今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今年大学受験をする者です。
とある大学の一般入試の世界史が小論文形式になっていました。
世界史のの出来事についての説明文があり、その出来事について600字~800字で意見を述べよ。とのことです
私は一般入試しか意識していなかったので、小論文対策など全くやっておりません。
とは言っても国語の小論文ならわりと書ける方なのですが・・
世界史の小論文となると、何をどのように書けばよいのかさっぱり分かりません。
インターネットで探してみても、世界史の小論文なんてどこにも載っていませんでした。
どのように書いていけばよいのかどなたか教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 世界史の小論文の書き方。

基本は国語の小論文だよ。それを説明する。
 世界史の小論文の出題は歴史に関する評論が考えられる。基本的に、現代文読解法の評論文に関する読解力があれば問題はない。だが、現代文のように各段落の読解法は要らない。歴史の小論文は各段落を読むより評論文全体を正しく読む事が重要。だから、世界史の小論文に段落読みの思考は無用。その代わり、全体的な作者の主張を汲みとれるかが重要だ。
 各段落の主張の理解が求められる箇所は限られる。総論賛成各論反対という意見の場合は、各論つまり作者の一つの主張に限り批判する事になる。批判する箇所の部分の段落を正しく読み、読み間違いの的外れな意見は避けた方がいい。作者の主張を汲み、そこから自分なりの意見が言えたらいいのである。
 断片的な説明より、小論文の論述型の形式を話そう。まず、二つの大きな段落に分けられる。一つは”要約”で、もう一つは”意見”だ。まず、評論文を簡潔に要約し意見がある部分の箇所が漏れないようにする。次に、その意見がある箇所を自分なりの主張とその理由を説明する事が大切である。少し誤解があるかもしれないので、要約に使う部分は自分の意見が言いたい箇所を中心に書くべきだ。
 少し大学は違うが、東北芸術工科大学に歴史系小論文の問題が掲載されているのでリンクする(http://www.tuad.ac.jp/admission/2005sanko-sui/he …)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験で白紙回答だけは避けたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/30 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信長ネタで 自由課題小論文を書く場合

高等学校で教諭をしております。先日、生徒がある大学の推薦入試を受けるから、自由課題小論文を「織田信長」のネタで書きたいと相談されました。私の信長に関する知識はいわゆる受験レベルでして、恥ずかしながら本も読んでません。生徒には文章を自分で書くから文献を紹介してくれといわれています。しかし、生徒でも読めるような信長の本が思いつかず、私のほうでも探しているんですが、みなさんにもご協力いただければ、はやいと思いました。どうか文献の紹介をお願いいたします。

Aベストアンサー

信長というのは、何でも書けるから選ばれたわけで、本能寺の変の真相はなんて下種なテーマでは最低点になってしまうでしょう。
信長が計画して、秀吉が実行した唐入りは、侵略戦争について書けます。
信長は天皇を越えようとした人物なんで、天皇制とはについても書けます。
楽市楽座で国力を増した大名なので、自由経済についても書けます。
鉄砲の活用や巨大鉄甲船で勝ち抜いてきましたから、先進技術をうまく取り入れる技術立国について、
比叡山焼き討ちや石山本願寺との対決では、宗教と政治というテーマ、
地元の有力者達を集めるのではなく、専業の武士(=公務員のはじめ)を作った為政者というテーマ、
出自ではなく、能力で武将を取り立てていく能力主義等々信長は何でも書けますよ。

Q世界史の西洋史で研究しがいのあるテーマ教えて下さい

私は世界史の中でも特に西洋史に興味があり、将来西洋史についていろんなことを学びたいと思っています。そこでみなさんに質問です。研究しがいのあるテーマやコレはおもしろいという世界史についてを教えて下さい。人に聞くことではないと思ったのですが参考にさせてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

これまでの常識と思われている歴史上の事柄を違った角度から見直す
作業はいかがかと。
例えば・・・
人類文明の発祥は、エジプトや黄河などの4大文明と言われてますが
実は、同時期に世界中で10~14箇所あったのではないかと言われて
ます。
他に、
21世紀に成長するであろうと言われる国、中国やインドやブラジルの
歴史や歴史観は現在の世界史ではあまりにもおざなりですね。
元々、日本における世界史は18~19世紀に白人達が考えた歴史観で
始まっており、現在では、あちこち綻び矛盾や謎や新事実が出て
います。
これらを今後修正して、21世紀に「使える」世界史を構成する必要に
迫られているのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング