電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いパソコンのHDDから異音が出て、そろそろ寿命が来たようなのでAcronis True Image Home 10でクローンディスクを作成して新しいパソコンに載せ替えました。
起動してみると通常起動では問題なく立ち上がりますが、セーフモードで立ち上げようとするとフリーズします。
状況は拡張オプション画面でセーフモードを選び、次のOS選択画面でXPを選択リターンキーを押すとなにやら文字列が流れ、カソール点滅で止まってしまいます。古いパソコンは通常起動、セーフモードとも異常なく動作していました。どこをどう調べたらよいのかお判りの方がおられましたらお教え下さい。
環境は以下の通りです。
旧PC MB intel DP850GB  :   新PC MB intel DP55WG
   cpu pen4 2GHZ :   cpu i7 860
   memory RDRAM 1.25GB :      memory SDRAM 4GB
   HDD ATA       :      HDD SATA
   KB MOUSE PS2接続  :      KB MOUSE USB接続
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

先回答者様のとうりだと思いますが下記のようなものが有ります、面倒なので試した事はありません

自作はした事ないですが、改造 交換派です

参考URL:http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私も改造 交換派で、初めて自作しました。
教えて頂いたURLを参考にもう少し試してみようとおもっています。
参考になりました、本当に有難うございました。

マザーボードを交換しているならOS再インストールが必須です。

それをしないで対処せよと言うのは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
最終的にはクリーンインストールが必要になりそうですが、多数のフリーソフトを含むアプリの再インストールやデータの移行も面倒なのでもう少し頑張ってみます。
有難うございました。

別なボードに他のボードのディスクイメージを載せること自体が無謀だと思いますが。

新PCにOSからインストールし直すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。素人は怖いと言われるような無謀な事をしようとしていたようですね。でも、セーフモード以外は今のところ、一見異常なく動いているようにも見えますので、もう少し頑張ってみようかと思っています。有難うございました。