの勉強でもしてみようと、あちこちホームページをみていますが、
ウィンドウズ版ばかりで、なかなかマック版がみつかりません。
サンプルとかは、マックでも動作するのですが・・・・。
マックに対応した、ページとかはありませんか??
ちなみにOSはOS9.04です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.apple.co.jp/java/index.html
より、MRJSDKを入手されてみてはどうでしょう?
MRJ (MacOS Runtime for Java)はMacOS上でJavaを動かすためのランタイム環境です。MRJ SDK(Software Developers Kit)はJavaCompilerとMRJ上で動かすための実行形式を作成するJBinderyなどがはいっているとおもいます。
下記URLも参考にしてみてください。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~sakito/mrj/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
アップル社じたいでだしていたのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 21:26

過去に同じような質問がありましたので、そちらを見て下さい。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40307
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで、javaをためしてみられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語版OS→英語版OS→日本語版OSの順で、アップグレードした場合の動作について

質問させていただきます。

日本語版 Windows XP Home Edition に対して、英語版 Windows Vista で、アップグレードした後、日本語版 Windows 7 で、アップグレードしたら、コンピューターは、日本語版として、正しく動作しますでしょうか?

イレギュラーな質問で、申し訳ございません。

Aベストアンサー

>Windows XP から Windows Vista へは、アップグレードインストール可能であると、 Microsoft 社も、述べております。
>それでも、クリーンインストールになってしまうのでしょうか?

基本的にOSのアップグレードは同一言語同士しか対応しません。仮にアップグレードを行なおうとしても「この Windows の言語は、これからインストールする Windows の言語と異なります」というエラーメッセージが出ます。これはXP→VistaだろうがVista→XPだろうが同じです。そのため、日本語版XP→英語版Vista・英語版Vista→日本語版7のどちらの場合もクリーンインストールになります。

ちなみに、日本語のアップグレード版のパッケージを良く見ると「日本語製品のみ対象となります」という説明が小さな文字で書いています。英語のアップグレード版も文章が英語になりますが同じ意味の文章があるはずです。

>XP → Vista → 7 のアップグレードは、英語版のOSを、中継してしまうと、クリーンインストールになるという事ですね?

残念ながらXP→7の場合は日本語版同士でもクリーンインストールになってしまうみたいです。参考URLのページにMicrosoftの行なった説明に関して書かれています。この説明によるとVista→7の場合はアップグレードインストールが可能、XP→7の場合はアップグレードインストールが不可能(クリーンインストールのみ)ということらしいです。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090911/337078/

>Windows XP から Windows Vista へは、アップグレードインストール可能であると、 Microsoft 社も、述べております。
>それでも、クリーンインストールになってしまうのでしょうか?

基本的にOSのアップグレードは同一言語同士しか対応しません。仮にアップグレードを行なおうとしても「この Windows の言語は、これからインストールする Windows の言語と異なります」というエラーメッセージが出ます。これはXP→VistaだろうがVista→XPだろうが同じです。そのため、日本語版XP→英語版Vista・英語版Vista→日本...続きを読む

Qマック用ウィンドウズOSをインストールしたときのフォント

そのときのフォントは、マック用OSをインストールしたときと同じフォントの形でしょうか? つまり、たとえば同じように明朝体を選んでも、真正マックのは縦長ではなく、真四角だと思うのですが、その形のまま変わらないかどうか、が知りたいのです。

Aベストアンサー

「マック用ウィンドウズOS」なるものは、存在しませんが?
(十数年前に「SoftWindows」という専用Windowsが存在しましたが、いまはありません)

> つまり、たとえば同じように明朝体を選んでも、真正マックのは縦長ではなく、真四角だと思うのですが、

理解不能。

Q英語版OSを日本語版OSに変えられるか

現在、アメリカに住んでいまして「英語版」のimacを購入しようと思っています(macの購入自体が初めてです)。
もちろんこちらでの購入当初のOSは英語版なのですが、日本語版のOSを購入してインストールすれば問題なく日本語使用になるのでしょうか?

