アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在水槽でミナミヌマエビを飼っていますが、今度レッドビーシュリンプに挑戦してみたいと思っています。
水槽の底砂についてなのですが、現在の水槽ではGEXというメーカーのメダカ用の白い砂利を使っています。白砂利は水槽が明るく見えてとても気に入っているので、レッドビーシュリンプを飼うときでも使いたいと思っていますが、ほとんどの方は黒や茶色のソイルを使われているみたいです。レッドビーシュリンプにはソイルが適しているみたいですのでソイルを使おうかとも思うのですが、黒色や茶色しかなく水槽が暗くなってしまいそうなのでちょっとためらっています。
ソイルを底に敷いてからその上に白砂利を敷くということも考えていますがどんなものでしょうか?
エビは濃い色の底砂の方が色が濃くなるとの事も聞きましたが、特にグレードとかにはこだわりがありません。
実際に白や明るい色の底砂を使っている方がおりましたらアドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エビを見るのか、水槽を見るのかだと思いますけどね。


エビは基本的に透明なんで、白いとレッドビー特有の白が目立たなくなってしまうんです。
そして、エビは、暗所に集まるので、明るいと暗い所に逃げて、余計に目立たなくなります。

レイアウトを見せたいなら、白砂という選択もあるかもしれませんが、ブリードメインならエビが見えにくいことはデメリットにしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。
そうですよね。白砂利だとレッドビーの白が目立たなくなってしまうのですよね。。。。
またせっかくのレッドビーに暗いところに逃げられてしまうのも寂しいものです。
リビングの目立つところに水槽を設置しているため、レイアウトも大事に考えているのですが。。。
まだアクアリウム初心者ですので失敗を恐れずにいろいろ挑戦してみたいと思います。
為になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 23:07

回答させて頂きます。




レッドビーシュリンプですか☆本当に綺麗なエビですよね。
確かに、ソイルの黒や茶の方がレッドビーシュリンプの赤や
白は目立つと思います。(レッドビーシュリンプの場合)
なおかつ緑も目立つので綺麗なレイアウトに仕上がります。

ソイルは栄養分も豊富なので飼育がしやい状態にはなります。

でも、ソイルは汚れが溜りやすく、掃除もしにくいという
デメリットもあります…

私は飽くアクアリウムというものは自分のだけの癒しの世界
だと思っているので、自分のコンセプトに合わして水槽環境
を整えて行きます。(もちろん生き物の事も考えて)

と、言うことで貴方様が色々、試してみてゴールにたどり着くのが
一番だと思います。なので白砂利を試してみてはいかがですか?
もし、ソイルを入れないのであれば、ミロネクトンなどを入れる
事をお勧めします。下記にサイトURLを添付しておきます。
http://www17.ocn.ne.jp/~aquaplan/redbeepage1.html

後、ビーシュリンプにも色々いるので白砂利で目立つカラー
を入れることもお勧めします。下記に参考URLを添付して
起きますので見てみて下さい。http://homepage1.nifty.com/keichin/sale3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。
mildoasis様の言うとうりですね。アクアリウムというのは自分の世界なのですよね。
まだアクアリウムをはじめたばかりで、失敗を恐れて臆病になっていたのだと思います。
失敗を恐れずに色々試していきたいと思います。
ミロネクトンは知らなかったのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!