アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。
diff の side-by-side形式出力時に、各行に行番号を入れたいんですが、その手法がわかりません。どなたかご存知でしょうか?
いま、

diff -b -B -y -W78 --suppress-common-lines file1 file2

hoge           | here
gere           | gero

こんな感じです。これに行番号を挿入し、

20:hoge          | 20:here
21:gere          | 21:gero

みたいにできればと思います。

A 回答 (1件)

diff 単体では無理だと思います。

特に「-y(--side-by-side)」オプション付きでは
フォーマット指定ができません。

普通に出力した結果に awk, Perl, Ruby といったスクリプト言語で作った
フィルタをかませるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、perl等の方が柔軟な処理ができそうなので、その方向で考えてみます。

一瞬、cat -n した結果を diff したら、と考えましたが、それをしたら行追加/削除時 diff が行番号を相違点として拾っちゃうので、やっぱボツでした ^^;

お礼日時:2003/06/04 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!