高所作業車(箱中に人が乗って作業をする)をリースで借りるのは免許証は別に必要でしょうか。
私が必要な高所といっても電力会社が使用している車ぐらいで高さは3階の屋根ぐらいです
普通免許で運転できるのは、4トンまでですか(4トン以下でそのような車ありますか?
特殊作業車の免許とかクレーン操作の免許などが必要ですか。
また初めての人でも操作はできるのでしょうか。
6月に空調工事で必要になります、少しの工事で足場を組むのが大変でどなたかご存じでしたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特に免許は必要ありませんが、代わりに専門の講習を受け講習終了証を取得しなければその手の特殊車両のリース屋さんは車両を貸し出してくれません。


高所作業車の操作資格には10m未満とそれ以上の二種類あり、10m未満なら1日の講習で取得できます。
講習も公的機関ではなく大手のリース屋さんなどが主催してやってますので問い合わせてみてはいかがでしょう。
車両は10m未満なら、最大地上高9.9mまでで2t車ベースのものもあるので狭い路地などでも利用できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。2トン車もあるのですか、入り口が狭いので車は小さければ小さいほど良いので(高さが届けばですが)もう一度現場の高さをよく見てきます。

お礼日時:2001/03/26 17:09

私は、免許(技能講習)を、持っているのですが


あまり詳しくは覚えていません。
下のホームページを、見ていると、この免許は、10m以上ということになっています。
3階という高さが、微妙なところですね。
どちらにしても、そのくらいだと、たぶん作業車自体が
12m物とかになると思うので、技能講習を受けないといけないと思います。
運転自体は、難しくはありません。

一番よい方法は、重機のリース会社へ電話して確認してみればよいと思います。
技能講習のこともそこでわかると思います。

技能講習は、頻繁に実施されていますし、1日の講習で免許は
もらえます。

参考URL:http://www.toukiren.or.jp/kousyo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく問い合わせて見るつもりです。

お礼日時:2001/03/26 17:02

借りて運転するだけなら運転免許で良いですが、高所作業(2m以上)をするには免許(資格)が必要です。


免許といっても高さによって必要な資格が変わってきます。私は10m未満の高所作業車の資格(特別教育と言って、免許ではありません)を持っています。これなら2~3時間で取れます。3階の屋根だと微妙ですね。
リース会社にもよりますが、4t以下でもあると思います。
また初めての人には難しいと思いますので自分はもちろん、人に怪我をさせないように気をつけて下さい。一番多い事故は右に動かそうと思って操作したつもが、左に動いてしまって、壁に激突した。といった事故です。
最後に、必ず安全帯を着使用して資格証を身に付けて作業を行ってください

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/komatsuy/sv030000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さつそくご返事ありがとうございます。
まだ少し日があるので資格取って安全に気をつけます。

お礼日時:2001/03/26 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高所作業車は高所作業免許証がないとレンタルできないか?

高所作業車は高所作業免許証がないとレンタルできないか?

Aベストアンサー

なくても貸してもらえるところもあるみたいですよ。

高所作業車はレンタルしかない感じがあり、看板とかを付け替える時に足場を組むという方法もあれば、
高所作業車を1台歩道に乗り上げてしまい一気にそれで作業するという形があります。

看板工事とかで、免許なさそうに見える人が高所作業車をレンタルしてきて、乗ってきているという
のもありますし、道路に足場組むのに許可も得ていないやっつけ仕事もよくあると思います。

例えば、リフトをレンタルという場合、「会社の倉庫で使用するので、1台持ってきて」とレンタルします。
なぜかといえば、リフトで自走して会社に来ることはできませんので、デリバリーです。
「こちらリフトをお持ちしました~」と言うので、「それじゃあ、倉庫に入れてね」と言って動かしてもらい
倉庫に入れたら帰ります。

配送で使うトラックとかでも、取りに行く時間もったいないので、「デリバリーして」というともって
きます。

そんな時って、OLさんが受け取ることもありますので、いちいち免許はお持ちでしょうか?とか訊かない
みたいですよ。

Q2トン車とか3トン車の意味と積載容量は

どのくらいでしょうか?縦横高さ何メーーター位でしょうか?

