アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H18年12月式、マーチ12SR 走行2万km。突然エンジンがかかりません、セルモータは回ります。
それと別に半年ほど前から、朝エンジンをかけ、アイドリング中、床下(ミッションあたりで)何か当っている様なゴトゴト音がします。
暖まって、走り出すと気にならなくなります。
判る方や経験のある方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年式、距離等、まだまだ新しいのでガス欠では....


>>何か当っている様なゴトゴト音がします。
底をぶつけましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
ガソリンは満タンです。
底をぶつけたことはないです、
音の感じは、マフラーと取り付けが緩んで床に当っているような、
音です。もちろん緩んではいませんが?

お礼日時:2010/01/26 09:40

エアフロが一番疑わしいです。


ディーラーにて、コンピューター診断ツール(コンサルト)で診断してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーに行きます。

お礼日時:2010/01/26 09:35

いなかのくるまやです。



信じられないかもしれませんが、その型のマーチの不具合で
「タイミングチェーンの伸びによる始動不能」というのが
よくあるんです。(確か椿本チェイン製のチェーンだったと思います)

その症状が顕著だったのは前期モデルだけだと思ってましたけど
もしかすると18年12月のものでも発生しているのかも知れま
せん。年式的に「クレームの対象」となると思いますので、すぐに
ディーラーに相談してください。

半年前からの異音は「その前兆」だった可能性があります。

この回答への補足

ハイオク使用ですが、止まる前にレギュラーを半分入れました、
影響はどうでしょう。
それと床下の音は、ちょうどマフラーが床下の当るような音です。
もちろん実際は当っていません。
朝、エンジンをかけて暖気運転中が良く出ます。
走り出してしばらくすると、ならなくなります。

補足日時:2010/01/26 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
伸びるのが早いですね、ディーラ行きます。

お礼日時:2010/01/26 09:34

#3 いなかのくるまやです。



>ハイオク使用ですが、止まる前にレギュラーを半分入れました

影響はないでしょう。
この車はもともと「レギュラー仕様」だったと思いますので、
ハイオクを入れてもレギュラーを入れても悪影響はいないと
思います。

異音というのはどちらかというと床下からですか??
それだったら、よくあるのは触媒の遮熱版の共振とか
マフラー取り付けステーやバンド類の共振など・・・。
リフトアップして「車体各部を揺する」などしないと
そういった音源の特定は難しいです。
文面だけではなんとも音源の特定は困難を極めます・・・。
合わせてディーラーに相談してみてください。

で、エンジン始動不能の原因がよくあるタイミングチェーンの
伸びによるものだったかどうか・・・。

よかったら結果報告ください。

この回答への補足

何度も、ありがとうございます。

ディーラで見てもらいます、判りましたら報告します。

補足日時:2010/01/26 14:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直りました。
プラグが被っているのと、スロットルボディにカーボン付着の為、
プラグの清掃とスロットルボディの清掃で直りました。
車の乗り方が悪いと言われました。街中のちょい乗りが多いと
症状がでると、たまに飛ばすようにと言われました。
簡単にプラグて被るのですか?

お礼日時:2010/01/29 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!