プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現実で起きている問題です。お知恵を貸して下さい。
宜しくお願いします。抽象的表現を避け、
具体的に書いたため簡単な長文です。申し訳ありません。

Aさん
 Bさん
 Cさん
 Dさん
A~Dさんは近所に住んでいる人々ですが面識はありません

A~Dさんは、ある日、近くのやや大き目の公園で、散歩をしたり体操をして過ごしていました

公園内のベンチの上に、ブランド品のバッグが置いてありました

その4~7分後、Dさんがそのバッグと【よく似た】バッグを持って公園を出ていく姿をA~Cさんが見ていました

バッグの持ち主が公園に戻って来て、ベンチ周辺を探しています

A~Cさんに順番に「ここにバッグはありませんでしたか?」と尋ねると
「ありましたよ」「Dさんが【似たような】バッグを持って帰って行きました」
「警察に届けたのではないでしょうか」と、見たことをありのまま話しました
警察には届け出を出しましたが、拾得物として届けられていません(4週間経過)

その晩にDさんの家を訪ねると、なんと1週間前に引っ越していました
大家さんに話を聞いてみると、Dさんが公園に来ていた日は、最後の荷物を取りに来ていたということです

大家さんが引っ越し先の番号を知っているということで電話してもらいました
(揉め事は嫌だから番号は教えない・電話するのは1回限り・大家に聞いたと言わない約束をしました)

大家さん「この前、公園にブランド品のバッグが放置されていてね、誰かが警察に届けに行ったみたいで、持ち主さんが探しているみたいなのよね~」と世間話程度に話を持ちかけると
Dさんは「ええっー・・・!!・・・知らないわー。うちのバッグは普通のよー」と驚いた後、自分のバッグの特徴を言ったそうです

◆この反応は、心理学から考察して、Dさんがバッグを持って帰った可能性が高いですか?
「ええ」という反応は衝撃の表れだと聞きました。

▼不可解な点
A~Cさんは公園のベンチにバッグがあったことを正直に話しましたが
Dさんはバッグを見ているのに何も話さない上に「知らない」と言いました(相手が大家さんだったからでしょうか?)
知っているけど突発的に「知らない」と答えてしまったのでしょうか?

Dさんは普通のバッグを持っていますがブランドが好きで
雑誌を読んだりブランドの話題を好むそうです。
50~60代の女性です(主婦・子は上京・夫婦暮らし)
特に問題も噂もない普通の人というイメージ

【似たようなバッグ】と表記したのは、定かではないからです
バッグにはお金にかえられない大切な宝物がありどうしても戻って来て欲しいです
またバッグを持って行った人に何と訴えかければバッグを戻してもらえるでしょうか?

A 回答 (1件)

では貴方の心理を問いたいと思います。

正しいことを促す心理と、相手に悪い感情を与えるのではないか、との心理の境をどのように貴方は結論づけますか?。
 この問題はA~Dさん達の問題以上に、貴方への心理が問われるものではないでしょうか。
 世の中にはDさんのような人たちが、何パーセント居るでしょうか50%セントですか?。

あくまでも参考です。悪しからず。

• 0