Aベストアンサー

トン(t)は質量(ま、重さ)の単位です。
つまり2トン車と言われれば何を積もうととにかく2トンより軽ければOKです(現実的な話はともかく)。

だから、積載量と縦横高さのいわゆる体積は、比例しません。

たとえば、コットンを2トン分積もうと思ったら、膨大な体積が必要になってしまいます。んで、あまりに大きいため、道路交通法をはみ出した体積になるだろうから、現実には積んで走ることはできないでしょう。

一方、金属、それも極端な話ウランなんか2トン積もうと思えば、0.1立米、1m×1m×10cm…程度になってしまいます。

容積でというなら、ま、普通はそのあたりだと、荷台は、長さ4m×高さ2m×幅1.○m(四捨五入で2)程度が普通でしょうかね。しかし、中には大型トラック顔負けの巨大な3.5t車とかもいますが。

Q高所作業車のレンタル

高所作業車をレンタルで借りるつもりですが 講習を受けたオペレーターが直接レンタカーを
借りに行くのが困難な場合でも 作業車を借りる事は出来ますか?

高所作業の受講完了証を持たない人が 借りれるか? と言う質問です。

Aベストアンサー

数年前にネクスコのトンネル内作業で無資格作業者が死亡事故を起こしてからは
かなり厳しくなったので今は無理じゃないかな・・・。
(レンタル業者によってはオペレーター付きでレンタルできるところもありますが)

それと重たい高所作業車の場合、現行の普通免許だと運転できない場合もあるので
よくよく注意してくださいね。中型8トン限定以上でないと無免許運転になる場合が
あります(19点で一発取り消しです。場合によっては逮捕されます)。

Q車の重量について。 車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満とはどのくらいの大きさの車までなので

車の重量について。

車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満とはどのくらいの大きさの車までなのですか?

基準としてギリギリ超えないくらいの車の画像を貼って頂けると助かります。

トラックでもなければ、一般の普通自動車なら全部乗れると考えて良い重量ですか?

Aベストアンサー

ご質問は、現在の普通免許でぎりぎり運転できる車両ということですかね。

あくまでもイメージとなりますが、2t車や2tロングと言われるぐらいのトラックぐらいですかね。ただ、ユニックなどの架装をしている車両ですと、ベースが2tでもアウトになることがほとんどではないですかね。

私の友人が造園建設業で2tユニックを利用していますが、若い従業員の普通免許では運転させられないと困っていましたからね。

あとは、消防団がつかうような小さめな消防車?ポンプ車もぎりぎりだったと思いますね。ただ、来年春の免許改正後に取得する普通免許ですと、これらも運転できないことになると思いますね。

質問でいわれる普通自動車がどのようなカテゴリなのかわかりませんが、キャンピングカーやそれに近い車両ですと、影響があるかもしれません。

心配であれば、法改正後には準中型5t限定のような免許になるはずですので、限定解除を受け、準中型車両すべてが運転できるようになっておくとよいかもしれません。今後できる準中型免許は、中型免許施行以前の普通免許に近い運転免許だと思います。そして、中型や大型免許のように免許経歴年数の要件がありませんので、最近普通免許を取られたような人でも準中型免許の取得が可能ですからね。

ご質問は、現在の普通免許でぎりぎり運転できる車両ということですかね。

あくまでもイメージとなりますが、2t車や2tロングと言われるぐらいのトラックぐらいですかね。ただ、ユニックなどの架装をしている車両ですと、ベースが2tでもアウトになることがほとんどではないですかね。

私の友人が造園建設業で2tユニックを利用していますが、若い従業員の普通免許では運転させられないと困っていましたからね。

あとは、消防団がつかうような小さめな消防車?ポンプ車もぎりぎりだったと思いますね。ただ...続きを読む

Q高所作業車のレンタルを検討中

情報収集中です、なにか情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのでましたけど~?

http://kousyo-sagyo.com/

Q2トントラック・総重量5350kgのゲート車を普通免許で乗れるように改

2トントラック・総重量5350kgのゲート車を普通免許で乗れるように改造したいのですが、可能でしょうか? どのような方法がありますか?また費用は幾ら位かかるでしょうか?

Aベストアンサー

改正後の普通免許で運転できる車両は、
車両総重量5,000kg未満、最大積載量3,000kg未満、乗車定員10人以下
となります。


問題は総重量が350kg重たいと言う事です。
車両重量を軽くするか?
積載量を減らすか???