合わせて質問ですが、
(1)そのインストールの際の注意事項がありましたら教えてください。
(2)OSXは”10.4”と”10.5”では、どちらの方が使い勝手がいいのでしょうか? 大きな違いや、ポイントなどありましたら教えてください。
(3)macの購入に関して初心者ですので、なにかアドバイスやお買い得情報(一緒に購入しておくと良いもの)などがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
逆に私は英語版のOS(8.5の英語版)購入して英語環境で作業したこともあります。

インストール時の注意事項は、別にありません。

使用ソフトの問題が大きいのですが、アドビのソフトが10.5では最新版でないと動かないので、もしそちら方面のソフトで現在使用しているソフトのバージョンがCS2以前のバージョンなら10.4がお薦めです。
素直な意見で言えば、最新のMacなら無条件に10.5です。
最新のMacはWindowsOSもインストールできますので、1台でMacとWin両方使うことが出来ます。

同時に購入しておくモノは、WindowsOSかな
1台のパソコンで、色々なOSを楽しめるのはマックだけですから。
ネットでは未だにマックでは利用できないサービスが有りますので、普段は使いやすいマック。Winでないと利用できないサービスは、WindowsOS立ち上げてマックをWindows機としてサービスを利用します。

QマックoS10でオレンジページ顔文字のやりかた

ダウンロードしたんだけど、変換してでてきませんおしえてください

Aベストアンサー

オレンジ顔文字って知らないのですけど、
オレンジ顔文字で検索して
http://facemark.vis.ne.jp/
ここの場合は
ことえり用の辞書をダウンロードして解凍、
画面の上の鉛筆マークからことえり単語登録を選び
画面の上の辞書よりMacOS9の辞書をコピーして
使うを選び
(orange31-kz)を選択して終わりです、
あとはまた画面の上の鉛筆マークの部分の
環境設定を表示を選び、辞書の部分の
(orange31-kz)が開いてるか確認、
あとは書いてみる、、o( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!!
かお、、変換、、・_・~~~\( \)アアッ…カオガッ!!

顔文字をテキストから読み込むよりはましですかね、
面倒じゃないし、

参考URL:http://facemark.vis.ne.jp/

QマックOS9.2とOS10.4をファイル共有したい

どなたかお助け下さい。

マックOS9.2とOS10.4をイーサネットで共有しようとしています。
ハブを買ってきて差し込み、設定をしようとしたのですが、os9のファイル共有コントロールパネルにはIPアドレスが「使用不可」と出て、先に進めません。
どうしたらつながるのでしょうか? 

設定は以下です。

OS9側
ファイル共有 「ファイル共有しています」と出ている
TCP/IP イーサネットを選んでもアップルトークを選んでも同じ
イーサネットを選んだ場合、「DHCPサーバを参照」など4種類全部試したけど同じです。

OSX側
「ネットワーク」で「自動」「内蔵イーサネット」
TCP/IPを選び、「DHCPサーバを参照」
アップルトーク使用にチェック

OS9に何か足りないのでしょうか?
2台で直接ファイルのやりとりができさえすればよいのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ハブを買ってきて差し込み、

二台だけをつないで、ファイル共有する場合は、ハブは不要です。
Ethernetケーブル(LANケーブル)には、ストレートとクロスの二種類がありますが、Mac OS X 10.4側のMacintoshが、Auto mdix対応なら、どちらのケーブルも使えます。

Ethernet クロスケーブルが必要なアップル製品
http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

Mac OS 9側のMacintoshの、コントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有」(という文だったと思う)にチェックを入れないと、Mac OS 9とMac OS X間で、ファイル共有できません。

> アップルトーク使用にチェック

チェックを入れなくても、ファイル共有は可能です。

ファイル共有には、かならずホストとクライアントの関係があることを、お忘れなく。ホスト(サーバ)側が、ファイル共有を開始しないと、ファイル共有は行えません。逆に、クライアント側は、Mac OS 9、Mac OS Xいずれも、無設定でファイル共有できる状態になっています。
Mac OS 9側がホストになるには、コントロールパネル「ファイル共有」の開始ボタンを押します。Mac OS X 10.4では、システム環境設定>共有で、「ファイル共有」にチェックを入れます。
Mac OS 9側がクライアントの場合、アップルメニュー「ネットワークブラウザ」で、Mac OS Xのホストを捜すことができます。Mac OS X側がクライアントの場合では、Finderのサイドバーに、ホストのMac OS 9が表示されます。

DHCPサーバを内蔵するルータがない環境では、ネットワークが確立するまで、じゃっかん時間がかかります。ハブはルータではないので、スピーディなネットワークの確立を望むなら、ハブでなく、ルータの設置が必要です。

> ハブを買ってきて差し込み、

二台だけをつないで、ファイル共有する場合は、ハブは不要です。
Ethernetケーブル(LANケーブル)には、ストレートとクロスの二種類がありますが、Mac OS X 10.4側のMacintoshが、Auto mdix対応なら、どちらのケーブルも使えます。

Ethernet クロスケーブルが必要なアップル製品
http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

Mac OS 9側のMacintoshの、コントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有」(という文だったと思う)にチェ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報