電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手取りで18万の初任給なのですが、両親にプレゼントする時の価格の相場というものはあるのでしょうか。

とりあえず気持ちが大切と思い、手紙を添えて2万円ずつくらいのプレゼントを購入しようかと思っています。

また、プレゼントの内容でベタなものがあったら教えていただきたいです。

・父=会社員、58歳、趣味は登山
・母=幼児向け塾勤務、55歳、趣味は不明

アドバイス、よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

僕の場合ですが、両親だけでなく同居している祖父、祖母にもなにかしたいと思い、外食に行きました。

学生の頃から行きつけのお寿司屋さん(高くないですがちゃんとカウンターのお店です)に連れていきました。

学生時代に研究でご飯作る時間が無かったり、外食行くお金が無い時はいつも200円でお腹いっぱい食べさせてもらってたお店なんです。

なので、お店への感謝もあってその店にしました。

お寿司はもちろん、煮付けや天ぷら、茶碗蒸しなど色々いただきましたが、家族7人(両親、祖父母、弟、妹)で25000円くらいだったと思います。

初任給が手取り21~22万くらいだったので。

僕の周りでは同じように、どこか外食に連れて行ってあげた子がけっこういますし、両親に旅行(国内の温泉旅行)をプレゼントした子も何人かいましたよ。

参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、外食ですか!
いい店で思い当たるところがあります。誘ってみようかと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

私は10年前、初任給は手取り15万ぐらいでした。

その時は家族で、ホテルの中華料理を食べに行きました。物はあげていません。相場とかは、ないと思います。両親にとっては、なんでもいいと思います。自分が両親の為に考えたプレゼントなら、なんでもいいと思います。 それ以降は、結婚するまでボーナス時期と、正月に僅かですが、お小遣いをあげてました。
やはり親だけあって、そのお金はちゃんと貯金してあり結婚祝いでもらいました。 私も親になれば、同じ事をすると思います。自分が親になった時の気持ちになって考えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、親の気持ちはわからないところが大きいです。でも、きっと何でも嬉しいのですよね。
アドバイスありがとうございます!とても助かりました!