夫婦二人と、子ども二人、時にはプラスアルファで遊びに行くときに便利な車を
求めています

奥様が、ボンゴフレンディのオートフリートップをいたくお気に入りで最有力候
補なんですが、他にあの寝そべることのできる屋根裏(?)を採用した車ってな
いですよね?
それは、特許か何かの関係で他のメーカには作れないせいでしょうか
それとも
人気がなくて、どこもわざわざ作らないだけなんでしょうか?

それと、東京都がディーゼル締め出し条例みたいなのを作ると言ってますけど、
そうすると、ディーゼルタイプでなく、ガソリンエンジンタイプがおすすめなん
でしょうか?

よろしくお願いします

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A 回答 (6件)

ボンゴフレンディーを使用している者です。


大変重宝に使用しています。
購入動機は、スキーで多人数で使用するためです。
夜、現地に付いて、オートフリートップを上げ、
荷物を全部上に上げ、フルフラット状態にします。
要するに、屋根裏の、物置状態にするんです。
そうする事により、5人まで、足を伸ばして、寝ることがで来ます。
また、使用しているのは、ディーゼルですが、音も静かで、パワーもあり満足しています。
あと、2駆でも、オプションで、LSDを装備していますので、雪道でも結構走ることが出来ます。
要は使用目的がはっきりしていないと、使わなくなってしまいますね。
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この回答へのお礼

良かった良かった(^_^)
実は、肯定的な発言がなかった場合、どうしようと真剣に悩み初めていました
そうですよね!やっぱり、目的意識が最初ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2001/03/27 23:32

私もボンゴフレンディに乗っていますが、オートフリートップのついていないタイプです。

その理由は、
1 あの屋根裏部屋?を使う回数がほとんどない。完全に車外と同じ感覚なので、かなり気温に左右されます。
2 オートフリートップにすると、確か車高が2.1メートルを超えるため、立体駐車場の利用可能率がぐっと低くなる。使用される場所をもう一度検討された方がいいと思います。
後、ボンゴの場合、ガソリンV6よりもディーゼルターボの方が圧倒的パワーがあると思います。ただし、走行距離5万キロを超えた現在、運転席下にあるエンジンの騒音に悩まされています。
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この回答へのお礼

カタログからは読みとれない貴重な情報をありがとうございます
屋根裏部屋については、子どもが5歳、1歳と小さいので当分は喜んでもらえると
思っていますが、サイズ的に苦しいかな?というのは、感じておりました

お礼日時:2001/03/27 22:35

私の知り合いが以前乗っていました。

が、オートフリートップは納車されてきた時に一回使っただけで、それ以降は全く使っていないと言っていましたよ。

キャンプに行っても、あんなところに上って寝ることなんかないし(テントで寝る)・・星を見ながら寝ると言っても、寝てるから星なんかいらんし(風呂じゃあるまいし)・・などと言っておりました。

メーカーもあれを考えるなら、車内のスペースの有効利用(シートのたためるパターンなど)に試行錯誤しているのではないでしょうか?

その友人は現在はレジアスに乗り換えています。

参考になりましたでしょうか?
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この回答へのお礼

メーカーサイドの人間からは絶対に聞けないであろう、貴重な情報をありがとう
ございました・・・(^_^;
少し、ガッカリしてますが

お礼日時:2001/03/27 22:31

以前、ホンダのステップワゴンにも同じ様に


天井が開いてベッドになる仕様がありました
(カタログがどっか行っちゃったんで、詳しくは
判らないんですが・・・)。ただ、私の持っていた
カタログの時代から、ステップワゴンも何度か
マイナーチャンジをしていますし、4月には
初のフルモデルチェンジを控えていますので、
今もあるのかどうかは判りません。
ただ、あの天井は、キャンプとかに行くには
便利そうなんですけど、日常生活に使うには、
不便さを増すのではないかと・・・(^^;
まぁ、車幅とか全長が変わらなければ、一般道で
低いトンネルとかガードをくぐらなければ、
そんなに問題は無いのかも知れませんが・・・。
あと、駐車場の屋根とかかな?
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この回答へのお礼

ボンゴフレンディだけの仕様でもないんですね
少し安心しましたが、4月にモデルチェンジですか・・・
もうちょっと様子を見た方がよさそうですね
ありがとうございます

お礼日時:2001/03/27 22:27

私の知人がボンゴフレンディのオートフリートップを購入しまして(あまり親しくはないので詳しくはないのですが)オートフリートップ仕様は3ナンバーになっていました。

車高(全高というべきか)が5ナンバー枠からはみ出すのだそうです。税金の面とか3ナンバーでどれだけ違うのか分かりませんが、そんな点も不人気になる一因なのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

税金の問題は、思いつきませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2001/03/27 22:25

