アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10数年前、美味しんぼで土鍋の話がありました。

すっぽん鍋屋で30年以上使用されてきたその土鍋には、鍋自体にすっぽんの味が染み込んでいるという話の設定でした。
そして、その土鍋でご飯と水と醤油だけを入れて雑炊をつくるとすっぽん雑炊(まる雑炊)の味になるというものでした。

僕は料理をしないので全然分かりませんが、現実にそんなことってありえますか? 土鍋に味が染み込み、さらにまた染み出すなんて、、

A 回答 (3件)

ありましたね。

。。

おそらく店舗は京都の大市だと思います。
個人的にも行って見たい店なのですがコースで23,000円、酒やその他で30kのお店です。
まぁ、いずれというところですかね。。。

土鍋に染み込むという点については、結論から言うとありえます。
その用途に使い続けるというところがポイントでしょうか。
調理の温度自体も通常考えられない程高いようです。

普通の鍋で調理していても、何回か使えば味は染み込んできます。
程度といえば、そうなのでしょうが、可能性としてはありえる話とおもいます。

ただし料理屋でそういうこと(鍋の染み込んだ味だけで出汁をとる)ということは普通しません。
    • 1

ただの都市伝説だと思います。

だいたいこういうことは検証のしようがないのです。
毎日スッポンを煮続けたという土鍋は、そのなんとかという京都のスッポン鍋料理屋にしかないが、実験するから貸してくれと頼んでも絶対断られるに決まっています。

何年か前にテレビで見たのですが、その京都の店ではないけれども、別の店のスッポッン土鍋をつかって実験していました。結果はただのおかゆでした。これもテレビでやっていたことなので本当なのかヤラセなのかはさだかでありません。

信じるか信じないかは貴方しだいです。
    • 1

上薬が塗られていない素焼きの土鍋なら味(ダシ)が鍋の空洞に入り込むそうです。

何かの番組で検証していましたが10年以上だったかな?使い続けたすっぽん料理の土鍋に水だけ入れて沸かしたらちゃんとダシが出てきてました。
    • 1
この回答へのお礼

マジですか!?w
何か感動しましたw