都道府県穴埋めゲーム

お風呂から出て、タオルで体をふいたあと、体全体がかゆいです。どうしたらいいでしょうか?
浴槽に問題があると思って、掃除してから風呂に入っても変わらなかったです。新しいタオルを使ってもかゆかったこともありました。30分もすればかゆみは治まりました。
よければ意見をください。

A 回答 (4件)

これだけでは原因が解りませんが


代表的な可能性としては
○ 体の角質(アカ)が溜まった状態で、熱や水で皮膚がふやけた際に
  かゆみが生じている。
○ 皮膚が冬の寒さで乾燥しダメージを受けていて過敏になっている。
○ アレルギーや過敏症で入浴石鹸や浴槽の洗剤に反応している。
などがだいたい予想出来る範囲ではないでしょうか?

毎日お風呂に入って体を洗っていても
夏場シャワーだけとかだと結構角質が溜まっている事が多く
汚れは落ちててもアカまで落としきれてない場合があるので
その辺の思い当たる節があるようでしたら
浴槽に長時間入ってしっかりアカすりをすれば痒みは無くなる筈です。

アレルギー体質や乾燥肌の場合は浴槽洗剤や石鹸、シャンプー・リンス
化学繊維のタオル、などが原因の場合もあるので
自分でいろいろ試すか病院で検査をされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は毎日必ず、湯船に20分ほどつかりますが、週1では体を洗いません。
今日、体をスポンジでしっかり泡だてて洗ったのですが、お風呂を出たあとではかゆみがありました。

たぶん、冬の寒さが原因かなと思います。自分の肌が乾燥しているかはわかりませんが、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/27 23:01

風呂上がりだけで、特に冬に症状が酷いのであれば以下の方法を試してください。


私はこれで、かゆみは無くなりました。

1.体を洗う時は手で洗う(タオル等は使わない)
2.お風呂からあがる時は、体に付いた水滴を浴室内(扉は閉める)できっちりふき取る
3.浴室から出る時は扉を全開、脱衣所にお風呂の湯気を充満させる
4・すぐに服を着る(長袖、長ズボン)

体の水分を必要以上に蒸発させない事が重要です。
2週間くらいしても改善されないようであれば、この方法は×です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 21:59

単純に風呂に入り血行が良くなったことでかゆみが増幅されたのでは?


(意識しない程度のかゆみが増幅されたという意味です)

乾燥肌の人や、アトピーの人などの、肌の敏感な人はこういうことが良くあります。

とても身体が冷えた状態からなら、敏感な人でなくてもかゆくなることはよくあります。
(外から帰ってきて、コタツ等に入った時に足先がムズムズかゆくなる経験をしたことありませんか?同じ状況です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 22:00

もしかしたら・・・チクチクしたようなかゆみ?


冬場ですから・・体も乾燥しているのですよ!!まず・・・油分を補って見てください。お風呂上りにボディローションを痒い所にすりこんでおくだけで違いますよ。高いものでなくて良いのです。まずお試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、チクチクしたかゆみではないです。
体の部分部分にかゆい感じです。

一度、ローションを使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!