電子書籍の厳選無料作品が豊富!

欠席連絡するかどうか迷っています。
理由ははっきりいって私個人の個人的な感情の問題です。

こんな理由で欠席なんて言ったら、後々の関係が悪くなるとも思っています。

こういう考えに至った理由を聞いてください。

新婦は学生時代同じグループにいた子です。
今度の披露宴にはそのグループ全員が出席します。

そのうちの1人は先日結婚しました。
しかし、私には披露宴招待はもちろん、結婚の連絡もいまだに来ていません。
(こういうのは知った時点でこちらから声をかけるべきなのでしょうか。
自分だけ招待・知らされていない事がショックで何も言えませんでした)

その子と顔を合わせづらいというのもあり、今回の披露宴の出席も
少し迷ったのですが、新婦をお祝いしたいという気持ちがあったため、
出席の連絡をしました。

そして、また別の子と先日連絡を取ったとき、私以外の人で
結婚祝いを連名で購入したということを聞きました。
しかも
「まさか来るとは思わなくて・・・」
と言われました。


私だけ遠方であり、前回の友人結婚式も(招待されてない事も知ってるとは思うのですが)来ていなかったからかもしれません。



こういったことがあり、ショックで何をしてても上の空になってしまう状態です。

式までは1カ月ほど。
今ならまだドタキャンよりはいいかなとも思います。

ただ、飛行機などはすでに手配してしまい、割安料金で取ったので、キャンセルや返金もなく、
別の友人にも会う予定があるので、式には参加しなくても、現地までは行きたいなという気持ちです。

もちろん、新婦をお祝いしたい気持ちは変わりません。
しかし、当日一緒にいるのはその他の友人。

考えただけで気持ちが滅入ってしまい、涙がでてきます。
このままでは当日も暗い表情になってしまいそうです。


どのようにするのが一番良いと思いますか?

A 回答 (2件)

ぶっちゃけ言うと、もう食事の手配やお返しも手配してるので


あなたがキャンセルすると結婚する友人に迷惑はかかります。
ただ、素直に式に出れず、キャンセルしたいなら
した方がいいです。
お祝いしたい気持ちがあっても、そのことがわだかまりになって
ぶすっとした顔になってしまったらそっちも雰囲気悪くなるかも。

また、キャンセルするのに
その土地には行くのなら、あなたが味わった疎外感を
新婦さんに味わせてしまうかもしれません。
(どこでその話がもれるかもしれないので
え?こっちに来たのに私には会いたくない?と勘違いさせてしまうかも)

どっちかの選択しかありませんので、
もし出席されるなら何もかも我慢して笑顔で新婦さんをお祝いする

欠席なら
あえて、本当のことを結婚するご友人に相談してみたらいかがでしょう?
下手に嘘をついて後々ばれてその子とも気まずくなるよりいいかもしれません。もう一人結婚したことを知らなかったことや、プレゼントの話もその子なりの言い訳があるかもしれません。

もしキャンセルされるなら早めに連絡を。
近くなるほど迷惑になります。

ちなみに連名でプレゼントを贈った幹事?的なことを
やったのでちょっと話しますが
学生時代の友人が結婚したのでそのほか10名ほどで
プレゼントを贈りました。
友人の友人にも声をかけたため、迷った人もいました。
(学生時代は仲がよかったけど、社会人になってからほとんど会っていません)私はこまめに連絡をとったんですが、その後会ってないため
プレゼント代をもらえず、私がその子のお金を出してます。
地元でもその状態なので、遠方に住んでいるので、そういうことも考え、声をかけなかったのでは?
式の時くらいしかお金の徴収ができずに、請求しにくいので。
まぁ、その場合でも一言声をかけるべきだとは思いますけど。

まぁ、今回のことがネックになってるなら式の出欠関わらず
距離を取った方がいいかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局披露宴は欠席する旨の連絡を入れました。
距離をおくことになると思います。

現地に行くことはまだはっきり伝えてませんが、
今の状態であればおそらくいかないと思われているのではないかと。

ただ、今度会う予定のグループの中に披露宴に出席する
共通の友人がいる為どのようにしようか迷っています。

その友人にも現地には行かないことにしていた方がいいかなとは
思いますが、結局漏れてしまうと余計気まずくなりそうですね。

嘘は好きではないので、本当のことを話しながらも、できるだけお互い
傷つけずに済む方法を探したいと思います。

お礼日時:2010/01/30 11:12

結婚式には欠席して後日にお祝いを送ればいいのではありませんか?

この回答への補足

1か月前でも大丈夫でしょうか。

あと、遠方ですが、現地には行く予定です。
披露宴に出席する友人と共通の友人での集まりもある予定です。

補足日時:2010/01/27 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!