アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は自営業、14歳上の45歳、初婚です。年齢や夫の強い希望もあり新生活スタートと共に妊娠、現在4ヶ月です。
私は結婚を機に退職、他県に引越し、右も左も分からない中での生活でしばらく慣れてからの妊娠を希望してましたが、彼の気持ちを優先させました。

共に生活をしてから始まった彼の思いやりに欠ける言動に、これが継続するなら将来的に離婚も視野に入れ始めました。

男性が妊娠した女性の心身を慮るのは困難ですし、専業主婦なので家事は全てつわりに悩みながらも、私なりにさぼらずやっていました。(友人が訪問してもモデルルームみたいと言われるくらい。食事も例えば、カレーならルーから作り、他にオカズも数品用意。夫の晩酌の流れに合わせて料理を出してます。)
数ミリのカーテンの隙間や、髪の毛1,2本のゴミ。毎回食事の味付けや食材に注文を言われ続けます。結婚前から外食にも批評する人でしたが、家食でも同じ事が起きるとは...。私も見解が甘かったと思います。
つわりで体調が悪い時も、仕事で疲れてる夫には悪いなと隠し、先に横になると「つまらんな。」と寝室にわざわざ来て吐き捨てていく。
夫は夜型なのでいつも1時2時の就寝で、妊娠前は合わせていましたが、それも困難になったのが気に入らなかったみたいです。
私は夫の理想とは程遠いですし、主婦としては未熟です。ですが、責めて吐き捨てるような発言だけはやめて欲しいのです。
(子供を育てる能力はない、バカか、だぼ、日本で暇な主婦の部類、etc...。)何回か伝えましたが、「注意される方が悪いのだろう、お門違い。」と一蹴。

妊娠4ヶ月の今、将来の自活に備えできることはありますか?

離婚経験のある方、シングルマザーの方、またこの選択に是非がある方々、ご意見を承りたく思います。

A 回答 (13件中11~13件)

妊娠中、出産後は、夫に対する気持ちが生理的に変化する人がいます。


突然、夫に対する不満や嫌悪感が出てきます。
子供を守ろうとする本能的行動のようです。

決して離婚を早まってはいけません。
お酒を飲んで、気が大きくなって上司に怒鳴って仕事を辞めるような事と同じことをしようとしています。

特に出産後は衝動的に離婚したくなる人がいます。
同じような考えをする人は多くいます。
自分だけが特別なわけではありません。
子供を産んで数年たてば、嘘のように消えてしまう感情です。

産後は離婚の危険性が高くなる時期です。

後で後悔する可能性もありますから、慎重に行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身、こんなに気持ちが波のように不安定になるのは初めてで、正直戸惑っております。人と争うこともなく、どんな逆境も自身を保って乗り越えてきただけに、今の自分を情けなく思ってしまいます。

今回も他人を鑑に自分の今できることを頑張ろうと思っていますが、中々コントロールできず、、、お恥ずかしい話です。

お礼日時:2010/01/27 16:38

初めまして 二児の母です。



将来の自活って、、、何年後ですか?
この時勢ですから、妊娠中雇ってくれる会社はありませんし、子供が小さいのに雇ってくれる会社も無いです。
それに 他県だと、いざ働いても子供が具合悪い時に困りますよね?
将来を考えるなら、、、今きちんと話しをされた方が良いですよ。

仕方ないですよ、、、申し訳ないけど45歳で初婚ですから、何かあるもの。。。。
御両親に相談し、どんな選択肢があるか を聞かれてみてはどうですか?

もしくは、ブチ切れるとか。。。
『私だってカレー作れば、ルーから作ってる! 貴女の理想に近くなろうとしているのに、そんな言い方で、私の気持ちも考えず、何が子供を育てる能力が無いだ! だったら作ろうなんて言わなきゃ良いじゃん。 子供は一人じゃ作れないの! 分かった?』
って切れちゃうとか。。。
それで ダンナ様が離婚を言うなら それで良いと思いますよ。
それで ダンナ様が変わる可能性だってあるし。

子供が産まれれば 当然育児方針等も関わりますから、揉める要因になります。 他にも様々出て来る中で 夫婦の信頼関係が出来る訳が無いでしょ?
私なら、、、ぶちぎれますね。
それでも相手が変わらなければ、離婚を視野に入れます。
だって、私は私であり、家政婦でも無いし、馬鹿にされてまで一緒にいたく無いもの。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人にみせてあげたいくらい、私の気持ちを言い表して下さって、、、ありがとうございます。

主人は一言かえすと、驚くくらいとことん叩きのめすくらい返してくる人ですが、私も私の本来あるべき姿を崩さず対応していきたいと思います。

お礼日時:2010/01/27 16:46

旦那さん、ひどいと思います。

将来的と言わずに、今すぐにでも離婚を考えるべきではないでしょうか。胎教にもよくないと思います。子どもができると、さらにひどくなるかもしれません。子育て、大変ですよ。だれか協力してくれる人がいなければ無理だと思います。肉体的だけではなく精神的につらいのは耐えられないかもしれません。無責任な回答だとは思いますが、他の方はどうのように考えられますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でお茶ひとつ煎れない人なので、、、将来も容易に想像できます。

回答ありがとうございます。

heiさまの仰る通り、色んな方の見解を伺いたいと思います。

お礼日時:2010/01/27 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!