屋根が開くタイプ。


人気の問題もあるでしょうけど、必要としている人達は少ないですよね。
ステップワゴンにも同じタイプの屋根が開くタイプがあります。
カタログの隅にある感じですので、予定販売台数は非常に少なく
考えているようですね。ただし、来月のフルモデルチェンジにより
そのタイプの仕様がとうなるかは不明です。
それから、東京都のディーゼル車締め出しについては、乗用車は
対象外です。ですから、安心して下さい。
乗用車に提要されたら、困りますよ。
それから、屋根が開くタイプを購入した場合ですが、駐車場問題が発生する
可能性があります。多くの駐車場は問題ないですが、偶に高さ2.0Mとか
1.9Mとかの駐車場を見た事があります。
高さ2.1Mあれば平気でしょうけど。
上記の高さの駐車場(ファミレスで1階が駐車場で2階が店舗とか)、本線から
歩道の段差を通るとなると問題かと・・・・・
カーナビのアンテナ等も、普通の1BOX車よりも高い位置に付ける為に
上記の駐車場では、問題になると思うんですけど。
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この回答へのお礼

早速の適切なアドバイス、ありがとうございます
・・・やっぱり不人気なんでしょうか?(^_^;
もう少し、他の方々のご意見も拝聴してみたいと思いますが

お礼日時:2001/03/26 16:42

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チョットだけなら走れても、燃料系を傷めます

その為にバイオディーゼル油にするために、
当然不純物を取り除くための濾過もしますが、その他にも化学処理を行います

>一方のガソリン車はなぜ天ぷら油じゃ走らないのでしょう?
ガソリンは水の様にサラサラとしてますし、揮発性も高く引火しやすい
ディーゼル油(軽油)は、ガソリンよりも粘性があり、揮発性も比較的低い

同じ油でもその性質は随分違う

それぞれの燃料の特性に適したエンジン構造になっているので、異なる燃料を使う事は出来ません

>ディーゼル車は何も改造しなくても天ぷら油の廃油を入れても走るのでしょうか
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エンジンを加工しなくても良いように、油の方を加工しているのです

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バイオディーゼルの燃料を廃油から精製し製造することに興味を持ちはじめた者です。
深い知識はありません。
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その前に中古でディーゼル車を購入し使用したいと思ったのですが、東京都などからスタートした排ガス規制などでディーゼル車は登録ができないと聞きました。
これをBDF専用車にしたら排ガス規制などの諸条件はクリアして登録、利用はできるのでしょうか。
具体的にはエスティマエミーダ、ルシーダのディーゼルを購入しBDF専用車として愛知県で登録したいのですが可能でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

愛知県は自動車NOx・PM法による指定地域なので規制開始前のディーゼル乗用車も排出する
NOxとPMの量が規制値以下で無いと乗れません。
規制値等は以下のURLをご参照下さい。
http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html

規制値はBDF燃料を使うからと言っても優遇措置は無いようですのでお乗りになりたい車の
排出量をデーラー等で聞いて下さい。
超えているなら何か後付けして規制値をクリアしないと乗れません。

トラックでは後付けのPMフィルター等が売られていてそれらを着けて検査を受ければ許可が
でるそうですが、結構大きな物らしく乗用車に後付けは困難だとこの規制が始まる当時に
聞きました。

後、新車を買う場合もデーラーにBDF燃料を使って問題ないか、補償も効くのか確認
された方が良いと思います、高い買い物なので。

Qボンゴフレンディについて・・・。

5年落ちのボンゴに乗ってます。どーしても、ロールがきついです。
1BOXで、求めるものではないと思いますが,もう少し、しっかりコーナーを抜けて欲しいと思っています。
ただ、お金もないいために、サス系をいじれません。その他での、改善策を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ボンゴフレンディと同型のフォードフリーダに乗っています。おっしゃるとおり1boxで求めるものではないですね。もともと車高が高く運転していて荷重移動が大きいので安定感がなく、スローイン・ファーストアウトに徹するしかないです。サス系をいじってもそれほど効果はないと思いますよ。

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お世話になります。
6年程前に妻の車に音声タイプのETCを付けましたが、年内に自分の車で遠出をする予定があり、自分の車にもETCを付けようかと考えています。
それで音声タイプとブザータイプどちらにしようかと考えています。

妻の音声タイプのETCで聞いたことのあるのは次のものだけです。
1.カードが挿入されていません
2.カードを確認中です
3.ETCをご利用になれます
4.カードを読み取れません
5.料金は***円です
細かい文言があっているかどうかは別にして、上記の5種類だけです。

購入価を考えなければもちろん、音声タイプがいいのでしょうが、上記5種類だけだったら、別にブザーとLEDだけで良いと思っているところです。

しかし6年前と違って今の音声タイプは、何かもっと気の利いたことを話してくれるのでしょうか?

絶対に音声タイプがいい!という意見があれば、是非とも聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最新のパナソニックと三菱電機のものは、カード挿入時に
「有効期限は○○年○○月です」と喋ります。

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デメリット:窓ガラスから見える場所にしか設置できず、車上あらし等の標的になりやすい。
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ボンネットの上に設置しなければいけないのでごちゃごちゃとした感じがしてしまう。

アンテナ分離タイプ
メリット:アンテナから離れた場所に設置できるので、ダッシュボードの中などに設置することができ外見がすっきりする。
カードの抜き忘れがあったとしても、隠れた場所に設置してあれば車上あらしの標的になりにくい。

デメリット:アンテナから本体までの間の配線の取り回し等設置の作業に手間がかかってしまう。

等簡単に思いつくことをあげてみました。


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