アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、一休和尚のように視覚障害の方と結婚したいという気持ちを持ってます。

私自身は一休のように、立派な人間とは思いませんが、
欲深い一般人より、純粋な視覚障害者の方が魅かれます。
いろいろ、困難な面が生じると思いますが・・・

どなたか、視覚障害に詳しい方、
視覚障害者と結婚している人をご存知の方等・・
何かしら情報をお願いします。

A 回答 (3件)

 私の友人にもいました。

自分の心の空白を埋めるために障害者と結婚を望んでいた人。私には自分しか愛せない人と映りましたね。

 文面から推測するに、いささか偏った考え方をお持ちのようです。その偏向を相手に見抜かれないと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、私もそうかもしれません。
でも、生まれつきなのだから、自分ではどうしようもありません。

その、友人と結婚相手は幸せになってますか?
ひとからどう言われようと、幸せならいいと思っています。

お礼日時:2003/06/03 02:21

視覚障害者の方と結婚をしたい希望をお持ちのようですが,<欲深い一般人より、純粋な視覚障害者の方が魅かれます>とありますが,たまたまあなたが知り合った方が純粋な方であっただけで,障害者=純粋な人という図式は成り立たないと思います。

その相手の方も,親の庇護の元に育ち,視覚障害のハンディキャップも苦労と思っても親に随分慰められてそだったことと思います。でもあなたと結婚して,あなたも相手の方もこんなはずではなかったという,困難にこれからぶつかっていくと思います。それをかばって,守ってそして,乗り越えていく自信がありますか?きついような言い方になってしまいましたが,何か違うような気がして書き込みしました。相手の方も今はたまに会うから気がつかなくても,結婚したらこんなひとだったのかとショックを受けることもあるだろうし,その反対もありだと思います。よく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はまだ26歳ですが、同世代の友人たちより3倍くらい苦労や困難が襲ってきたのではないかと思うほど、苦労してきたと思います。

私が、目の不自由な方と結婚したいと思うようになったのは、そういった経験からきているのかもしれません。

自分は苦労してここまでやってきたのが、世の人達はとかく人の痛みを知らない。
苦労知らずの人間は、信じられないくらい薄情です。
(これは、私の勤務地が、たまたま、都内の高級住宅地になり、苦労知らずの人と接する機会が多いからかもしれませんが・・・)

ですから、私にとって苦労を共に歩んでいくような人の方が、合うのではないかと思ったのもあります。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 01:43

どんなハンディがあろうとも、同じ人間には変わりはないですよ。


視覚障害者が純粋という見方は、おかしいと思います。それは、生涯のある人たちへの幻想です。ある種の偏見にもつながります。
バリアフリーってあるでしょ。どんなハンディを持った人も、健常者も、同じように生活すること、それが理想であり、現実にしていかなければならないことです。
それに、視覚障害者だから欲望も本能もないと思わないでください。

ある種の純粋さを求めるのなら、知的障害者には、とてもピュアなものがありますよ。あなたがそう望むのなら、知的障害者と結婚しようと思いますか?

ハンディをそういう風に考えるべきではありません。
私たちと同じように料理もするし、恋愛もするし、セックスもします。特別視するほうが、おかしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!