簡単なのは、燃料タンクを小さくする。と言っても航続距離がなくなってしまいます。
また、100L~200Lですので、無くしても100kg~200kgです。

もっと簡単な方法として、
タイヤを強度の小さい物にします。
そうする事で、積載量が減ります。
1000kg~1500kg積みにすれば、普通免許で乗れます。


積載量変更は構造変更ですので、
車検の取り直しになります。
総重量が少なくなりますので、重量税も軽減されます。


将来の為、
免許を取った方が良いと思いますが・・・

Q積算 高所作業車 建築

こんにちは
私は今、改修工事(高所の鉄骨フレーム塗装塗替え工事)の設計をしているのですが高所作業車を使う時に内訳にどのような項目をいれればよいのか分からなくて困ってます。また、その単価は何を根拠にすればよいのか。

項目としては「公共建築工事積算基準の解説」によるトラック運転を高所作業車に読み替えて同様の項目でよいのでしょうか?下記
高所作業車運転 円/日(一般運転手→人、燃料→L、高所作業車→共用日、その他→式)
燃料と高所作業車の単価が???燃料及び作業車の共用日の数量が???

上記が分かればあとは、作業日数を業者に聞いて作成しようかと考えているのですが

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>項目としては「公共建築工事積算基準の解説」によるトラック運転を高所作業車に読み替えて同様の項目でよいのでしょうか?
積算見積に係る特殊作業車は、個々に積算します。
質問の高所作業車場合もこれに該当します。
高所作業車は、かかる損料(年間一日当たり)+燃料代となります。
リースする場合は、一日当たりのリース代+燃料代となります。
作業は、特殊な免許が無くても出来ますので、掛かる人員は別計算となります。
公共建築工事積算基準の解説にある運転手は、クレーン免許、大特免許で、普通免許は当てはめる事は出来ません。
普通免許で出来る範囲のものは、作業員として算定します。

記載例
高所作業車 延○日 単価 合計
高所作業員 延○人 単価 合計 運転手と同乗作業員となります。

ご参考まで

Q管理機や高所作業機、乗用の草刈機などの農業用機械のエンジンについて質問です。

これらの機械には、ガソリンがエンジンの中に行くのを止めるコックがついています。そして、そのコックの下にプラスチックの小さなキャップ(?)がついていて、キャップには少量のガソリンがたまるようになっています。このキャップの正式名称は何というのでしょうか。また、どこで購入できるのでしょうか。

こんな説明でも分かる方いらっしゃいましたらぜひともご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ストレーナーカップと呼んでますが、正式名称は・・・
エンジンメーカーさん取扱店で購入できると思いますが、単品で行けるかどうか分かりません。
ストレーナーassy(燃料コックを含む一式)交換になるかも。
最近はパッキンだの何だの単品では入りにくいです。
assyを注文した方がよほど早いです。

Q高所作業車の免許をとったので、さっそく高所作業車の資格を活かせる仕事探そうと思うのですが、何の仕事が

高所作業車の免許をとったので、さっそく高所作業車の資格を活かせる仕事探そうと思うのですが、何の仕事が思いつきますか?

Aベストアンサー

>高所作業車の免許をとったので…

それだけ?

高所作業車といえば電気工事業界ですが、電気工事士免状も持っていなければ雇ってもらえません。
免許が要らないといえば植木屋ぐらいかなあ。

Q何トントラックぐらいが安定しますか???

荷役運搬の方法教えてください。・・・400kg程の機械を運搬したいのですが、都合上、平トラックの後方で(くくりつけて)運びたいのですが・・・・何トントラックぐらいが安定しますか???

Aベストアンサー

質問の意図がいまいちですが、重量的には400キロなら軽トラック(最大積載量350キロ)以外大抵のものでokです。

積載量に余裕があるのはいいけど、空荷のトラックはサスが固すぎて運転しにくい、ということであれば・・・まぁ、1.5トン積み以下のもののほうが手ごたえがあってバランスがいいかも?と思います。

ただ・・・後ろより、ということは後輪よりも後ろのオーバーハングメインで積む、ということでしょうか?
それでしたらどれでも不安定になりがちです。
荷物の重心はホイールベースの中心付近、せめて後輪の真上です。
・・・・小さくて重いものを荷台の後端に、ということであればオーバーハングの大きい2トンオーバー(1ナンバー)は避けるべきで・・・
むしろ車体の小さいライトエースやボンゴあたりに積んだ方がいいかもです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報